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2013年3月1日(金)
Honda Racing Team JASは、最終テストのあと、2013年のFIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)に挑みます。WTCCは、3月24日にイタリアで開幕し、11月17日にマカオで行われる最終戦まで続きます。
Hondaは、ワークスチームとして2台体制でレースに臨みます。ドライバーは、2009年のWTCCチャンピオンであるガブリエーレ・タルクィーニ選手(イタリア)と、ティアゴ・モンテイロ選手(ポルトガル)です。(株)本田技術研究所がCivic WTCCのパワーユニットとなる4気筒の1.6リッター直噴ターボガソリンエンジンを開発し、(株)M-TECがサポートします。
チームは昨年末に好調なスタートを切り、2012年シーズンは、終盤の3レースに参戦しました。11月のマカオラウンドでは、モンテイロ選手がウオームアップ走行で2番手となるラップタイム(2分31秒844)を記録し、決勝では初めての表彰台を獲得しました。
その後、Civic WTCCは、昨年12月に栃木県の本田技術研究所で3日間の風洞実験を実施し、今年1月と2月にはバレンシアとアラゴンでテストを行いました。
また、2013年のHonda Racing Team JASは、ハンガリーのプライベートチームであるZengő Motorsport(ゼングー・モータースポーツ)とともに、レースを戦います。Zengő Motorsportは、今年初めに、Honda Civic WTCCでWTCCに参戦することを発表しました。ドライバーはノルベルト・ミケリス(ハンガリー)です。Zengő Motorsportのマシンは、ワークスチームがレースで使用するCivic WTCCと同じスペックで、J.A.S. Motorsportが組み立てます。
さらに、2013年のWTCCヨーロッパラウンドのパドックには、Hondaのお客さまとレースの楽しさを共有するという理念に基づき、「Hondaファンゾーン」を開設し、観戦される皆さまに対し、レースの世界をより身近に感じていただく機会を提供します。
※写真はイタリア・クレモナにあるサーキットでのテストの模様です。
「2013年のレースにつながる、Hondaとチームが成し得たすばらしい成果と、レースで培われたスピリットを誇りに思っています。このスピリットは、これから大きな目標に挑む上で不可欠です。新たに参入するチームにとって、WTCCで優勝することは極めて難しいことだと認識していますが、全世界のHondaファンとレースファンのために、全力で取り組みます」
「Civic WTCCは徹底的にテストを行い、数々の改良を加えました。まず、マシンの空力性能を向上させ、サスペンションの設計も強化し、さらにマシンのフロント構造にも改良を加えました。また、ブレーキには、AP Racingと協力して製作した前後のキャリパーを採用しました」
・WTCCは、FIA世界ツーリングカー選手権(FIA World Touring Car Championship)の略称です。
・車両のスペックは、FIAのスーパー2000規定に基づいています。
・参戦するすべての車両は、4つ以上のシートを装備した量産車をベースとしています。
・エンジンレギュレーションは、1.6リッター直噴ターボガソリンエンジンです。
・各レースは50〜60kmの距離で展開されます。
・1シーズンに、12カ国で2レースずつ開催され、計24レースが行われます。
詳細はwww.fiawtcc.com(英語)をご覧ください
エンジン | |
形式 | 直列4気筒直噴 インタークーラーターボガソリンエンジン |
排気量 | 1.6リッター |
潤滑方式 | ドライサンプ |
車両重量および寸法 | |
重量 | 1100kg |
全長 | 4300mm |
全幅 | 1830mm |
ホイールベース | 2605mm |