モトクロス世界選手権第10戦マントバGPが、イタリアで行われました。同一会場におけるトリプルヘッダーの2戦目、中2日での実施となります。好天に恵まれた会場は3日前よりも温かい空気に包まれ、午後には23℃まで上昇しました。
イタリア北部にあるマントバは硬めのサンドコースで、Team HRCの拠点からも近くホームグラウンドと呼べる場所です。ポイントリーダーとして出場するティム・ガイザー(Team HRC)のCRF450RWには、レッドプレートが装着されました。チームメートのミッチェル・エバンス(Team HRC)は、前戦におけるクラッシュの連鎖を断ち切り、好スタートを決めるべくプラクティスに臨みました。
午前中に行われた計時予選では、ガイザーが1分51秒203で2戦連続ポールをゲット。エバンスは1分53秒259で10番手につけました。
レース1のグリッドは、ガイザーが一番イン側、エバンスは中央からややイン寄りをチョイスしました。スタート直後のポジションは、エバンスとガイザーが5-6番手でしたが、2周目の後半でガイザーが前に出ました。先頭集団は、ホルヘ・プラド(KTM)、ジェレミー・シーワー(ヤマハ)、ロマン・フェーヴル(カワサキ)、アントニオ・カイローリ(KTM)。5番手に浮上したガイザーは、前走者との1秒差を0.6秒まで詰めましたが、時折わだちでバランスを崩すなどして決め手を欠き、5位のままチェッカーを受けました。エバンスは当初ガイザーの直後につけ、トップグループを追走していましたが、終盤になってペースを落とし6位でフィニッシュしました。
レース2では、グリッドを少し移動したガイザーが好スタートを決め、2コーナーで2番手に浮上しました。エバンスは10番手付近から8番手まで上がりオープニングラップをクリア。ガイザーはフェーヴルを僅差に追い詰め、サイドバイサイドのトップ争いを繰り広げましたが、11周目に単独転倒を喫して3番手に後退。終盤はゴーティエ・ポーラン(ヤマハ)との2番手争いを見せましたが、攻略できないまま3位でゴールしました。エバンスは中盤シーワーの転倒によってポジションを1つ上げ、7位でチェッカーを受けました。ガイザーは総合3位(5位/3位)でポディウム登壇を果たし、ポイントリーダーの証であるレッドプレートをキープしています。
ティム・ガイザー(5位/3位 総合3位)
「ポディウムに立つことができたので、決して悪い日ではなかったと思いますが、今日の自分の走りにはあまり満足していません。レース1のスタートはベストではなかったものの、1周目に何台か抜きました。その後カイローリに追い付いてからは攻略が難しく、ほとんどのライダーが同じスピードで走った結果5位止まりでした。レース2ではもっと好スタートが決まり、トップのフェーヴルの背後につけて抜きどころを探りながらプッシュしました。何カ所か自分の方が速いセクションがあったのですが、ミスをしてしまい3番手に下がりました。2番手のポジションを取り返そうと試みたのですが、終盤になってゴーグルのティアオフを使い果たしてしまったので、3位にとどまりました。オーバーオールでも3位でした。それでもレッドプレートは守ることができました。毎戦終えたとき、首位にいるのは大事なことです」
ミッチェル・エバンス(6位/7位 総合8位)
「予選10番手から始まった今日ですが、前回よりはいい成果を挙げることができました。絶好調というほどでもなかったのですが、ラップタイムよりもスタートの方が大事だということは熟知していて、レース1ではうまくゲートから飛び出すことができました。残念ながらパッシングが難しく、終始トップから縦につながったままのレースでしたが、6位に入れたのでよかったです。レース2では1~2コーナーで行く手をふさがれてポジションを失い、その後はトップグループの後を付けるパターンでした。7位でチェッカーフラッグを受けたのですが、日曜日に比べたらはるかによかったと思います。このまま向上し続けて次の日曜日の3戦目を迎えたいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 61 | J.プラド | KTM | 17 | 35'13.182 |
2 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 17 | +01.152 |
3 | 3 | R.フェーヴル | カワサキ | 17 | +04.142 |
4 | 222 | A.カイローリ | KTM | 17 | +11.098 |
5 | 243 | ティム・ガイザー | 17 | +13.368 | |
6 | 43 | ミッチェル・エバンス | 17 | +25.884 | |
8 | 89 | ジェレミー・ファン・フォルベーク | 17 | +41.780 | |
20 | 53 | ディラン・ウォルシュ | 17 | +1'57.076 | |
22 | 92 | バレンティン・ギロド | 16 | +1Lap | |
23 | 555 | アルテム・グリエフ | 16 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | R.フェーヴル | カワサキ | 17 | 34'59.172 |
2 | 21 | G.ポーリン | ヤマハ | 17 | +01.667 |
3 | 243 | ティム・ガイザー | 17 | +03.880 | |
4 | 222 | A.カイローリ | KTM | 17 | +06.557 |
5 | 259 | G.コルデンホフ | ガスガス | 17 | +07.281 |
6 | 61 | J.プラド | KTM | 17 | +07.577 |
7 | 43 | ミッチェル・エバンス | 17 | +32.148 | |
8 | 89 | ジェレミー・ファン・フォルベーク | 17 | +35.818 | |
11 | 53 | ディラン・ウォルシュ | 17 | +46.969 | |
22 | 92 | バレンティン・ギロド | 16 | +1Lap | |
24 | 555 | アルテム・グリエフ | 16 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 243 | ティム・ガイザー | 352 | |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 347 |
3 | 91 | J.シーワー | ヤマハ | 334 |
4 | 61 | J.プラド | KTM | 317 |
5 | 259 | G.コルデンホフ | ガスガス | 303 |
6 | 3 | R.フェーヴル | カワサキ | 275 |
11 | 43 | ミッチェル・エバンス | 197 | |
12 | 89 | ジェレミー・ファン・フォルベーク | 190 | |
21 | 6 | ブノワ・パトゥレル | 45 | |
22 | 53 | ディラン・ウォルシュ | 35 | |
32 | 151 | ハリー・クラス | 11 | |
35 | 92 | バレンティン・ギロド | 9 | |
39 | 201 | ザッカリー・ピション | 2 | |
41 | 297 | アントン・ゴール | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 444 |
2 | 389 | |
3 | ヤマハ | 383 |
4 | カワサキ | 344 |
5 | ガスガス | 317 |
6 | ハスクバーナ | 265 |