FIMモトクロス世界選手権第11戦ロンバルディアGPが開催されました。会場は、当初予定されていたマッジョーラからオットビアーノに変更となりましたが、いずれもイタリア北部ミラノから近いレース場で、Team HRCにとっては地元と言える大会。オットビアーノはカートコースや複数のモトクロスコースが併設されたサーキットで、サンド質の路面が特徴です。
今大会では、ゼッケン243と777、2台のCRF450RWが、再びMXGPのコースにそろいました。ロシアGPを欠場していたティム・ガイザーは肩甲骨骨折から、イブジェニー・ボブリシェフは鎖骨骨折からの回復途上にあり、ベストコンディションではないものの、貴重なポイントを加算するために参戦が実現しました。
MXGPクラスのレース1がスタートすると、ガイザーはアントニオ・カイローリ(KTM)に次ぐ2番手につけ、復帰戦とは思えない走りを披露しました。その後4番手に後退したガイザーは、ゴーティエ・ポーリン(ハスクバーナ)を相手に3位争いを展開しました。しかし酷暑下でのチャージで体力を消耗したため、終盤になってペースを落とし、10位でゴールしました。レース2では1コーナーでのクラッシュで出遅れ、オープニングラップ18番手となったガイザーですが、追い上げた末に11位でチェッカーを受けました。
一方のボブリシェフは、ガイザーとは正反対にレース1のスタートでクラッシュに巻き込まれ、後方からばん回するも18位止まりとなりました。レース2では5番手でスタートしたボブリシェフでしたが、やはり暑さでハイペースを維持することができず、12位までポジションを下げてフィニッシュしました。
負傷欠場という不運からばん回を図る2人ですが、ガイザーは現在MXGPランキング5位、ボブリシェフは9位につけています。
ティム・ガイザー(MXGP 10位/11位 総合10位)
「今回のレースはとても厳しいものになるだろうと予想していました。なぜならサンドコースで練習していないことと、フィジカルトレーニングも十分にできていないという事情があったからです。負傷以来、バイクに乗るのは今日で4回目でした。10位/11位という成績には少々がっかりしています。レース1ではかなりハイペースで走れたし、しばらく上位をキープできたのですが、ちょっと無理して攻めすぎたのか、最後にはスタミナが切れてしまいました。序盤と終盤では走りが全然違っていましたね。レース2では2回も転倒してしまい、後方からばん回したものの、望ましい成績は得られませんでした。もっとフィジカルコンディションを上げて、優勝争いに戻れるようにならないといけません」
イブジェニー・ボブリシェフ(MXGP 18位/12位 総合15位)
「昨日から今日まで、ずっと辛い大会でした。この暑さが堪えたことがまず一つ。それに加えてコースコンディションがとても荒れたことと、負傷した肩の状態がまだ100%でなかったことなどが理由です。まだまだ練習時間不足だし、トレーニングも通常のメニューがこなせていないので、本来のレース結果とは程遠いものになってしまいました。今日はひたすら我慢の一日でした。レース1では大転倒の影響で18位。レース2は比較的よかったのですが、後半になると踏ん張りが利かなくなり、走り方を変えなければなりませんでした。暑さには打ちのめされながら、なんとか12位でフィニッシュしました。今回の成績には不満ですが、チームスタッフが一丸となって自分を支えてくれたことに感謝しています。体調が100%に回復したら、また上位にカムバックできると信じています」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 19 | 35'16.580 |
2 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 19 | +18.376 |
3 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 19 | +35.788 |
4 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 19 | +40.227 |
5 | 99 | M.アンスティ | ハスクバーナ | 19 | +42.471 |
6 | 259 | G.コルデンホフ | KTM | 19 | +43.912 |
10 | 243 | ティム・ガイザー | 19 | +57.487 | |
13 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | 19 | +1'25.968 | |
16 | 221 | プリット・ラトセップ | 18 | +1Lap | |
17 | 9 | K.ド・ディッカー | 18 | +1Lap | |
18 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | 18 | +1Lap | |
19 | 71 | デイモン・グラウルス | 18 | +1Lap | |
29 | 316 | ジョヴァンニ・ベルトゥチェリ | 16 | +3Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 19 | 35'31.111 |
2 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 19 | +32.821 |
3 | 99 | M.アンスティ | ハスクバーナ | 19 | +37.107 |
4 | 12 | M.ナグル | ハスクバーナ | 19 | +46.221 |
5 | 27 | A.ヤシコニス | スズキ | 19 | +47.845 |
6 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 19 | +54.255 |
9 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | 19 | +1'16.702 | |
11 | 243 | ティム・ガイザー | 19 | +1'54.756 | |
12 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | 19 | +2'21.678 | |
18 | 221 | プリット・ラトセップ | 18 | +1Lap | |
19 | 9 | K.ド・ディッカー | 18 | +1Lap | |
21 | 71 | デイモン・グラウルス | 17 | +2Laps | |
29 | 316 | ジョヴァンニ・ベルトゥチェリ | 15 | +4Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 431 |
2 | 21 | G.ポーリン | ハスクバーナ | 364 |
3 | 25 | C.デサール | カワサキ | 361 |
4 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 335 |
5 | 243 | ティム・ガイザー | 282 | |
6 | 461 | R.フェーヴル | ヤマハ | 275 |
9 | 777 | イブジェニー・ボブリシェフ | 245 | |
17 | 77 | アレッサンドロ・ルピーノ | 94 | |
21 | 92 | バレンティン・ギロド | 61 | |
22 | 9 | K.ド・ディッカー | 37 | |
23 | 71 | デイモン・グラウルス | 35 | |
27 | 221 | プリット・ラトセップ | 13 | |
33 | 121 | ザビエル・ブーグ | 8 | |
36 | 60 | ヘトロ・サラサール | 4 | |
40 | 37 | ゲート・クレスティノフ | 3 | |
42 | 920 | アンデル・バレンティン | 2 | |
44 | 179 | ホアキン・ポリ | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 464 |
2 | ハスクバーナ | 394 |
3 | ヤマハ | 377 |
4 | カワサキ | 361 |
5 | 360 | |
6 | スズキ | 233 |