モータースポーツ > モトクロス世界選手権 > 第12戦 スウェーデン > 決勝
July 6 2014, RACE FIM Motocross World Championship Sweden
スウェーデン
2014年7月6日(日)・決勝 会場:ウッデバラ 天候:晴れ、時々曇り 気温:23℃ 観客:2万1000人
FIMモトクロス世界選手権全17戦シリーズの第12戦スウェーデンGPがウッデバラで開催され、Team HRCのマキシミリアン・ナグルがMXGPクラスで総合4位に入賞しました。さらに、MX2ではTeam Gariboldi所属のスロベニア人ライダー、ティム・ガイザーがCRF250RWを総合3位に導き、今シーズン3度目となる表彰台登壇を果たしました。
イエテボリの70km北に位置し、タイトなレイアウトで知られるウッデバラには、2万1000人の観客が集まり、初夏の日光浴とともにレースを楽しみました。ウッデバラのコースレイアウトは、昨年から大幅な変更が加えられたにもかかわらず、抜きにくさは相変わらずで、上位のラップタイムにはあまり差が出ませんでした。
コースの改修によって、スターティングゲート位置とジャンプ配置の変更や、1コーナーの拡張など、多くの変化が生まれました。しかし、元来の石の多さによって、路面は不安定で滑りやすくなっていました。幸いにも降雨の影響はなく、部分的には掘れてひどくラフな路面もありましたが、ワダチやバンプの数が少なく、技術的な難易度は高くありませんでした。
2週間前、手首の負傷から劇的なカムバックを果たしたナグルは、以前にも増して練習とCRF450RWの準備に集中することができました。レース1では、スタートでの出遅れによってトップ10圏外から何台もかわして追い上げ。ダビド・フィリッパーツ(ヤマハ)を相手に数周のバトルを繰り広げましたが、その後は単独9位に定着しました。レース2では、スタートとコースの感触もよく、ジェレミー・バン・ホービーク(ヤマハ)に次ぐ3位でフィニッシュ。32ポイントを得て、ナグルは今大会の総合4位に入賞しました。MXGPの総合ランキングでは1つ浮上し、7位となっています。
MXGPクラスの優勝は、通算70勝を達成したアントニオ・カイローリ(KTM)で、2位にバン・ホービーク、3位ケビン・ストリボス(スズキ)が表彰台に登壇しました。
MX2クラスで今季3度目の表彰台登壇を果たしたガイザーは、MX2ランキング6位をキープ。レース1では、ワダチを越えてCRF250RWを操り、最適なトラクションを得るためにラインを駆使して、ロマン・フェーバ(ハスクバーナ)を猛追撃。フェーバのミスを誘って2位に入りました。レース2では、スタートで出遅れたものの、トップ10後半の5台を相手に猛烈なバトルを演じた末に6位。30分プラス2周のレースで粘り強い戦いをみせ、今季3個目となるトロフィーを手にしました。チームメートの山本鯨は背中の負傷から復帰し、MX2クラスのレース2で18位に入賞し、3ポイントを獲得しました。
MX2クラスの優勝はジェフリー・ハーリングス(KTM)。2位にジョルディ・ティクシー(KTM)が続きました。
第13戦のフィンランドGPは、コース幅の狭いサンドコースとして知られるヒュヴィンカーで1週間後に開催されます。
マキシミリアン・ナグル(MXGP 9位/3位 総合4位)
「今週末はずっとこのコースを攻略できなくて悩んでいました。路面は今季第4戦の会場だったアルコ・ディ・トレントに似ていて、さらに小さなワダチがありました。土曜日に比べたら、今日の方がいい状況でした。レース1ではスタートに失敗し、抜くのは簡単ではありませんでしたが、ずいぶん順位をばん回しました。レース2に備えて、マシンのセッティングを少し変更したら効果があり、序盤からトップグループに入れました。ずっとジェレミー・バン・ホービークと同じペースで、後ろに付けていましたが、自分に疲れが出て少し離されました。ケビン・ストリボスに厳しくマークされたのですが、彼のようなライダーは、とんでもない抜き方をしてこないので、自分のラインをキープすることが可能です。そこで状況を変えて逃げきり、3位を確保できたのがよかったです」
ティム・ガイザー(MX2 2位/6位 総合3位)
「すばらしいGPでした。また表彰台に立つことができてうれしいです。レース1ではとてもいいペースで大事な追い抜きに成功し、7番手から2位まで浮上することができました。レース2ではスタートがよかったものの、1コーナーで少し膨らみすぎてポジションを失いました。5番手争いに全力を尽くしたのですが、あとわずかのところで及びませんでした。これからのレースでは、できるだけトップに近いところにいられるように努力したいです。ランキング5位に近づいていると思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 19 | 35'22.421 |
2 | 22 | K.ストリボス | スズキ | 19 | +03.481 |
3 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 19 | +07.712 |
4 | 25 | C.デサール | スズキ | 19 | +11.653 |
5 | 183 | S.フロサール | カワサキ | 19 | +15.019 |
6 | 100 | T.サール | カワサキ | 19 | +37.196 |
9 | 12 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 19 | +50.853 |
15 | 249 | ニコライ・ラーセン | Honda | 19 | +1'24.117 |
20 | 251 | フィリップ・スレッソン | Honda | 19 | +1'34.865 |
25 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 18 | +1Lap |
27 | 41 | ニクラス・グスタフソン | Honda | 18 | +1Lap |
28 | 338 | パナヨティス・コーディス | Honda | 18 | +1Lap |
29 | 311 | ラスマス・ショーベリ | Honda | 13 | +6Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | 33'52.052 |
2 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +04.201 |
3 | 12 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 18 | +09.408 |
4 | 22 | K.ストリボス | スズキ | 18 | +14.361 |
5 | 100 | T.サール | カワサキ | 18 | +22.638 |
6 | 39 | D.ガルネリ | TM | 18 | +38.631 |
17 | 251 | フィリップ・スレッソン | Honda | 18 | +1'36.003 |
18 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 18 | +1'38.494 |
20 | 41 | ニクラス・グスタフソン | Honda | 17 | +1Lap |
21 | 338 | パナヨティス・コーディス | Honda | 17 | +1Lap |
24 | 311 | ラスマス・ショーベリ | Honda | 10 | +8Laps |
25 | 249 | ニコライ・ラーセン | Honda | 2 | +16Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 19 | 35'00.721 |
2 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 19 | +43.692 |
3 | 461 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 19 | +50.859 |
4 | 911 | J.ティクシー | KTM | 19 | +53.496 |
5 | 92 | V.ギロド | KTM | 19 | +54.640 |
6 | 33 | J.リーバー | スズキ | 19 | +55.972 |
14 | 210 | フセヴォロド・ブリリャコフ | Honda | 19 | +1'40.208 |
18 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 18 | +1Lap |
23 | 400 | 山本鯨 | Honda | 18 | +1Lap |
27 | 155 | 大塚豪太 | Honda | 17 | +2Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 19 | 35'06.319 |
2 | 911 | J.ティクシー | KTM | 19 | +42.354 |
3 | 122 | D.フェランディス | カワサキ | 19 | +45.082 |
4 | 59 | A.トンコフ | ハスクバーナ | 19 | +46.541 |
5 | 92 | V.ギロド | KTM | 19 | +49.060 |
6 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 19 | +49.830 |
10 | 210 | フセヴォロド・ブリリャコフ | Honda | 19 | +1'18.202 |
18 | 400 | 山本鯨 | Honda | 18 | +1Lap |
21 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 18 | +1Lap |
23 | 107 | ラーズ・ヴァン・バーケル | Honda | 18 | +1Lap |
27 | 155 | 大塚豪太 | Honda | 17 | +2Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.カイローリ | KTM | 527 |
2 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 482 |
3 | C.デサール | スズキ | 470 |
4 | K.ストリボス | スズキ | 390 |
5 | S.シンプソン | KTM | 267 |
6 | S.フロサール | カワサキ | 265 |
7 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 237 |
11 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 184 |
14 | ザビエル・ブーグ | Honda | 159 |
15 | ジョエル・ローランツ | Honda | 158 |
26 | クレメン・ガーチャー | Honda | 30 |
32 | マルク・ド・ルーバー | Honda | 13 |
33 | ジェレミー・デリンス | Honda | 12 |
34 | フィリップ・スレッソン | Honda | 11 |
35 | イェンス・ゲッテマン | Honda | 11 |
38 | セイドリック・ソーベイラス | Honda | 8 |
42 | ニコライ・ラーセン | Honda | 6 |
49 | アンジェロ・ペレグリーニ | Honda | 2 |
51 | アーノン・テプリブ | Honda | 2 |
55 | ニクラス・グスタフソン | Honda | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 527 |
2 | スズキ | 508 |
3 | ヤマハ | 482 |
4 | カワサキ | 437 |
5 | Honda | 372 |
6 | TM | 235 |
7 | ハスクバーナ | 230 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ハーリングス | KTM | 544 |
2 | J.ティクシー | KTM | 409 |
3 | A.トヌス | カワサキ | 389 |
4 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 388 |
5 | D.フェランディス | カワサキ | 372 |
6 | ティム・ガイザー | Honda | 350 |
21 | マキシム・デスプレイ | Honda | 78 |
25 | フセヴォロド・ブリリャコフ | Honda | 45 |
29 | 山本鯨 | Honda | 20 |
30 | シモン・マレット | Honda | 14 |
35 | ヘクター・アスンソン | Honda | 4 |
40 | アレッサンドロ・アンジェロ | Honda | 2 |
41 | ラーズ・ヴァン・バーケル | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 574 |
2 | カワサキ | 477 |
3 | ハスクバーナ | 404 |
4 | Honda | 360 |
5 | スズキ | 354 |
6 | ヤマハ | 317 |
7 | TM | 6 |