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April 13 2014, RACE FIM Motocross World Championship Trentino
トレンティーノ
2014年4月13日(日)・決勝 会場:アル・ディ・トレント 天候:晴れ 気温:16℃ 観客:2万5000人
FIMモトクロス世界選手権は、全18戦のうち最初の3戦をアジアと南米で行ったあと、舞台をヨーロッパへと移しました。イタリアで行われるトレンティーノGPでは、2万5000人の観客が見守る中、Honda World Motocrossのマキシミリアン・ナグルが先頭集団の中でCRF450RWを駆って卓越した走りをみせ、総合4位に入賞しました。
ドロマイト山脈にあるガルダ湖近くのアルコ・ディ・トレントは、粗くて硬い路面のサーキットで、世界選手権が開催されるのは2度目となります。同日にヨーロッパEMX125シリーズと、FIM女子世界選手権のレースも開催されたため、コースは滑りやすく、ブレーキ跡の多い路面状態に変化し、GPライダーにとっては走りづらいレースになりました。
そのような路面コンディションの中、ナグルはトップ5に入る成績を収めました。2週間前のブラジルでの反省を生かした好スタートを切りましたが、優勝争いに絡んでいく走りをすることはできませんでした。表彰台を目指す走りを続け、レース2ではペースを上げようとしたものの、いくつか危険なポイントがあり、結果はレース1が4位、レース2が5位となりました。
イブジェニー・バブリシェフは、右足の手術から回復途上で、コンディションは良好ではないと思われましたが、CRF450RWの能力を生かして、スタートから先頭集団に食らいついていきました。粘り強さが功を奏し、レース1を7位で終えることができましたが、レース2をリタイアせざるを得なくなりました。バブリシェフは、サーキット後方にあるジャンプへのアプローチでコントロールを失ってしまい、後を追うバン・ホービークと衝突。幸い、バブリシェフは転倒したもののすぐに立ち上がることができ、バン・ホービークは姿勢を立て直してレースに復帰しました。バブリシェフはピットレーンに戻り、サーキットを離れて、早急に背中と胸郭のX線検査を受けることになりました。
優勝はクレメント・デサール(スズキ)でした。ジェレミー・バン・ホービーク(ヤマハ)が総合で2位、ケビン・ストリボス(スズキ)が3位で、表彰台を手にしました。
MXGPは4戦を終え、昨季世界チャンピオンのアントニオ・カイローリ(KTM)が175ポイントを獲得してポイントスタンディングをリード。ナグルは4位で、1位との差は31ポイント。バブリシェフは8位で、7位のトッド・ウォータース(ハスクバーナ)と8ポイント差です。
MX2では、元ヨーロッパチャンピオンのティム・ガイザー(Honda Gariboldi)がCRF250RWに乗り、活躍をみせました。ガイザーは、レース1で先頭争いの集団に加わり、トップを走る世界チャンピオンのジェフリー・ハーリングス(KTM)を追いかけていきました。2位の座をブラジルGP勝者のアルノー・トヌス(カワサキ)に譲る結果となりましたが、前戦に続き自身2度目となる3位獲得を達成しました。
MX2のポイントスタンディングは、ハーリングスが1位、トヌスが2位、グレン・コルデンホフ(スズキ)が3位になっています。
次戦、FIMモトクロス世界選手権第5戦ブルガリアGPは、1週間後に、セブリエボ・サーキットで行われます。今後のヨーロッパでのレースは、オランダ、スペイン、イギリスで5月中に開催される予定です。
マキシミリアン・ナグル(MXGP 4位/5位 総合4位)
「いいスタートを切れるようにマシンを改良したことが、今回のレースで大きな効果を発揮し、レース1、レース2ともに、トップ5に入ることができました。ウォームアップの段階から一日中、路面に苦しまされました。信じられないことに、マシンをターンさせることができなかったのです。ターンでマシンをフラットにすることができず、このままではクラッシュしてしまうのではないかと思いました。ターンで姿勢をキープすると、スピードが遅くなってしまいます。それでも最善を尽くし、レース2では3位獲得を目指してアグレッシブに攻めていきましたが、限界を超えてしまい、危うく2回ほど大きなクラッシュを起こしそうになりました。苦しい展開が続いて、上位ライダーについていくのに必要な1秒が得られませんでした。次戦のセブリエボは高速コースのため、どのライダーにも勝ち目があるレースで、いいスタートを切れるかが重要になります。いい仕事をしてくれているチームのメンバーにも感謝しています」
ティム・ガイザー(MX2 3位/11位 総合10位)
「レース1は好調でした。スタートも、その後の走りもとてもよかったです。レースの半分は、テンポよくハーリングスを追いかけていく展開でした。3位を獲得できたことをとてもうれしく思います。レース2では、いいスタートを切れなかったことが、2回目のターンでのクラッシュにつながり、20位まで後退してからの再スタートとなりました。その後もクラッシュを引き起こしたため、11位という結果に終わりました。2回クラッシュしたことを考えると、11位は悪い成績ではないと思います。今回、総合で3位以内に入れる可能性がありましたが、まだまだ時間はあります。今日のレースでは、それほどプレッシャーを感じることなく、ハーリングスを追うことができました。もう少しで追い抜けるというときに、ハーリングスが駆け抜けていってしまいました。いろいろなことが起きていたので、あっという間のレースでした。全体的には、悪くないレースだったと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 21 | G.ポーリン | カワサキ | 20 | 35'15.959 |
2 | 25 | C.デサール | スズキ | 20 | +02.310 |
3 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 20 | +04.616 |
4 | 12 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 20 | +08.139 |
5 | 22 | K.ストリボス | スズキ | 20 | +09.826 |
6 | 222 | A.カイローリ | KTM | 20 | +13.420 |
7 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 20 | +26.871 |
8 | 34 | ジョエル・ローランツ | Honda | 20 | +51.761 |
10 | 121 | ザビエル・ブーグ | Honda | 20 | +56.941 |
20 | 251 | フィリップ・スレッソン | Honda | 20 | +1'50.372 |
24 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 19 | +1Lap |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 25 | C.デサール | スズキ | 19 | 33'49.752 |
2 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 19 | +00.801 |
3 | 22 | K.ストリボス | スズキ | 19 | +01.603 |
4 | 222 | A.カイローリ | KTM | 19 | +11.113 |
5 | 12 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 19 | +34.395 |
6 | 24 | S.シンプソン | KTM | 19 | +48.437 |
10 | 121 | ザビエル・ブーグ | Honda | 19 | +59.055 |
17 | 251 | フィリップ・スレッソン | Honda | 19 | +1'57.198 |
19 | 34 | ジョエル・ローランツ | Honda | 18 | +1Lap |
20 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 18 | +1Lap |
28 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 4 | +15Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 19 | 33'54.254 |
2 | 200 | A.トヌス | カワサキ | 19 | +02.818 |
3 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 19 | +11.277 |
4 | 92 | V.ギロド | KTM | 19 | +13.188 |
5 | 91 | J.シーワー | スズキ | 19 | +20.052 |
6 | 911 | J.ティクシー | KTM | 19 | +22.015 |
11 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 19 | +51.596 |
17 | 556 | シモン・マレット | Honda | 19 | +1'21.964 |
22 | 400 | 山本鯨 | Honda | 19 | +1'52.632 |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 259 | G.コルデンホフ | スズキ | 19 | 34'08.866 |
2 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 19 | +02.787 |
3 | 200 | A.トヌス | カワサキ | 19 | +04.355 |
4 | 92 | V.ギロド | KTM | 19 | +19.297 |
5 | 461 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 19 | +27.905 |
6 | 911 | J.ティクシー | KTM | 19 | +31.225 |
11 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 19 | +53.193 |
13 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 19 | +1'18.492 |
19 | 556 | シモン・マレット | Honda | 19 | +1'39.721 |
24 | 400 | 山本鯨 | Honda | 18 | +1Lap |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.カイローリ | KTM | 175 |
2 | C.デサール | スズキ | 158 |
3 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 154 |
4 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 144 |
5 | G.ポーリン | カワサキ | 137 |
6 | K.ストリボス | スズキ | 109 |
8 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 81 |
9 | ジョエル・ローランツ | Honda | 76 |
11 | ザビエル・ブーグ | Honda | 71 |
23 | クレメン・ガーチャー | Honda | 10 |
26 | イェンス・ゲッテマン | Honda | 8 |
28 | フィリップ・スレッソン | Honda | 5 |
31 | アーノン・テプリブ | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 175 |
2 | スズキ | 160 |
3 | ヤマハ | 154 |
4 | カワサキ | 150 |
5 | Honda | 144 |
6 | ハスクバーナ | 89 |
7 | TM | 74 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.トヌス | カワサキ | 154 |
2 | G.コルデンホフ | スズキ | 148 |
3 | J.ハーリングス | KTM | 144 |
4 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 126 |
5 | D.フェランディス | カワサキ | 118 |
6 | J.ティクシー | KTM | 107 |
10 | ティム・ガイザー | Honda | 93 |
16 | マキシム・デスプレイ | Honda | 40 |
26 | 山本鯨 | Honda | 7 |
27 | シモン・マレット | Honda | 6 |
30 | ヘクター・アスンソン | Honda | 4 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 174 |
2 | カワサキ | 172 |
3 | スズキ | 151 |
4 | ハスクバーナ | 132 |
5 | ヤマハ | 113 |
6 | Honda | 103 |
7 | TM | 6 |