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March 30 2014, RACE FIM Motocross World Championship Brazil
ブラジル
2014年3月30日(日)・決勝 会場:ベトカヘロ 天候:曇り 気温:29℃ 観客:35000人
南米・ブラジルのベトカヘロで開催された、FIMモトクロス世界選手権第3戦ブラジルGPで、Team HRCのマキシミリアン・ナグルがMXGPクラス総合5位に入賞。併催されたMX2クラスでは、Team Gariboldiのティム・ガイザーが自己ベストとなる総合5位(レース2における初の3位フィニッシュを含む)を獲得しました。
3年連続でブラジルGPの舞台となったベトカヘロは、高い気温、強い風、曇り空といった変わりやすい気候でしたが、レースはほぼドライコンディションで開催されました。コースは昨年とほとんど変化がなく、硬い赤土は凸凹でワダチが多く、高速セクションやジャンプの多さが特徴でした。ブラジルの観客は今年もおおいに盛り上がり、熱狂的な雰囲気をに包まれました。
ナグルは、土曜日に行われた予選レースで、転倒から8位までばん回。スターティングゲート順の8番手は、決勝で不利にはなりませんでしたが、スタートの不調によって表彰台登壇のチャンスが遠のきました。ナグルは、レース1でオープニングラップ7番手から4位まで追い上げてフィニッシュ。レース2では、4位を争ってバン・ホービークを追走しましたが、最終的に5位でチェッカーフラッグを受け、総合でも5位に入賞しました。
チームメートのイブジェニー・バブリシェフは、右足を手術したばかりでしたが、元気に参戦。体調は決して万全でなく、今大会には100%で臨めなかったものの、土曜日の予選レースでは9位となり、日曜日のレース1では好スタートから限界ぎりぎりまでトップグループを追いかけ、チームメートのナグルに次ぐ5位でゴールと健闘。しかし、レース2では、不運にも軽い転倒を喫した際に他車に突っ込まれてしまい、そのときの衝撃によって足に激痛が走ります。完走を果たしたものの、エンジンストール時のキックに時間を費やし、残念ながらポイント圏外の22位に終わりました。
MXGPクラスの総合優勝はアントニオ・カイローリ(KTM)で、2位にはクレメント・デサール(スズキ)、3位にジェレミー・バン・ホービーク(ヤマハ)が入りました。
MX2クラスでは、ガイザーがワークスマシンのCRF250RWを快調に走らせました。レース1では転倒からのばん回に時間がかかり、11位にとどまったガイザーでしたが、レース2ではヨーロッパチャンピオンの意地をみせてロケットスタートを決め、トップ3のスピードに劣らぬ走りを披露。3位に入り、ガイザー自身はもちろん、スロベニア出身ライダーとしてのベストリザルトを獲得しました。チームメートの山本鯨は、今年のグランプリ3戦目にして総合18位となり、ここまでの自己ベストである5ポイントを獲得。少しずつ世界のトップレベルに向けて成長しています。
FIMモトクロス世界選手権第4戦は、2週間後にイタリア北部の風光明媚なドロミテ山地で開催されます。シリーズはトレンティーノGPとして行われ、その翌週にはブルガリアのセブリエボで連戦が控えています。
マキシミリアン・ナグル(MXGP 4位/5位 総合4位)
「難しい一日でした。スタートの失敗を2度も繰り返してしまいました。スタートについては、チームが一丸となって取り組んでいるのですが、まだ答えが見つかりません。昨日もひどかったのですが、チームは一晩で対策を講じ、テストコースでスタート練習をしました。かなり向上したのですが、スピードはまだ十分ではありません。次戦の開催地へ移動する前に、アップグレードした仕様をテストする予定です。今日の自分の走りに関しては満足しています。スムーズに乗れていましたし、ほかのライダーを抜きにかかるときの攻め方もよかったです。体力的にはタイGPよりもきつかった気がします。走行中は妙な暑さを感じました。ただ、両レースともトップ5以内でゴールできましたし、毎戦表彰台を目指してがんばっています」
イブジェニー・バブリシェフ(MXGP 5位/22位 総合14位)
「レース1は好スタートが切れたこともあり、よかったです。自分なりのペースで走れましたが、難しいレースでした。ジャンプの着地やコーナリング中は、足首の痛みに苦しみました。レース2ではそれが悪化し、自分のミスが原因でコースアウトして、コースに戻る際にフロントを滑らせて転倒してしまいました。そこへ後続のライダーが突っ込んできて、足首をひかれました。ひどい痛みをこらえながら、なんとか走り続けたのですが、足をぶつけるばかりでした。何周かすると痛みが和らいできたのですが、終盤になってエンジンをストールさせて時間を無駄にしてしまいました。今大会の目標は少しでも得点することでしたから、ポイントを獲得できなかったことが残念でなりません。タイGPのあとは練習もトレーニングも控えめにして、ケガの回復に専念してきました。成果のないレース2でしたが、振り返らずに前を向いていきたいです。医師と相談した上で、トレーニングができるか、あるいはもう少し休むべきかを判断するつもりです」
ティム・ガイザー(MX2 11位/3位 総合5位)
「始まり方はよくなかったのですが、すばらしい週末になりました。予選レースでは転倒してしまい、12位でした。決勝のレース1ではあまり運に恵まれず、やはり転倒で11位になってしまいました。レース2ではスタートがうまく決まって、しかも乗れていました。この成績は自信につながるはずです。今大会のマシンはかなり調子がよく、パワフルだったので、とてもうれしいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 16 | 35:20.774 |
2 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 16 | +15.869 |
3 | 25 | C.デサール | スズキ | 16 | +20.205 |
4 | 12 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 16 | +23.385 |
5 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 16 | +38.482 |
6 | 21 | G.ポーリン | カワサキ | 16 | +40.168 |
8 | 34 | ジョエル・ローランツ | Honda | 16 | +42.346 |
12 | 121 | ザビエル・ブーグ | Honda | 16 | +1:01.630 |
21 | 992 | ジーン・ラモス | Honda | 15 | +1Lap |
23 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 15 | +1Lap |
28 | 702 | ジュリアン・ビル | Honda | 3 | +13Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 16 | 35:51.801 |
2 | 21 | G.ポーリン | カワサキ | 16 | +05.250 |
3 | 25 | C.デサール | スズキ | 16 | +08.899 |
4 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 16 | +12.086 |
5 | 12 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 16 | +17.009 |
6 | 22 | K.ストリボス | スズキ | 16 | +20.798 |
11 | 34 | ジョエル・ローランツ | Honda | 16 | +1:01.671 |
12 | 121 | ザビエル・ブーグ | Honda | 16 | +1:13.104 |
21 | 992 | ジーン・ラモス | Honda | 15 | +1Lap |
22 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 15 | +1Lap |
28 | 702 | ジュリアン・ビル | Honda | 10 | +6Laps |
29 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 6 | +10Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 200 | A.トヌス | カワサキ | 16 | 35:30.500 |
2 | 122 | D.フェランディス | カワサキ | 16 | +13.621 |
3 | 461 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 16 | +15.684 |
4 | 99 | M.アンスティ | ヤマハ | 16 | +16.672 |
5 | 259 | G.コルデンホフ | スズキ | 16 | +26.901 |
6 | 59 | A.トンコフ | ハスクバーナ | 16 | +29.197 |
11 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 16 | +41.745 |
18 | 400 | 山本鯨 | Honda | 15 | +1Lap |
22 | 987 | ファビオ・サントス | Honda | 15 | +1Lap |
24 | 712 | エンドリュース・アームストロング | Honda | 15 | +1Lap |
25 | 134 | カイオ・ロペス | Honda | 15 | +1Lap |
27 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 8 | +8Laps |
29 | 230 | ヘクター・アスンソン | Honda | 3 | +13Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 259 | G.コルデンホフ | スズキ | 16 | 36:33.018 |
2 | 200 | A.トヌス | カワサキ | 16 | +07.947 |
3 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 16 | +14.954 |
4 | 99 | M.アンスティ | ヤマハ | 16 | +19.783 |
5 | 92 | V.ギロド | KTM | 16 | +21.869 |
6 | 91 | J.シーワー | スズキ | 16 | +35.115 |
17 | 230 | ヘクター・アスンソン | Honda | 16 | +2:05.828 |
19 | 400 | 山本鯨 | Honda | 15 | +1Lap |
21 | 987 | ファビオ・サントス | Honda | 15 | +1Lap |
23 | 134 | カイオ・ロペス | Honda | 14 | +2Laps |
25 | 712 | エンドリュース・アームストロング | Honda | 12 | +4Laps |
27 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 0 | - |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.カイローリ | KTM | 142 |
2 | G.ポーリン | カワサキ | 112 |
3 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 112 |
4 | C.デサール | スズキ | 111 |
5 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 110 |
6 | K.ストリボス | スズキ | 73 |
9 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 67 |
10 | ジョエル・ローランツ | Honda | 61 |
12 | ザビエル・ブーグ | Honda | 49 |
22 | クレメン・ガーチャー | Honda | 9 |
23 | イェンス・ゲッテマン | Honda | 8 |
26 | アーノン・テプリブ | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 142 |
2 | スズキ | 113 |
3 | カワサキ | 112 |
4 | ヤマハ | 112 |
5 | Honda | 110 |
6 | ハスクバーナ | 68 |
7 | TM | 52 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.トヌス | カワサキ | 112 |
2 | G.コルデンホフ | スズキ | 110 |
3 | D.フェランディス | カワサキ | 107 |
4 | J.ハーリングス | KTM | 97 |
5 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 96 |
6 | A.トンコフ | ハスクバーナ | 87 |
10 | ティム・ガイザー | Honda | 63 |
19 | マキシム・デスプレイ | Honda | 22 |
23 | 山本鯨 | Honda | 7 |
25 | ヘクター・アスンソン | Honda | 4 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 130 |
2 | KTM | 127 |
3 | スズキ | 110 |
4 | ハスクバーナ | 102 |
5 | ヤマハ | 94 |
6 | Honda | 73 |
7 | TM | 6 |