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March 9 2014, RACE FIM Motocross World Championship Thailand
タイ
2014年3月9日(日)・決勝 会場:シーラチャー 天候:晴れ 気温:33℃ 観客:16000人
2014年FIM世界選手権モトクロス第2戦タイGPが、シーラチャーで開催されました。Team HRCのマキシミリアン・ナグルとイブジェニー・バブリシェフは、表彰台こそ獲得できなかったものの、非常に難しい条件の中で健闘をみせました。当地特有の蒸し暑い気候のもと、最高峰のMXGPクラスでは、ナグルがスタートの出遅れから総合4位までばん回し、バブリシェフは足首の痛みに歯を食いしばりながら総合6位を獲得。総合優勝は、ディフェンディングチャンピオンのアントニオ・カイローリ(KTM)でした。
パタヤ市に程近いシーラチャー・サーキットは、2つの丘をジグザグに行ったり来たりするレイアウトで、スムーズなハイスピードコース。土質はソフトで掘れやすく、大きなジャンプと広いコーナーで構成されているため、あまりタイム差が生まれないのが特徴で、ライバルとの距離を詰めたり、引き離すことが難しいコースです。
前週にロサイルで行われたカタールGPで、Honda移籍後初めて表彰台に登壇したナグルは、自信と前向きな気分とともにタイへ移動してきました。ナグルは予選中にワダチでリアブレーキペダルを曲げてしまい、不運なリタイアを喫します。このため、決勝レースでは、長い登り坂のストレートに向かうスターティンググリッド選びが不利になってしまいました。
さらに、タイには成分が異なるガソリンが持ち込まれることが、FIMと各チームの間で合意されていましたが、これに30℃を超える高温が作用して、ほかのチームやメーカーはエンジン不調に見舞われました。ナグルはCRF450RWを状況に応じて最適化しようと試みていましたが、得意のロケットスタートを実現するまでの性能は引き出すことができませんでした。両レースを通じて後方から追い上げる試練を受けたたナグルでしたが、彼のスピードは突出しており、30分プラス2周で競われるレース1では6位までばん回。レース2では4位まで順位を上げました。これによって、ナグルはMXGPクラスのポイントランキング上で、首位カイローリに16点差の2位につけています。
バブリシェフは、開幕戦で勇敢な走りを披露したあとの貴重な日々で、負傷中の右足首を癒やしました。バブリシェフは足を引きずりながらCRF450RWにまたがり、右コーナーにおけるハンディを感じながらも、猛暑の中で任務を遂行。スムーズでハイスピードだったレース1では、苦戦して11位にとどまりましたが、レース2ではチームメイトのナグルを追走し、バンプやワダチをうまく利用してリズムをつかんだ結果、7位に入りました。
MXGPの表彰台には、総合優勝のカイローリ、総合2位のクレメント・デサール(スズキ)、総合3位のジェレミー・バン・ホービーク(ヤマハ)が登壇しました。
MX2クラスでは、ヨーロッパチャンピオンのティム・ガイザー(Team Gariboldi)が苦戦。レース1では12位、レース2ではメカニカルトラブルによって、追い上げの途中でリタイアを余儀なくされてしまいました。スロベニア人のガイザーは、HRCの支援を受けてCRF250RWを駆り、現在ランキング12位につけています。日本から世界選手権に参戦する唯一のライダーであるチームメートの山本鯨は、レース1で20位に入り1ポイントを獲得しましたが、レース2では転倒でヒザを傷めてリタイアとなりました。
FIMモトクロス世界選手権の第3戦は、3週間後にブラジルのテーマパーク、ベトカヘロ内に設けられたコースで開催されます。今年はブラジルで2大会が行われる予定で、次回のブラジルGPはHondaがスポンサーとなっています。
マキシミリアン・ナグル(MXGP 6位/4位 総合4位)
「今日は自分のライディングにとても満足しています。レース1では、ほぼ最後尾の予選ポジションから6位までばん回しましたが、少々マシンにトラブルが発生しました。レース2でもスタートで出遅れましたが、4位まで追い上げることができました。自分としては乗れていたのですが、だれもが同じようなマシントラブルを抱えていたようです。私の前を走っていた(ケビン)ストリボス(スズキ)と、(スティーブン)フロサール(カワサキ)は、ガソリンの違いと気温の高さによってエンジンが不調になり、ジャンプが飛べなくなったほどでした。彼らを抜いた次の周に自分も同様のトラブルに見舞われ、スローダウンしなければなりませんでした。難しかったですが、その割にはいい大会だったと思います。ランキングでは好位置を失っていないので、とてもうれしいです」
イブジェニー・バブリシェフ(MXGP 11位/5位 総合6位)
「レース1ではあまり調子がよくなくて、ラインもあまり多くなかったです。スタートの出足も決まらず、15番手あたりでした。右コーナーにうまくスライドさせて進入することができず、ずいぶん抜かれましたし、飛び出した石で足を打ち、かなりひどい痛みでした。11位に入ってポイントを獲得できたのは大事なことです。レース2では中盤にマックス(ナグル)に抜かれましたが、そこからは彼についていきました。もっといいラインがありましたし、ワダチもあったので、レース2の方がハイペースで走ることができました。困難だったのは気温の高さで、とても信じられない暑さでしたが、今年からレース時間が5分短縮されたので助かりました。もう一つの問題は、集団に飲み込まれた序盤の数周です。ケガをしている足にぶつけられるのが怖くて、だれにも近寄らないように、そしてできるだけ冷静でいるように努めました。火曜日には治療を受けて、ブラジルGPに向けてコンディションを整えたいです」
ティム・ガイザー(MX2 12位/22位 総合18位)
「レース1ではあまりいいスタートが切れず、15番手くらいでした。何人かを抜いて12位でフィニッシュしました。それほど悪くなかったのですが、もっと上位に入れることは確かです。レース2でもスタートがうまく決まりませんでしたが、いくつかのコーナーを直線的にクリアしてトップ10に食い込みました。(アレッサンドロ)ルピーノ(カワサキ)をかわしたあと、8周目にマシンの調子がおかしくなってリタイアしました。シリーズポイントを考えるとよくないことですので、非常にがっかりしました。ブラジルGPを待ちたいと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | 34:26.300 |
2 | 25 | C.デサール | スズキ | 18 | +14.798 |
3 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +31.856 |
4 | 21 | G.ポーリン | カワサキ | 18 | +37.008 |
5 | 22 | K.ストリボス | スズキ | 18 | +44.884 |
6 | 12 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 18 | +50.347 |
9 | 121 | ザビエル・ブーグ | Honda | 18 | +1:10.985 |
11 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 18 | +1:30.022 |
14 | 34 | ジョエル・ローランツ | Honda | 18 | +1:45.334 |
18 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 17 | +1Lap |
19 | 51 | イェンス・ゲッテマン | Honda | 16 | +2Laps |
20 | 46 | アーノン・テプリブ | Honda | 16 | +2Laps |
21 | 48 | ジャクリット・スクスリパイサン | Honda | 15 | +3Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 18 | 35:05.060 |
2 | 25 | C.デサール | スズキ | 18 | +13.336 |
3 | 89 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 18 | +30.809 |
4 | 12 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 18 | +47.127 |
5 | 777 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 18 | +1:00.667 |
6 | 47 | T.ウォータース | ハスクバーナ | 18 | +1:01.753 |
10 | 121 | ザビエル・ブーグ | Honda | 18 | +1:22.690 |
12 | 34 | ジョエル・ローランツ | Honda | 18 | +1:42.364 |
19 | 62 | クレメン・ガーチャー | Honda | 17 | +1Lap |
20 | 46 | アーノン・テプリブ | Honda | 16 | +2Laps |
24 | 48 | ジャクリット・スクスリパイサン | Honda | 5 | +13Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | 34:33.175 |
2 | 259 | G.コルデンホフ | スズキ | 18 | +05.414 |
3 | 200 | A.トヌス | カワサキ | 18 | +07.604 |
4 | 122 | D.フェランディス | カワサキ | 18 | +13.176 |
5 | 911 | J.ティクシー | KTM | 18 | +21.196 |
6 | 99 | M.アンスティ | ヤマハ | 18 | +28.504 |
12 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 18 | +1:03.531 |
20 | 400 | 山本鯨 | Honda | 17 | +1Lap |
24 | 155 | 大塚豪太 | Honda | 17 | +1Lap |
29 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 13 | +5Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 18 | 35:13.794 |
2 | 99 | M.アンスティ | ヤマハ | 18 | +07.774 |
3 | 461 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 18 | +17.075 |
4 | 259 | G.コルデンホフ | スズキ | 18 | +20.185 |
5 | 122 | D.フェランディス | カワサキ | 18 | +26.701 |
6 | 911 | J.ティクシー | KTM | 18 | +30.492 |
11 | 141 | マキシム・デスプレイ | Honda | 18 | +1:12.072 |
21 | 155 | 大塚豪太 | Honda | 9 | +5Laps |
22 | 243 | ティム・ガイザー | Honda | 8 | +10Laps |
27 | 400 | 山本鯨 | Honda | 5 | +13Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.カイローリ | KTM | 92 |
2 | マキシミリアン・ナグル | Honda | 76 |
3 | G.ポーリン | カワサキ | 75 |
4 | J.バン・ホービーク | ヤマハ | 72 |
5 | C.デサール | スズキ | 71 |
6 | イブジェニー・バブリシェフ | Honda | 51 |
10 | ジョエル・ローランツ | Honda | 38 |
13 | ザビエル・ブーグ | Honda | 31 |
21 | クレメン・ガーチャー | Honda | 9 |
23 | イェンス・ゲッテマン | Honda | 8 |
24 | アーノン・テプリブ | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 92 |
2 | Honda | 76 |
3 | カワサキ | 75 |
4 | スズキ | 73 |
5 | ヤマハ | 72 |
6 | ハスクバーナ | 43 |
7 | TM | 42 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ハーリングス | KTM | 97 |
2 | D.フェランディス | カワサキ | 74 |
3 | G.コルデンホフ | スズキ | 69 |
4 | R.フェーヴル | ハスクバーナ | 66 |
5 | A.トヌス | カワサキ | 65 |
6 | J.ティクシー | KTM | 59 |
12 | ティム・ガイザー | Honda | 33 |
16 | マキシム・デスプレイ | Honda | 22 |
25 | 山本鯨 | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | 総合ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 97 |
2 | カワサキ | 83 |
3 | スズキ | 69 |
4 | ハスクバーナ | 68 |
5 | ヤマハ | 58 |
6 | Honda | 43 |
7 | TM | 3 |