2012年5月20日(日)・決勝 会場:ベトカヘロ 気温:17℃ 観客:4万2000人
2012年FIM世界選手権モトクロス全16戦シリーズの第5戦ブラジルGPがベトカヘロで開催されました。週末は雨に見舞われましたが、4万2000人が会場を訪れ、熱戦の雰囲気を堪能しました。MX1クラスでは、クリストフ・ポールセル(カワサキ)が優勝。Honda World Motocross Teamのルイ・ゴンカルベスは、ファクトリーマシンCRF450Rで深い泥沼を走りきり、総合5位を獲得しました。
土曜の夜から日曜にかけて降った容赦のない雨によってブラジル独特の赤土は十分な水を含み、35分+2周×2レースは運に左右される消耗戦になりました。スターティングゲートに並んだ30台のレーサーが巻き上げる泥水を避け、中団の混戦に巻き込まれないためにも、普段よりスタートが重視されたことは言うまでもありません。
ゴンカルベスはレース1で、満員のグランドスタンド前ですばらしいスタートを決めましたが、そのあとに転倒。しかし、再スタート後は注意深く正確なライディングテクニックを駆使して、多くのポジションをばん回し、4位でフィニッシュする健闘を見せました。レース2は少し乾いた路面状況で行われましたが、重くなった土は依然として滑りやすく、ワダチも深くなったため難易度はさらに上がりました。完治まで長くかかる右足の筋を負傷しているゴンカルベスは、その激痛と闘いながらも完走を果たし、8位でチェッカーフラッグを受けました。
チームメートのイブジェニー・バブリシェフは、気管支炎で出走を見合わせたメキシコGPのわずか7日後にも関わらず、ゼッケン777のマシーンをスタート地点につけることができました。ただ、体調は完ぺきとは言えず、両レースとも終盤で疲れが出てしまいました。それでもボビーの名前はリーダーボードにカムバックし、MX1総合9位(9位/10位)というリザルトを残しました。
LS Motors Hondaのジョナサン・バラガンは、両レースを通じスタックしたCRF450Rをマディから引っぱり出すのに時間を割きました。グランプリ優勝経験者のバラガンはレース1で泥にすくわれて何度も転倒しましたが、最後まで踏ん張って12位でフィニッシュ。より注意深いアプローチを心掛けたレース2では、1つ順位を上げ11位。MX1総合12位に入りました。
MX2クラスでは、Honda Gariboldi-Estaのマックス・アンスティがCRF250Rを走らせました。若きイギリス人は、ピレリのサンドスクープ型のタイヤチョイスが功を奏したようで、レース1でホールショットを獲得。レース1ではウエットコンディションの中をステディに走って4位に入ったので、これに過信してレース2でも同じタイヤを選んでしまいました。ややドライになったレース2では、タイヤが同じようなトラクションを発揮せず、アンスティは7位。このため総合成績は6位となりました。
メキシコGPで足踏みをしたバブリシェフは再始動後、MX1総合11位。18点差の9位にはゴンカルベス、13位にバラガンが続きました。アンスティはMX2総合5位をキープ。第6戦フランスGPは、2週間後にサン・ジャン・ダンジェリーで開催されます。
ルイ・ゴンカルベス(MX1 4位/8位 総合9位)「天気によってコースコンディションが悪化した特別なレースでした。コースは重く泥沼のようで、深いワダチやら何やらで大変でした。レース1ではスタートが決まって2番手に立ったのに、ピット前でミスして前輪が滑って転倒。マシンを起こして再スタートするのが大変でした。数周かかりましたが、コンディションに慣れてくると少しはポジションもばん回できましたし、4位に入ることができてうれしかったです。主催者はレース2のためにコースの何ヵ所かを直してくれましたが、乾き始めた路面はそこらじゅうワダチだらけでした。レース1のようなスタートを切ることができなくて、負傷している右足が痛み出しました。コーナーで足を前に突き出すことができなくて、うしろからはトニー(カイローリ)が激しく迫ってきました。なんとかリラックスしてスムーズに走れるようになってからは、ペースが上がってポジションもばん回しました。4位/8位は悪くないし、自分を信じて支えてくれたチーム、そしてHondaブラジルのサポートにも感謝したいです。今回をよいきっかけとして、よりよい成績を目指すつもりです」
イブジェニー・バブリシェフ(MX1 9位/10位 総合11位)「とても難しい復帰レースでしたが、何週間もトレーニングを休んだ結果ですので、予想通りではありました。最近ずっと体調を崩していたので100%ではありませんでした。レースでは好スタートが2回決まったし、それには満足しています。トップ5につけていて走りもそんなに悪くなかったですが、両レースとも最後の10分で集中力が途切れてしまいました。たぶん抗生物質の服用と関係がありそうです。ラインを間違え、深いマディに突っ込み、ポジションをどんどん失ってしまいました。そんな風に後退するのはがっかりです。とにかく前向きにならないといけないですし、これから2週間でトレーニングをしたいと思います。あとは不運を断ち切りたいです」
ジョナサン・バラガン(MX1 12位/11位 総合13位)「今日はずいぶん転倒しました。確かレース1だけでも7〜8回。ほかのライダーも何度も転倒していたと思いますし、それほど難しいコンディションでした。レース2ではスタートで2〜3番手だったのですが、カイローリが目の前で転倒して、乗り越えようとしたのですが、自分も転倒してしまいました。再スタートして最後尾から11位までばん回しましたが、難しいコース、難しい一日でした。サーキットは最高で今季ベストだと思うのですが、雨がレースを台無しにしてしまいました。雨を除けば、ベトカヘロには10点を付けたいです」
マックス・アンスティ(MX2 4位/7位 総合5位)「すごくいいサーキットなのに、雨が降ったのが残念でした。スーパークロスのようなコースでしたし、雨が降らなければもっと違ったグランプリになっていたはずです。事態は昨夜の雨で暗転してしまいました。レース1はワダチの中で直立して走り続けられるのは誰か?というレースで、誰も見えなかったけれど、僕は4位をゲットしました。レース2ではタイヤチョイスを間違えました。レース1ではサンド用のスクープタイヤを選んで、マディではよかったのですが、レース2では泥が乾いて重くなってきたので、スクープタイヤが滑るようになってしまいました。一時は5番手を走っていたのに、周遅れのライダーの上に着地しそうになってコースアウトしそうになりました。最終ラップまでは6番手にいたのに、ヘルメットが土の重みで20kgぐらいに感じて、最後にはバン・ホービークに抜かれました。ミスをしないで完走させようと必死になっていました。何より大事なのはポイントを稼ぐことだったのに、今日は転倒でポイントを失いやすい状況でした。パオロ・マーティンやファクトリースタッフたちと一生懸命にやってきましたが、ヨーロッパに戻ったら新しいものをトライして、フランスGPまでにはマシンに『馬』を追加したいと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 377 | C.ポールセル | カワサキ | 44:47.275 | - |
2 | 19 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 46:16.420 | +1:29.145 |
3 | 21 | G.ポーリン | カワサキ | 46:30.624 | +1:43.349 |
4 | 999 | R.ゴンカルベス | Honda | 46:34.400 | +1:47.125 |
5 | 22 | K.ストリボス | KTM | 46:36.391 | +1:49.116 |
6 | 9 | K.ド・ディッカー | KTM | 47:13.560 | +2:26.285 |
9 | 777 | E.バブリシェフ | Honda | 45:08.406 | +1Lap |
12 | 7 | J.バラガン | Honda | 48:00.923 | +1Lap |
18 | 221 | W.ガルシア | Honda | 48:36.734 | +5Laps |
19 | 69 | A.ガリード | Honda | 44:54,257 | +6Laps |
25 | 407 | A.チャットフィールド | Honda | 9:06.645 | +12Laps |
28 | 101 | M.ウンベルト | Honda | - | +13Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 121 | X.ブーグ | カワサキ | 42:09.534 | - |
2 | 25 | C.デサール | スズキ | 42:11.689 | +02.155 |
3 | 22 | K.ストリボス | KTM | 42:17.215 | +07.681 |
4 | 377 | C.ポールセル | カワサキ | 42:41.608 | +32.074 |
5 | 21 | G.ポーリン | カワサキ | 42:52.668 | +43.134 |
6 | 19 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 43:02.805 | +53.271 |
8 | 999 | R.ゴンカルベス | Honda | 43:12.867 | +1:03.333 |
10 | 777 | E.バブリシェフ | Honda | 43:35.872 | +1:26.338 |
11 | 7 | J.バラガン | Honda | 43:57.659 | +1:48.125 |
20 | 221 | W.ガルシア | Honda | 44:44.358 | +3Laps |
23 | 69 | A.ガリード | Honda | 17:13.925 | +11Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 100 | T.サール | カワサキ | 44:31.410 | - |
2 | 23 | C.シャルリエ | ヤマハ | 44:55.306 | +23.896 |
3 | 89 | J.バン・ホービーク | KTM | 45:17.541 | +46.131 |
4 | 6 | M.アンスティ | Honda | 46:47.688 | +2:16.278 |
5 | 34 | J.ローランツ | カワサキ | 46:53.642 | +2:22.232 |
6 | 25 | G.コルデンホフ | KTM | 47:00.712 | +2:29.302 |
18 | 127 | T.ヴィラルディ | Honda | 48:00.949 | +5Laps |
20 | 212 | E.アームストロング | Honda | 44:34.690 | +7Laps |
22 | 30 | H.アスンソン | Honda | 19:16.781 | +9Laps |
26 | 83 | A.アマラウ | Honda | 13:39:505 | +11Laps |
28 | 194 | L.リゼット | Honda | 10:24.345 | +12Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 100 | T.サール | カワサキ | 43:42.838 | - |
2 | 17 | J.ブトロン | KTM | 43:53.933 | +11.095 |
3 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 44:19.114 | +36.276 |
4 | 34 | J.ローランツ | カワサキ | 44:22.717 | +39.879 |
5 | 23 | C.シャルリエ | ヤマハ | 44:58.392 | +1:15.554 |
6 | 89 | J.バン・ホービーク | KTM | 45:03.848 | +1:21.010 |
7 | 6 | M.アンスティ | Honda | 45:06.713 | +1:23.875 |
19 | 212 | E.アームストロング | Honda | 46:35.865 | +3Laps |
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | A.カイローリ | KTM | 203 |
2 | C.デサール | スズキ | 179 |
3 | C.ポールセル | カワサキ | 172 |
4 | G.ポーリン | カワサキ | 170 |
5 | K.ド・ディッカー | KTM | 154 |
6 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 142 |
9 | R.ゴンカルベス | Honda | 110 |
11 | E.バブリシェフ | Honda | 92 |
13 | J.バラガン | Honda | 78 |
19 | C.ソーベイラス | Honda | 27 |
26 | M.ポティセク | Honda | 12 |
32 | G.クレスティノフ | Honda | 5 |
34 | W.ガルシア | Honda | 4 |
35 | M.ファルファン | Honda | 3 |
37 | D.ガルシア | Honda | 2 |
39 | A.ガリード | Honda | 2 |
40 | A.ジュスト | Honda | 1 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
---|---|---|
1 | カワサキ | 215 |
2 | KTM | 214 |
3 | スズキ | 189 |
4 | ヤマハ | 167 |
5 | Honda | 147 |
6 | TM | 12 |
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ハーリングス | KTM | 223 |
2 | T.サール | カワサキ | 203 |
3 | J.バン・ホービーク | KTM | 189 |
4 | J.ローランツ | カワサキ | 152 |
5 | M.アンスティ | Honda | 137 |
6 | J.ティクシー | KTM | 128 |
16 | A.トンコフ | Honda | 55 |
26 | R.ジャスト | Honda | 9 |
37 | T.ヴィラルディ | Honda | 3 |
38 | E.アームストロング | Honda | 3 |
42 | A.マンキューゾ | Honda | 2 |
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 236 |
2 | カワサキ | 226 |
3 | ヤマハ | 151 |
4 | Honda | 141 |
5 | スズキ | 116 |
6 | ハスクバーナ | 103 |
7 | TM | 5 |