全15戦で行われるFIMモトクロス世界選手権第4戦ブラジルGPが、超満員のインダイアトゥーバ・サーキットで行われ、MX1クラスではダビド・フィリッパーツ(ヤマハ)が今季初優勝を挙げた。Honda勢の中で最も好成績を収めたのは、暑く苛酷な日を総合7位で終えた、LS Honda Racingのケン・ド・ディッカーだった。
普段はHondaの安全運転スクールとして使用されているコースはとてもコンパクトで、先週アメリカGPが行われたグレン ヘレンのスピード感と広大さとは好対照をなしていた。硬質な赤土のコースには数多くのジャンプとタイトコーナーが設けられ、ライダーにとってはスタミナを奪われる過酷なコースだが、観客にとってはスリリングなレイアウトになっている。
MX1クラスでは、またしても3〜4人による優勝争いが展開された。ド・ディッカーはトップグループからは離されたが、CRF450Rを6位/10位に導き、現時点では今季最高点の15点(6位)を獲得した。
Honda World Motocross Teamのイブジェニー・バブリシェフは、総合成績10位となった。ロシア人のバブリシェフは、先週カリフォルニアで開催されたアメリカGPでの表彰台登壇を再現することができなかった。主な原因は土曜日の予選でクラッシュしたため、スターティングゲート順が17番目になってしまったことである。レース1では転倒とエンストで8位、レース2では1コーナーで絡んでクラッシュしたため、彼は35分プラス2周をかけて11位まで猛然とばん回しなければならなかった。
バブリシェフに続く総合11位だったのが、チームメートのルイ・ゴンカルベス。彼は荒れた路面でいいリズムに乗ることができず、レース2でクラッシュ。ポルトガル人のゴンカルベスは、10位/13位だった。
LS Honda Racingのショーン・シンプソンにとっては、終日レーシングペースに届かない不本意な日となった。バブリシェフのようにシンプソンも予選レースで不運に見舞われ、難しい上り坂のスタートに臨むゲート選びの順番が21番目になってしまった。スコットランド人のシンプソンは、マニュエル・モッニ(Honda)に次ぐ総合16位となった。CRF450Rを駆る地元ライダーのトップは、リーダーボードの最後、20位に入ったロベルト・カストロ・ミランダ(Honda)だった。
スウィアン・ザノーニ(Honda World Motocross Team)は、先週のアメリカGPが高くついたことを思い知らされた。負傷した手が痛すぎて、母国ラウンドのMX2クラスに出場できなかったからだ。ブラジルのヤングスターは、2週間後にシリーズがヨーロッパに戻ったらCRF250Rで復帰したいと考えている。エクトル・アサンサン・デ・フレイタスク(Honda)は、総合13位に入り観衆から称賛された。
全日程の1/3を消化しようとしている今、ランキング6位につけているバブリシェフはトップ5に食い込むために22点のビハインドをばん回しようとしている。ゴンカルベスはバブリシェフと2点差。ド・ディッカーとシンプソンも、15位と16位にランクインしている。
第5戦フランスGPは2週間後、サン・ジャン・ダンジェリで開催される。
ケン・ド・ディッカー(MX1 6位/10位 総合7位)「とてもつらくて難しい一日だった。抜きにくいコースだった。レース1では好スタートが決まったし、2人に抜かれたけれどスピードをキープできたので悪くなかった。でも遅いライダーをラップするときは、ミスをしないように気を付けなければならない。レース2では序盤から強い気持ちになれなかった。コースは食い付くところと滑りやすいところがあって、トラクションを見つけるのが難しかった。コーナーの次はジャンプ、そしてまたコーナーの次はジャンプというレイアウトだったので難しかった。これから先のGPでもっと好成績を収めるために、マシンのセッティングをさらに追求していきたいと思う」
イブジェニー・バブリシェフ(MX1 8位/11位 総合10位)「スタートがすべてだったのに、土曜日の予選で不運にも2回転倒してエンストさせてしまった。予選17番手というゲート順は、このコースのスタートでは不利だった。後方からもがいていったけれど抜くポイントがなかった。レース2では1コーナーでビッグクラッシュにあい、誰かに首の上をひかれたような気がした。起き上がっても目まいがして、自分のマシンを見つけられなかった。11位までばん回できたし、最初の20分間はよかったのだけれど、そこから先はスピードを失い、誰にも追い付けなくなってしまった。なぜだかわからない。不運な週末だったというしかない」
ルイ・ゴンカルベス(MX1 10位/13位 総合11位)「大変な週末だった。レース1ではスタートに失敗したので、最初の2周で思いきりばん回を試みた。10位まで上がったけれど、もっと上にいけるスピードがなかった。土曜日は腕あがりに悩まされたけれど、今日はそんなことはなかった。レース2ではもっといいスタートが切れたけれど、丘の上のウエイブでフロントとリアを別々のワダチに入れてしまい、前方へ放り出されてしまった。20位あたりまで下がったあとは転倒の影響でペースを上げられなかった。その後スピードを取り戻したけれど、みんな同じペースで走っていた。いろいろ大変だったけれど、次のレースまでには2週間あるので修正は可能だ」
ショーン・シンプソン(MX1 13位/18位 総合16位)「土曜日、日曜日とずっとスピード不足で最悪のGP、昨日がその始まりだった。予選のスタートではほとんど最後尾近くだったし、ゲート順が21番目になってしまった。しかもレース2では誰かに自分のゲートを取られてしまった。不利な位置ではあったけれど、決勝のスタートは2回とも悪くはなく、トップ10付近に出ることができた。もし、もっと上位にいけたとしても、そこにとどまっていることはできなかっただろう。なぜかわからないが、リズムにのれなかった。レース1での13位は、自分のイメージ通りだったけれど、レース2ではもっと上位を狙っていた。ところが長い上り坂でミスをして大転倒してしまった。幸運にもケガはなかったし、トップライダーたちのペースに追いつこうとがんばることはできた」
スウィアン・ザノーニ(MX2 DNS)「世界選手権に出場するグランプリライダーとして、母国ブラジルに戻って来られたのはうれしい。実は開幕前に手を負傷したので、トレーニングは万全ではなかった。それにアメリカGPの直前にまた手を負傷し、痛みをこらえて出場したせいで、大事な自国グランプリを休むことになってしまった。この先の2週間でレーザー治療などを受けて、フランスGPに出場できるように治したい」
MX1(レース1)
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 222 | A.カイローリ | KTM | 39:14.114 | - |
2 | 19 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 39:16.235 | +02.121 |
3 | 183 | S.フロサール | ヤマハ | 39:26.254 | +12.140 |
4 | 25 | C.デサール | スズキ | 39:31.622 | +17.508 |
5 | 2 | M.ナグル | KTM | 39:38.162 | +24.048 |
6 | 9 | K.ド・ディッカー | Honda | 39:47.222 | +33.108 |
8 | 777 | E.バブリシェフ | Honda | 39:52.304 | +38.190 |
10 | 999 | R.ゴンカルベス | Honda | 40:06.991 | +52.877 |
13 | 24 | S.シンプソン | Honda | 40:28.619 | +1:14.505 |
16 | 13 | M.モッニ | Honda | 40:59.318 | +1:45.204 |
20 | 119 | R.カストロ・ミランダ | Honda | 39:17.066 | +1Lap |
21 | 114 | L.シルビア | Honda | 39:39.584 | +1Lap |
22 | 411 | J.パウリーノ・ダ・シルバ | Honda | 40:08.293 | +1Lap |
24 | 151 | M.フェレイラ・デ・リマ | Honda | 40:54.701 | +1Lap |
25 | 180 | G.ジャンティ | Honda | 39:19.908 | +2Laps |
28 | 150 | G.ペレイラ・ド・アマラル | Honda | 39:23.165 | +2Laps |
35 | 531 | F.ガッリガリ | Honda | 0:51.049 | +20Laps |
MX1(レース2)
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 19 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 39:52.654 | - |
2 | 222 | A.カイローリ | KTM | 39:54.598 | +01.944 |
3 | 11 | S.ラモン | スズキ | 40:17.499 | +24.845 |
4 | 25 | C.デサール | スズキ | 40:22.503 | +29.849 |
5 | 183 | S.フロサール | ヤマハ | 40:27.200 | +34.546 |
6 | 2 | M.ナグル | KTM | 40:28.974 | +36.320 |
10 | 9 | K.ド・ディッカー | Honda | 40:52.220 | +59.566 |
11 | 777 | E.バブリシェフ | Honda | 40:56.612 | +1:03.958 |
13 | 999 | R.ゴンカルベス | Honda | 41:32.121 | +1:39.467 |
15 | 13 | M.モッニ | Honda | 42:08.827 | +2:16.173 |
17 | 119 | R.カストロ・ミランダ | Honda | 40:03.945 | +1Lap |
18 | 24 | S.シンプソン | Honda | 40:25.658 | +1Lap |
19 | 411 | J.パウリーノ・ダ・シルバ | Honda | 41:18.207 | +1Lap |
25 | 150 | G.ペレイラ・ド・アマラル | Honda | 41:44.654 | +2Laps |
28 | 180 | G.ジャンティ | Honda | 20:27.724 | +11Laps |
30 | 151 | M.フェレイラ・デ・リマ | Honda | 13:34.197 | +14Laps |
31 | 531 | F.ガッリガリ | Honda | 5:55.541 | +19Laps |
32 | 114 | L.シルビア | Honda | 0:14.137 | +20Laps |
MX2(レース1)
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 94 | K.ロクセン | KTM | 39:15.768 | - |
2 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 39:27.243 | +11.475 |
3 | 21 | G.ポーリン | ヤマハ | 39:40.893 | +25.125 |
4 | 100 | T.サール | カワサキ | 39:46.339 | +30.571 |
5 | 338 | Z.オズボーン | ヤマハ | 39:48.902 | +33.134 |
6 | 99 | M.アンスティ | カワサキ | 40:05.812 | +50.044 |
15 | 230 | H.アサンサン・デ・フレイタスク | Honda | 39:53.279 | +1Lap |
18 | 118 | J.ラモス | Honda | 40:12.254 | +1Lap |
23 | 128 | I.モンティチェッリ | Honda | 39:42.866 | +2Laps |
25 | 220 | A.ペレイロ・ド・アマラル | Honda | 40:22.373 | +2Laps |
26 | 221 | E.アームストロング | Honda | 40:49.951 | +2Laps |
27 | 223 | G.モンテネグロ | Honda | 29:01.831 | +7Laps |
29 | 222 | R.R.デ・カストロ | Honda | 0:19.276 | +20Laps |
MX2(レース2)
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム | 差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 84 | J.ハーリングス | KTM | 40:16.791 | - |
2 | 94 | K.ロクセン | KTM | 40:23.124 | +06.333 |
3 | 21 | G.ポーリン | ヤマハ | 40:24.340 | +07.549 |
4 | 100 | T.サール | カワサキ | 40:25.372 | +08.581 |
5 | 338 | Z.オズボーン | ヤマハ | 41:19.809 | +1:03.018 |
6 | 430 | C.シャルリエ | ヤマハ | 41:23.052 | +1:06.261 |
13 | 230 | H.アサンサン・デ・フレイタスク | Honda | 40:26.183 | +1Lap |
16 | 118 | J.ラモス | Honda | 41:08.458 | +1Lap |
23 | 220 | A.ペレイロ・ド・アマラル | Honda | 40:28.108 | +3Laps |
26 | 128 | I.モンティチェッリ | Honda | 16:06.950 | +13Laps |
27 | 222 | R.R.デ・カストロ | Honda | 7:09.402 | +17Laps |
28 | 221 | E.アームストロング | Honda | 2:40.341 | +19Laps |
ライダー(MX1)
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | C.デサール | スズキ | 164 |
2 | M.ナグル | KTM | 153 |
3 | A.カイローリ | KTM | 151 |
4 | D.フィリッパーツ | ヤマハ | 138 |
5 | S.フロサール | ヤマハ | 132 |
6 | E.バブリシェフ | Honda | 110 |
7 | R.ゴンカルベス | Honda | 108 |
15 | K.ド・ディッカー | Honda | 58 |
16 | S.シンプソン | Honda | 49 |
20 | C.クレイグ | Honda | 21 |
22 | M.モッニ | Honda | 13 |
28 | R.カストロ・ミランダ | Honda | 5 |
29 | G.シュミディンガー | Honda | 4 |
31 | J.パウリーノ・ダ・シルバ | Honda | 2 |
マニュファクチャラー(MX1)
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 176 |
2 | スズキ | 166 |
3 | ヤマハ | 164 |
4 | Honda | 125 |
5 | カワサキ | 106 |
6 | TM | 59 |
ライダー(MX2)
順位 | ライダー | マシン | ポイント |
---|---|---|---|
1 | K.ロクセン | KTM | 191 |
2 | J.ハーリングス | KTM | 177 |
3 | T.サール | カワサキ | 156 |
4 | Z.オズボーン | ヤマハ | 122 |
5 | G.ポーリン | ヤマハ | 120 |
6 | M.アンスティ | カワサキ | 116 |
22 | T.ベーカー | Honda | 16 |
23 | M.カロ | Honda | 15 |
24 | H.アサンサン・デ・フレイタスク | Honda | 14 |
26 | S.チャンピオン | Honda | 9 |
27 | J.ラモス | Honda | 8 |
34 | R.ジャスト | Honda | 2 |
マニュファクチャラー(MX2)
順位 | マニュファクチャラー | ポイント |
---|---|---|
1 | KTM | 200 |
2 | カワサキ | 160 |
3 | ヤマハ | 150 |
4 | Honda | 51 |
5 | ハスクバーナ | 40 |
6 | スズキ | 6 |
7 | TM | 1 |