モータースポーツ > ロードレース世界選手権 > 第18戦 バレンシアGP > 予選
November 8 2014, QUALIFYING MotoGP Gran Premio Generali de la Comunitat Valenciana
バレンシアGP
2014年11月8日(土)・予選 会場:バレンシア・サーキット 天候:曇り、ときどき晴れ 気温:20℃ コースコンディション:ドライ
11月8日(土)、最終戦バレンシアGPの予選は、フリー走行でトップタイムをマークし、今季14度目となるポールポジション(PP)の獲得が期待されたマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、最後のアタックで転倒を喫して5番手と、残念な結果に終わりました。しかし、ロングランでは1分31秒台の好タイムを刻んでいたマルケスには、2列目からの追い上げと、シーズン最多勝利となる13勝目が期待されます。
この日は、気温が20℃まで上がりましたが、午前は雲が多く、午後は強風という、難しいコンディションとなりました。そんな中、3回目のフリー走行でただ一人、1分30秒台の好ラップを刻み、予選前のフリー走行でもトップタイムをマークしたマルケス。決勝での追い上げに注目が集まります。
チームメートのダニ・ペドロサは、3回目のフリー走行を終えて総合6番手となり、予選前のフリー走行では、マルケスに続いて2番手タイムをマーク。アベレージではマルケスとほぼ同じタイムを刻みました。Repsol Honda Teamの1-2フィニッシュと、チームタイトルの獲得に期待が膨らみます。
3回目のフリー走行を終えて総合11番手のステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)は、Q1でトップタイムをマークしてQ2進出を果たしたものの、チャタリングの影響でタイムロス。思うようにポジションを上げられず、10番グリッドから決勝に挑みます。MotoGPクラスは、PPを獲得したバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)から1秒差以内に11台という接戦となっているだけに、4列目から追い上げをみせる可能性があります。
マシンのセットアップが決まらず、初日16番手と苦戦のアルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)は、2日目のフリー走行で13番手とややポジションを上げました。そして、Q2進出を目指してQ1に挑みましたが、Q1では3番手に終わり、13番グリッドが確定しました。
以下、Hondaの市販レーシングマシン「RCV1000R」勢は、スコット・レディング(GO & FUN Honda Gresini)が14番手、ニッキー・ヘイデン(Drive M7 Aspar)が16番手、2015年のオープン車となる「RCV213V-RS」で出場の青山博一(Drive M7 Aspar)は18番手、カレル・アブラハム(Cardion AB Motoracing)は23番手でした。
Moto2クラスは、前戦マレーシアGPでライダーズタイトルを獲得したエステベ・ラバト(Marc VDS Racing Team)が、今季11度目のPPを獲得。初日でトップタイムのヨハン・ザルコ(AirAsia Caterham)が2番手、フランコ・モルビデリ(Italtrans Racing Team)が初のフロントロー獲得となる3番手となり、トップから1秒差以内に19台がひしめく、厳しい戦いとなりました。
Moto2クラスもMotoGPクラスと同様に、強風が吹く難しいコンディションとなり、中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)は22番手。6戦ぶりに復帰の長島哲太(Teluru Team JiR Webike)は、完治していない右脚の影響で100%の走りができず、35番手でした。
Moto3クラスは、タイトル王手のアレックス・マルケス(Estrella Galicia 0,0)が3番手、アレックス・マルケスとタイトルを争うジャック・ミラー(KTM)が2番手と、2人がそろってフロントローから決勝に挑みます。この日は強風のため、チームメートのアレックス・リンスと、スリップストリームを使い合う作戦が奏功。リンスは5番手につけました。
今大会は、ニッコロ・アントネッリ(KTM)がPPを獲得。トップから1秒差に18台という接戦となり、決勝でも厳しい戦いが予想されます。世界中が注目するMoto3クラスのタイトル争い。アレックス・マルケスがタイトルを獲得すれば、MotoGPクラスでタイトルを獲得したマルク・マルケスとともに、史上初、同一シーズンでの兄弟チャンピオンの誕生となります。
ダニ・ペドロサ(MotoGP 3番手)
「午前に比べて風があり、難しい予選となりました。風のため、コーナーの進入とブレーキングのタイミングをうまく計算できませんでした。結果として、いくつかミスをしてしまい、最初はいいラップタイムを出せませんでした。その後、コーナーでいいライン取りができたときには、すでにタイヤが消耗していました。しかし、最後のアタックでは0.2秒速く走ることができ、フロントローを獲得できました。明日はこのグリッドを最大限に生かし、いいレースをしたいです」
マルク・マルケス(MotoGP 5番手)
「明日に向けたすばらしいペースと、すばらしいセットアップが得られたので、いい一日でした。しかし、予選ではミスをしてしまったので、少しイライラしました。ポールポジション争いができたはずですし、チームに謝りたいです。最初のアタックで1つミスをして、2度目のアタックでもミスをして、さらに転倒してしまいました。こうしたことから学ぶこともありましたので、明日はそれを生かしたいです。そして、レースを楽しみたいです。優勝争いをする準備は整っています」
ステファン・ブラドル(MotoGP 10番手)
「非常に残念な一日でした。Q2で使った2本目のリアタイヤに少しチャタリングが出てしまい、一生懸命プッシュしても、ラップタイムを更新できませんでした。最後のアタックでは、みんながタイムを更新することが分かっていたので、僕も同じようにプッシュしましたが、10番手に終わりました。明日の決勝に向けて、このポジションでは完ぺきとは言えません。しかし、僕を含めてみんなが同じようなペースですので、いいレースができると思っています。トップ6を目標に戦いたいです」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 13番手)
「ここ数戦、いつもリアのグリップに問題を抱えており、そのためにプッシュができません。ペースは限界で、それ以上は速く走れませんでした。すべてのコーナーで、少しフラストレーションがたまりました。このフィーリングはシーズン後半になってから変わらず、今日も変わりませんでした。明日のレースも難しいチャレンジになります。ベストを尽くして、Hondaでの最後のレースを楽しみたいです」
スコット・レディング(MotoGP 14番手)
「今日は同じいいリズムを、一日中キープできました。ですが、それ以上に今日は、一人で走って自己ベストを出せたことが、とてもうれしいです。こういうときは、レースで速く走ることができるので、明日のレースがとても楽しみです。ただ、フロントのセッティングに少しだけ苦労しています。予選では、フロントにソフトタイヤを使いました。フロントタイヤの選択には気温が大きく関わってくるので、明日の天候を見て考えたいです」
ニッキー・ヘイデン(MotoGP 16番手)
「昨日はコーナーの進入に苦戦しましたが、前戦マレーシアGPの転倒が原因で、ブレーキングに問題があることが分かりました。それを修正したところ、今日はよくなったのですが、予選では前進できませんでした。クリアラップが取れなかったこともあります。がんばりすぎたせいかもしれません。風が強く、特に1コーナーで影響を受けました」
青山博一(MotoGP 18番手)
「午前のフリー走行でブレーキにトラブルが出て、思うように周回できませんでした。午後のフリー走行では、異なるセットアップにトライしましたが、これもいい方向にはいかず、結局予選では、午前のセットに戻して走りました。もし、午前中にちゃんと走れていれば、予選で違うセットを試せたかもしれず、それを思うと残念です。電子制御は昨日から前進できましたが、車体のセットアップができていませんので、明日は厳しいレースになるかもしれません。ウォームアップで、異なるセットアップにトライしたいです」
カレル・アブラハム(MotoGP 23番手)
「今シーズンで最悪の予選結果となりました。金曜日はすべてがうまくいっていました。しかし、今日はうまくいきませんでした。FP4の転倒で少し混乱しました。バレンティーノ(ロッシ、ヤマハ)がピットから出てきたときに、まっすぐ僕のラインに入ってしまったのも残念でした。彼に当たらないように避ける必要がありました。明日は厳しいレースになると思います。しかし、マシンの準備は整っていますので、いいレースをしたいです」
エステベ・ラバト(Moto2 ポールポジション)
「バレンシアで走れるだけでなく、タイトルのプレッシャーがないことがとてもうれしいです。今大会はとにかく楽しみたいです。明日のレースでは、一生懸命プッシュします。予選は風が強く、そしてかなりスライドしました。でも、チームはすばらしい仕事をしてくれました。明日はベストを尽くして、楽しみ、今年最後のレースで勝てるようにがんばります」
ヨハン・ザルコ(Moto2 2番手)
「昨日はとてもいい走りができましたが、今日は昨日ほどいいペースでは走れませんでした。しかし、チームは本当にいい仕事をしてくれました。ポールポジションを獲得できなかったのは残念でしたが、フロントローを獲得できてよかったです。最終戦で勝つのはいつだってすばらしい気分なので、明日は勝てるようにがんばります」
フランコ・モルビデリ(Moto2 3番手)
「最終戦を最高の形で迎えられます。Moto2クラスでの初優勝を目指して、明日は一生懸命がんばります。もし優勝できれば、最高の形で冬をスタートできます。いつものようにチームに感謝しています。今シーズンは彼らが本当によくサポートしてくれました」
中上貴晶(Moto2 22番手)
「昨日から細かくセットアップを変更してみましたが、前進できませんでした。基本的には昨日と変化がなく、スムーズなライディングができていません。コーナーの進入でうまく旋回できず、立ち上がりでスピードを乗せられませんでした。ウインターテストのタイムにはほど遠いですが、気温も路面温度もタイヤも異なるので、あまり参考にはなりませんでした。明日のウォームアップで、もう一度セットアップにトライしたいです」
長島哲太(Moto2 35番手)
「今日は痛み止めを飲んで走ったのですが、その薬の影響であまり気分がよくありませんでした。右脚は、思うように力が入らず踏ん張れない状態です。脚に力がない分、上半身に頼ってしまうので、体力的に厳しいです。右脚が完全ではないので、右コーナーで大きくタイムロスをしていますが、今年最後のレースなので、完走を目標にがんばりたいです」
アレックス・マルケス(Moto3 3番手)
「今日は順調な一日でした。午前中は寒く、そのため完ぺきな周回ができませんでしたが、とてもいいペースがありました。予選でも同じメンタリティーで取り組めば、好グリッドを獲得できると思います。風が強く、コンディションがかなり変わりましたが、最後にはとてもうまくいきました。チームメートと話し合い、お互いに助け合おうということになりました。2人ともとてもいい仕事ができたと思いますし、ともにいいグリッドを得られました。僕をサポートしてくれたアレックス(リンス)に感謝したいです。3番手からのスタートとなります。いいペースがあるので、明日は全力で挑みます」
アレックス・リンス(Moto3 5番手)
「今日はとてもいいフィーリングでした。昨日に比べて一歩前進することができました。でも、決して満足はしていないですし、明日に向けて、さらにセットアップを進めたいです。今日はアレックスとのチームワークで乗りきりました。このカテゴリーでは、スリップストリームがとても大事だからです。まずは僕が前を走り、次に彼が前を走りました。お互いうまくいきました。これはほかのみんなもやっていることです。チームオーダーはありませんが、もし必要であれば、アレックスをサポートしたいと思っています」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | 1'30.843 |
2 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | 1'30.975 |
3 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | 1'30.999 |
4 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | 1'31.049 |
5 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 1'31.144 |
6 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | 1'31.307 |
7 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | 1'31.324 |
8 | 35 | C.クラッチロー | ドゥカティ | F | 1'31.359 |
9 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | 1'31.426 |
10 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | F | 1'31.443 |
11 | 41 | A.エスパルガロ | FORWARD YAMAHA | O | 1'31.486 |
12 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | F | 1'32.617 |
13 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | F | 1'32.160 |
14 | 45 | スコット・レディング | Honda | O | 1'32.315 |
15 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | 1'32.321 |
16 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | 1'32.395 |
17 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | 1'32.443 |
18 | 7 | 青山博一 | Honda | O | 1'32.449 |
19 | 15 | A.デ・アンジェリス | FORWARD YAMAHA | O | 1'32.453 |
20 | 14 | R.デ・ピュニエ | スズキ | F | 1'32.509 |
21 | 9 | D.ペトルッチ | ART | O | 1'32.683 |
22 | 70 | M.ラバティ | PBM | O | 1'32.808 |
23 | 17 | カレル・アブラハム | Honda | O | 1'33.019 |
24 | 23 | B.パークス | PBM | O | 1'33.972 |
25 | 63 | M.ディ・ミリオ | AVINTIA | O | 1'34.510 |
※F=ファクトリーオプション、O=オープンカテゴリー
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 53 | エステベ・ラバト | KALEX | 1'35.199 |
2 | 5 | ヨハン・ザルコ | CATERHAM SUTER | +0.043 |
3 | 21 | フランコ・モルビデリ | KALEX | +0.221 |
4 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +0.333 |
5 | 19 | ザビエル・シメオン | SUTER | +0.367 |
6 | 23 | マルセル・シュローター | TECH 3 | +0.431 |
7 | 94 | ジョナス・フォルガー | KALEX | +0.440 |
8 | 40 | マーベリック・ビニャーレス | KALEX | +0.454 |
9 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +0.471 |
10 | 39 | ルイス・サロム | KALEX | +0.512 |
11 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +0.533 |
12 | 60 | フリアン・シモン | KALEX | +0.573 |
13 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +0.624 |
14 | 22 | サム・ロース | SPEED UP | +0.631 |
15 | 96 | ルイス・ロッシ | KALEX | +0.681 |
16 | 11 | サンドロ・コルテセ | KALEX | +0.748 |
17 | 7 | ロレンソ・バルダッサーリ | SUTER | +0.837 |
18 | 54 | マティア・パシーニ | KALEX | +0.883 |
19 | 55 | ハフィズ・シャーリン | KALEX | +0.906 |
20 | 88 | リカルド・カルダス | TECH 3 | +1.015 |
21 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | SUTER | +1.055 |
22 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +1.064 |
23 | 95 | アンソニー・ウエスト | SPEED UP | +1.146 |
24 | 90 | ルカス・マヒアス | TRANSFIORMERS | +1.186 |
25 | 81 | ジョルディ・トレース | SUTER | +1.276 |
26 | 70 | ロビン・マルホウザー | SUTER | +1.281 |
27 | 20 | フロリアン・マリーノ | KALEX | +1.282 |
28 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | CATERHAM SUTER | +1.439 |
29 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +1.553 |
30 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +1.610 |
31 | 10 | ティティポン・ワロコーン | KALEX | +1.724 |
32 | 8 | ジノ・レイ | SUTER | +1.726 |
33 | 97 | ロマン・ラモス | SPEED UP | +1.953 |
34 | 25 | アズラン・シャー・カマルザマン | KALEX | +2.352 |
35 | 45 | 長島哲太 | NTS | +3.127 |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 23 | N.アントネッリ | KTM | 1'39.183 |
2 | 8 | J.ミラー | KTM | +0.068 |
3 | 12 | アレックス・マルケス | Honda | +0.373 |
4 | 32 | I.ビニャーレス | KTM | +0.454 |
5 | 42 | アレックス・リンス | Honda | +0.533 |
6 | 98 | K.ハニカ | KTM | +0.548 |
7 | 31 | N.アジョ | ハスクバーナ | +0.567 |
8 | 17 | ジョン・マクフィー | Honda | +0.592 |
9 | 7 | エフレン・バスケス | Honda | +0.686 |
10 | 58 | J.ゲバラ | KALEX KTM | +0.701 |
11 | 52 | D.ケント | ハスクバーナ | +0.740 |
12 | 84 | J.コーンフェール | KTM | +0.786 |
13 | 16 | A.ミグノ | マヒンドラ | +0.835 |
14 | 5 | R.フェナティ | KTM | +0.839 |
15 | 10 | アレックス・マスボー | Honda | +0.855 |
16 | 41 | B.バインダー | マヒンドラ | +0.862 |
17 | 44 | M.オリベイラ | マヒンドラ | +0.870 |
18 | 99 | J.ナバーロ | KALEX KTM | +0.914 |
19 | 19 | A.トヌッチ | マヒンドラ | +1.151 |
20 | 21 | F.バグナイア | KTM | +1.196 |
21 | 33 | E.バスティアニーニ | KTM | +1.229 |
22 | 14 | A.アレナス | KTM | +1.264 |
23 | 13 | J.イウェマ | マヒンドラ | +1.597 |
24 | 38 | H.アーズミー | KTM | +1.692 |
25 | 91 | G.ロドリゴ | KTM | +1.767 |
26 | 63 | ズルファミ・カイルディン | Honda | +1.857 |
27 | 3 | M.フェラーリ | マヒンドラ | +1.868 |
28 | 43 | L.グリュンヴァルト | KALEX KTM | +1.954 |
29 | 95 | J.ダニーロ | マヒンドラ | +2.153 |
30 | 55 | A.ロカテッリ | マヒンドラ | +2.195 |
31 | 6 | マリア・エレーラ | Honda | +2.291 |
32 | 65 | P.エッテル | KALEX KTM | +2.488 |
33 | 9 | S.デウル | KALEX KTM | +2.518 |
34 | 4 | G.ラモス | KALEX KTM | +3.026 |