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MotoGP

round 11

SCHEDULE

August 15 2014, PRACTICE MotoGP bwin Grand Prix České republiky

チェコチェコGP

ドライでもウエットでもマルケスがトップタイム。ペドロサが3番手となり、Repsol Honda Teamの2人が好調なスタートを切る

2014年8月15日(金)・1日目フリー走行  会場:オートモトドラム・ブルノ・サーキット  天候:晴れ、一時雨
気温:22℃   コースコンディション:ドライのちウエット

第10戦インディアナポリスGPから2週連続の開催となった第11戦チェコGPのフリー走行は、午前中は青空が広がる絶好のコンディションとなりましたが、午後は雨雲が空を覆い、一時的に雨が降る不安定な天候となりました。そのため、MotoGPクラスの午後の走行はウエットコンディション、Moto2クラスはウエットからドライへと変化する難しいコンディションとなりました。

  • マルク・マルケスマルク・マルケス
  • マルク・マルケスマルク・マルケス
  • マルク・マルケスマルク・マルケス
  • ダニ・ペドロサダニ・ペドロサ
  • ダニ・ペドロサダニ・ペドロサ
  • ステファン・ブラドルステファン・ブラドル
  • アルバロ・バウティスタアルバロ・バウティスタ

ドライコンディションで行われた1回目のフリー走行は、着実にタイムを短縮したマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、セッション終盤に1分56秒803のトップタイムをマーク。2年連続の大会制覇に向けて、絶好のスタートを切りました。午後のセッションでは、さらなるタイムの短縮が予想されたものの、セッションスタート直後に雨が降り、ウエットコンディションとなりました。そのため、雨が降り出す直前にタイムを出したアンドレア・イアンノーネ(ドゥカティ)が1番手、ヘクトール・バルベラ(AVINTIA)が2番手となりましたが、ウエットコンディションでのタイムとしては、セッション3番手のマルケスが叩き出した、2分07秒846がベスト。ドライでもウエットでも、この日のベストタイムをマークしたのはマルケスでした。

総合3番手につけたダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)にとっても、この日は順調な一日となりました。午前のセッションでは、マルケスから0.052秒差という僅差の3番手。ウエットコンディションとなった2回目のセッションでも、マルケスから0.002秒差の好タイムをマークしました。おととしの大会では、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)とのし烈な戦いを制して優勝。昨年の大会では、マルケスを猛追して2位に入り、Repsol Honda Teamが1-2フィニッシュを果たしました。チェコGPは、Repsol Honda Teamの1-2フィニッシュが期待される初日となりました。

トップのマルケスから1秒差以内に9台という接戦の中、第10戦インディアナポリスGPで、転倒リタイアに終わったステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)が6番手。ドライでもウエットでも、順調にセットアップを進めました。ブラドルにとってオートモトドラム・ブルノ・サーキットは、125cc時代にグランプリ初優勝を達成した思い出深いサーキット。そのサーキットで、今季初の表彰台獲得に向けて、順調なスタートとなりました。ブラドルと同じく、前戦インディアナポリスGPで転倒リタイアのアルバロ・バウティスタ(GO & FUN Honda Gresini)は、グリップ不足に苦しんで15番手と、苦しいスタートとなりました。

以下、Hondaの市販レーサー「RCV1000R」勢で調子を上げているスコット・レディング(GO & FUN Honda Gresini)が13番手と好スタートを切り、2戦連続となるオープン勢トップフィニッシュヘの期待が寄せられます。今季ベストリザルトを目指す青山博一(Drive M7 Aspar)が17番手、ホームグランプリに闘志を燃やすカレル・アブラハム(Cardion AB Motoracing)が18番手、ニッキー・ヘイデン(Drive M7 Aspar)の代役として出場のレオン・キャミアは、22番手で初日を終えました。

Moto2クラスは、1回目のフリー走行はドライコンディションで行われましたが、2回目はウエットからドライコンディションへと変化する難しい路面状況となり、総合首位のエステベ・ラバト(Marc VDS Racing Team)がトップタイム。1秒差以内に18台という大接戦の中、総合2位のミカ・カリオ(Marc VDS Racing Team)が2番手、以下、サンドロ・コルテセ(Dynavolt Intact GP)、ドミニク・エージャーター(Technomag carXpert)と続きました。

昨年の大会でポールポジションを獲得し、決勝で2位入賞を果たした中上貴晶(IDEMITSU Honda Team Asia)は17番手。長島哲太(Teluru Team JiR Webike)は、初めて経験するサーキットで31番手でした。

Moto3クラスは、1回目、2回目ともにドライコンディションとなり、総合3位のアレックス・マルケス(Estrella Galicia 0,0)がトップタイムをマーク。1秒差以内に11台が入り、総合5位のアレックス・リンス(Estrella Galicia 0,0)が2番手、総合6位のアレックス・マスボー(Ongetta-Rivacold)が3番手と、Honda勢が上位を独占しました。前戦インディアナポリスGPでキャリア初優勝を達成した、総合2位のエフレン・バスケス(SaxoPrint-RTG)が8番手、ジョン・マクフィー(SaxoPrint-RTG)が10番手と、トップ10に5台のHonda勢が名前を連ねました。

コメント

マルク・マルケス(MotoGP 1番手)
「今日は午前と午後で路面コンディションが大きく変わりましたが、どちらも順調にセットアップを進められ、とても満足しています。こういう天気になることは予想していました。完ぺきではありませんが、コンディションに合わせてセットアップすることができました。特にウエットコンディションになった午後のセッションでは、安定したラップタイムを刻めました。これはとても重要なことで、いい一日になりました。明日も天候を見ながら、いい予選にしたいと思います」

ダニ・ペドロサ(MotoGP 3番手)
「1回目はドライ、2回目はウエットでしたが、どちらのセッションも順調でした。しかし、タイヤのテストをしなければならないですし、異なるセットアップも試したいので、もっとドライコンディションで走る必要があります。いずれにしても、今日は楽しい一日でした。明日のセッションが待ちきれません」

ステファン・ブラドル(MotoGP 6番手)
「今日は不安定な天候でした。こういう状況下で、初日を6番手で終えられてよかったです。いいポイントは、トップとわずか0.2秒差だということ。しかも、安定したラップタイムを刻むことができ、まずまずの一日でした。ウエットコンディションになった午後もいいフィーリングでした。しかし、ドライでもウエットでも、もう少し旋回性を上げる必要があるので、明日もそれに取り組まなければなりません。今大会はいいスタートを切れました」

スコット・レディング(MotoGP 13番手)
「ドライコンディションだった午前のフリー走行は、インディアナポリスGPとはコースが違うのですが、とても気持ちよく走れました。セッション中、同じタイヤで周回をこなせたこともいいポイントでした。ウエットコンディションになった午後の走行は、最初はどんな感じなのか不安はありましたが、すぐにドライコンディションのように自信を持って走れました。今日はドライとウエットで、とても貴重なデータを得られました」

アルバロ・バウティスタ(MotoGP 15番手)
「インディアナポリスGPと同じ状態で、リアの接地感がなく、苦しみました。さらに、フロントのフィーリングもよくありませんでした。そのため、コーナーの進入がうまくいかず、フラストレーションがたまりました。とにかく、イライラする状態が続き、ウエットコンディションになった午後のセッションも同じでした。明日のフリー走行と予選で、よくなることを願っています」

青山博一(MotoGP 17番手)
「今日はインディアナポリスGPと同じ状態でスタートしました。基本的に悪くはなく、バランスの調整だけでいい状態になりそうでした。インディアナポリスGPでは、全体的にショートホイールベースだったので、ここでは長い方向にしなければなりません。それで、フロントとリアのセッティングをいくつか試して、だいたいの方向性はつかめましたが、午後のセッションが雨になり、それ以上はセットアップを進められませんでした。全体的には悪くないので、明日のフリー走行でセットアップを進め、予選に挑みたいです」

レオン・キャミア(MotoGP 22番手)
「インディアナポリスGPは初めて経験することばかりでしたが、今回は落ち着いて、初日のメニューを消化できました。今日はさらに前進するために、ブレーキングポイントを深くして、コーナリングの立ち上がりもよくしようと努めました。思ったよりも順調に限界を深めていけました。しかし、ウエットコンディションになった午後の走行では、なかなか限界がつかめずに苦労しました。とにかく、ブレーキングとタイヤの限界を知ることがとても重要なので、明日も引き続き、新しいマシンのライディングを学んでいきたいです」

エステベ・ラバト(Moto2 1番手)
「1回目のセッションで今日のベストタイムをマークしましたが、マシンにちょっとした問題があり、午後のセッションは異なるセッティングにトライしました。午前と同じフィーリングでは走れませんでしたが、午後のセッションでトップタイムをマークしたミカ(カリオ)と0.2秒しか違いませんでした。明日は同じ方向性で、さらにセットアップを詰めていこうと思います。今回は新しいエンジンで、全員が改善されたシフトシステムに問題を抱えていました。しかし、明日には解決すると思います」

ミカ・カリオ(Moto2 2番手)
「午後はウエットからドライになる不安定なコンディションとなり、予定していたメニューをすべて消化することはできませんでした。午後はロングランをしましたが、路面コンディションがよくなかったので、午前のようなペースでは走れませんでした。次第に路面が乾き、前後ソフトで走りました。これまでと同じで、フロントは特に、ハードタイヤよりもフィーリングがよかったです。全体的にはいい一日でしたが、明日に向けてまだまだやらなくてはいけないことがあります」

中上貴晶(Moto2 17番手)
「今日は難しいコンディションになりました。特に午後のセッションの序盤は、路面に濡れている部分と乾いている部分があり、とても走りにくい状態でした。そういう状況下で、なんとかペースを上げていくことができましたし、セッション終盤には午前のベストタイムを更新できました。フィーリングとしては、インディアナポリスGPよりもよい状態ですが、セクター2とセクター3でタイムをロスしているので、明日は、この部分でタイムを短縮したいです」

長島哲太(Moto2 31番手)
「思っていたよりも難しいコースで、午前の走行は苦労しました。しかし、ウエットからドライになった午後のセッションでは、だんだん攻められるようになりました。ただ、リアタイヤのスピニングがひどく、アクセルを開けると外に流れていくので苦労しました。明日はこの問題を解消し、タイムとポジションを上げていきたいです」

アレックス・マルケス(Moto3 1番手)
「今日はとてもポジティブで、いい一日でした。午前の走行は、タイム的にはよかったのですが、マシンは不安定でした。しかし、午後になってセットアップが進み、攻める走りができるようになりました。まだ、いくつかのパートで細かい調整をしなければなりませんが、明日のフリー走行と予選で、セットアップを完ぺきにしたいです。今日のタイムはとてもよかったのですが、今年はほとんどのサーキットで、レコードがブレイクされています。そのため、明日も引き続きがんばらなければなりません」

アレックス・リンス(Moto3 2番手)
「これまでのグランプリと比較すれば、初日としてはいい一日でした。セッション開始から、セッティングに集中しました。インディアナポリスGPでは、セットアップがなかなか進まず苦労しました。それに比べれば、今日は理想的な一日でした。午前のセッションは8番手でしたが、午後は2番手までポジションを上げられました。明日の予選に向けて、まだまだやれることがありますし、引き続きセットアップに集中します」

1日目フリー走行リザルト

MotoGP
順位 No. ライダー マシン F/O タイム/差
193マルク・マルケスHondaF1'56.803
299J.ロレンソヤマハF+0.037
326ダニ・ペドロサHondaF+0.052
441A.エスパルガロFORWARD YAMAHAO+0.199
546V.ロッシヤマハF+0.262
66ステファン・ブラドルHondaF+0.281
74A.ドヴィツィオーゾドゥカティF+0.366
868Y.ヘルナンデスドゥカティF+0.387
944P.エスパルガロヤマハF+0.831
1038B.スミスヤマハF+1.013
1151M.ピロドゥカティF+1.237
1229A.イアンノーネドゥカティF+1.258
1345スコット・レディングHondaO+1.498
1435C.クラッチロードゥカティF+1.537
1519アルバロ・バウティスタHondaF+1.895
168H.バルベラAVINTIAO+1.911
177青山博一HondaO+2.092
1817カレル・アブラハムHondaO+2.413
1915A.デ・アンジェリスFORWARD YAMAHAO+3.156
2063M.ディ・ミリオAVINTIAO+3.437
2170M.ラバティPBMO+3.542
222レオン・キャミアHondaO+3.642
239D.ペトルッチARTO+3.694
2423B.パークスPBMO+3.949

※F=ファクトリーオプション、O=オープンカテゴリー

Moto2
順位 No. ライダー マシン タイム/差
153エステベ・ラバトKALEX2'03.126
236ミカ・カリオKALEX+0.142
311サンドロ・コルテセKALEX+0.172
477ドミニク・エージャーターSUTER+0.185
512トーマス・ルティSUTER+0.229
660フリアン・シモンKALEX+0.288
794ジョナス・フォルガーKALEX+0.401
85ヨハン・ザルコCATERHAM SUTER+0.403
923マルセル・シュローターTECH 3+0.507
1040マーベリック・ビニャーレスKALEX+0.549
1122サム・ロースSPEED UP+0.613
1254マティア・パシーニKALEX+0.655
133シモーネ・コルシKALEX+0.657
1419ザビエル・シメオンSUTER+0.744
1581ジョルディ・トレースSUTER+0.775
1621フランコ・モルビデリKALEX+0.795
1730中上貴晶KALEX+0.887
1839ルイス・サロムKALEX+0.977
1918ニコラス・テロールSUTER+1.345
2088リカルド・カルダスTECH 3+1.363
2195アンソニー・ウエストSPEED UP+1.414
224ランディ・クルメンナッハSUTER+1.490
2355ハフィズ・シャーリンKALEX+1.535
2496ルイス・ロッシKALEX+1.601
258ジノ・レイSUTER+1.739
267ロレンソ・バルダッサーリSUTER+2.037
2790ルカス・マヒアスTRANSFIORMERS+2.047
2849アクセル・ポンスKALEX+2.442
2984リカルド・ルッソSUTER+2.661
3070ロビン・マルホウザーSUTER+2.754
3145長島哲太TSR+2.996
3225アズラン・シャー・カマルザマンKALEX+3.003
332ジョシュ・ヘリンCATERHAM SUTER+3.400
3497ロマン・ラモスSPEED UP+3.440
3510ティティポン・ワロコーンKALEX+3.936
3659ミロスラフ・ポポフSUTER+5.029
Moto3
順位 No. ライダー マシン タイム/差
112アレックス・マルケスHonda2'07.969
242アレックス・リンスHonda+0.334
310アレックス・マスボーHonda+0.443
484J.コーンフェールKTM+0.461
533E.バスティアニーニKTM+0.560
621F.バグナイアKTM+0.561
78J.ミラーKTM+0.562
87エフレン・バスケスHonda+0.638
998K.ハニカKTM+0.844
1017ジョン・マクフィーHonda+0.870
1152D.ケントハスクバーナ+0.954
1232I.ビニャーレスKTM+1.268
1323N.アントネッリKTM+1.366
1431N.アジョハスクバーナ+1.438
1544M.オリベイラマヒンドラ+1.570
1619A.トヌッチマヒンドラ+1.605
175R.フェナティKTM+1.692
1861A.シシスマヒンドラ+1.697
1965P.エッテルKALEX KTM+1.778
2041B.バインダーマヒンドラ+1.791
2199J.ナバーロKALEX KTM+1.863
2257E.グラナドKTM+2.046
2343L.グリュンヴァルトKALEX KTM+2.108
249S.デウルKALEX KTM+2.114
253M.フェラーリマヒンドラ+2.216
2638H.アーズミーKTM+2.231
2791G.ロドリゴKTM+2.308
2858J.ゲバラKALEX KTM+2.425
2951B.スホーテンマヒンドラ+2.460
3063ズルファミ・カイルディンHonda+2.589
3195J.ダニーロマヒンドラ+2.827
3255A.ロカテッリマヒンドラ+3.431
3322A.カラスコKALEX KTM+4.254
344G.ラモスKALEX KTM+4.665