2012年4月29日(日)・決勝 会場:ヘレス・サーキット 天候:雨のち晴れ 気温:14℃
コースコンディション:ウエットのちドライ 観客:10万3728人(3日間/18万4160人)
ヨーロッパ大陸に舞台を移した第2戦スペインGPは、3日間ともに不安定な天候となり、選手はもちろん、チームにとっても厳しいレースウイークとなりました。予測のつかない天候。目まぐるしく変わる路面コンディション。チームの総合力を問われる厳しい戦いとなり、予選5番手から決勝に挑んだケーシー・ストーナー(Repsol Honda Team)が優勝しました。
ストーナーは、予選は、セッティングが決まらずに苦戦しました。そのため、昨年のフランスGP以来、16戦続いていたフロントロー記録にストップがかかりました。しかし、ドライコンディションになった決勝では、3月の合同テストのデータを生かすことに成功。2列目からスタートを切ってオープニングラップは5番手。2周目に2番手に浮上すると、3周目にトップに立ち、そのまま27周のレースで真っ先にチェッカーを受けました。開幕戦カタールGPは、チャタリングと右腕の腕上がりに苦しみ、悔しい3位に終わりました。今大会はその雪辱を果たす戦いとなり、スペインGP初優勝も達成しました。
予選2番手から4年ぶりの優勝の期待が膨らんだダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、ウエットコンディションになったウオームアップでトップタイム。ドライでもウエットでも優勝を狙える状態にRC213Vを仕上げました。決勝でも好スタートを切ってホールショットを奪い、2周目までトップを快走します。その後、路面コンディションが微妙な状態で、ややペースを抑えることにします。そのため、セカンドグループの混戦にもまれ、4周目には4番手までポジションを落とします。その時に開いた差を、なかなか縮めることができず、3位でフィニッシュ。優勝こそ逃しましたが、最高峰クラスでは、スペインGP7年連続表彰台に立ちました。
3日間ともに不安定な天候となったヘレス。ウエットでもドライでも、3月のテストのデータをきっちり生かすことに成功したRepsol Honda Teamの両選手が、開幕戦から2戦連続で表彰台に立ちました。
予選8番手から決勝に挑んだアルバロ・バウティスタ(Team San Carlo Honda Gresini)は、中盤までステファン・ブラドル(LCR Honda MotoGP)、ニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)とし烈な6位争いを繰り広げ、中盤にはグループを抜け出して6位でフィニッシュ。その後方では、ヘイデンと接戦を繰り広げた予選9番手スタートのブラドルが7位。CRTマシンのミケーレ・ピロ(Team San Carlo Honda Gresini)は9周を残しリタイアとなりました。
Moto2クラスは、レース中盤に雨が降り、18周目に赤旗中断となります。本来は26周のレースでしたが、17周目の順位でリザルトが確定しました。優勝したのはポル・エスパルガロ(Pons 40 HP Tuenti)で、Moto2クラス初優勝。エスパルガロと激しく順位を入れ替えたマルク・マルケス(Team CatalunyaCaixa Repsol)が2位で総合首位をキープ。トーマス・ルティ(Interwetten-Paddock)が3位でフィニッシュしました。
序盤は、表彰台に立った3人と、スコット・レディング(Marc VDS Racing Team)、ミカ・カリオ(Marc VDS Racing Team)、マイク・ディ・ミリオ(S/Master Speed Up)、ランディ・クルメンナッハ(GP Team Switzerland)がトップ集団を形成しました。その中からディ・ミリオとクルメンナッハが転倒して優勝争いから脱落して、レディングが4位でチェッカーを受けました。予選2番手から序盤で11番手まで順位を落とした中上貴晶(Italtrans Racing Team)は、中盤から追い上げて5位でフィニッシュ。高橋裕紀(NGM Mobile Forward Racing)は21位という結果でした。
ウエットからドライへと路面コンディションが激しく変化したMoto3クラスは、34台が出場、完走17台という厳しい戦いとなりました。その中で、開幕戦カタールGPで2位になったルーキーのロマノ・フェナティ(Team Itaria FMI)が、デビュー2戦目にして初優勝を達成しました。2位にはルイス・サロン(KALEX KTM)、3位にサンドロ・コルテセ(KTM)。PP獲得のアレックス・リンス(Estrella Galicia 0,0)が4位、アレクシ・マスボー(Caretta Technology)が5位、優勝候補の一人だったマーベリック・ビニャーレス(Blusens Avintia)は、コースアウトを喫し大きく遅れますが、再スタートして6位。藤井謙汰(Technomag-CIP-TSR)は7位まで浮上しますが、8周を残して転倒、リタイアに終わりました。
ケーシー・ストーナー(MotoGP 優勝)「スタートが決まらなかったので、トラブルに巻き込まれないように注意して走りました。みんなブレーキングが激しく、いたるところで接触していて、それに巻き込まれないように集中しました。その後、ペースを上げてポジションも上げることができました。トップに出てからも、ホルヘやダニがとても速いことがわかっていたので、ギャップをつくろうとは思いませんでしたが、3人で後ろのグループを引き離したかったです。ホルヘと僕がかなりいいペースでした。それでギャップをつくることができました。今日は、いたるところに水たまりがあったので集中していました。ミスをしやすい状況でしたし、路面のコンディションに合わせてレースをしました。コンディションがよくなってきてから、少しプッシュしました。今日も腕上がりが起きましたが、幸いカタールの時ほどひどくならなかったです。週末のコンディションと、ダニとホルヘのここでの速さを考えたら、この勝利はとても特別なものです」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 3位)「奇妙なレースでした。グリッドについた時は、完全にドライのレースになるとは思っていませんでしたので、最初はとても注意深く走りました。Moto3とMoto2のレースでたくさんの転倒を見ていましたからね。だから、スタートはうまくいきましたが、追い抜かれてしまい、ドヴィツィオーゾ(ヤマハ)やヘイデンにつかまってしまったことで、タイムを落としてしまいました。彼らをオーバーテイクして3番手に上がった時には、ケーシーとホルヘはすでにだいぶん先に行っていました。4秒離れていましたので、集中して自分のペースを上げていきました。でも、今日のレースは集中するのが難しかったです。フロントにハードタイヤを入れているクラッチロー(ヤマハ)が僕をプッシュしてきました。ブレーキングも強かったですが、引き離して3位でチェッカーを受けられました。今日の自分のパフォーマンスには満足しています。開幕から2位と3位というリザルトは、最高の結果ではありませんが、いいシーズンのスタートになりました」
アルバロ・バウティスタ(MotoGP 6位)「天気が悪かったので難しかったです。水たまりもありましたが、レースはドライコンディションでした。序盤は我慢の走りをするのが、とても大事でした。でも、注意深くなりすぎたかもしれません。それでトップの争いに入ることができませんでした。路面コンディションが快適になってからは、ブラドルやヘイデンをパスすることができましたが、ドヴィツィオーゾやペドロサ、クラッチローはそのころにだいぶん離れてしまっていました。だから自分のポジションをキープすることにしました。カタールより1つ順位を上げることができました。このような難しいコンディションの中ですばらしい仕事をしてくれたチームに感謝したいです」
ステファン・ブラドル(MotoGP 7位)「今日の結果はとてもうれしいです。この週末は天気が悪くみんな大変でした。だから、まずはすばらしい仕事をしてくれたチームに感謝したいと思います。コースの一部が濡れていると思ったのでサイティングラップは、とてもナーバスになっていました。ヘルメットのバイザーを変えたら路面の状況がわかりやすくなりました。今日はバウティスタとヘイデンとバトルができました。しかし、ヘイデンがブロックしてきて、バウティスタと離れてしまいました。それからヘイデンとのバトルになりましたが、とても楽しかったです。特に最後の2周は楽しかったです。レース中盤で右腕が痛み始めたので、つらかったです。ガレージに戻った時にチームが拍手で迎えてくれて、とてもうれしかったです」
中本修平|HRCチーム代表「優勝することができて本当にうれしいです。まずは、がんばってくれたケーシーとスタッフに感謝したいと思います。今回は3日間ともにコンディションが不安定で、厳しいレースでした。そういう状況の中で、ウエットもドライもまずまずの状態に仕上がり、ケーシーとダニが表彰台に立ってくれました。本当なら、1-2でフィニッシュして欲しかったです。しかし、優勝したからそう思うのであって、カタールGPと同じで2位3位という結果もありえる厳しい大会でした。ポルトガルGPも引き続き全力で戦いたいと思います。今回の優勝は本当にうれしいです」
ポル・エスパルガロ(Moto2 優勝)「母国で優勝できるのはすばらしい気分ですし、すごくうれしいです。スペイン人ライダーを見に来たファンのために勝ててよかったです。レースはとても難しかったです。スタートした時、路面は完全に乾いていなくて、水たまりに入らないようにするのがとても難しかったです。そして、最終的には最初にコントロールラインを越えることができました。最後は雨が強くて、マルクについて行くのが大変でした。いつも支えてくれたチームとファンに感謝したいと思います」
マルク・マルケス(Moto2 2位)「厳しいレースでした。特にスタートと赤旗中断になる前の路面コンディションは、デリケートで難しかったです。最初は自分のペースを見つけるのが大変でしたが、中盤過ぎにトップ争いに向けてプッシュすることができました。今日は、なんでも起りうると思いました。雨が降り始めた時は、今までの苦い経験が頭をよぎりました。攻めて0ポイントで終わるより、20ポイントを獲得するほうが重要だと思いました。だから2位でもうれしいです。あの路面コンディションを考えたらすばらしい結果です。これからは次のエストリルに集中したいです」
トーマス・ルティ(Moto2 3位)「表彰台に戻ってこられてうれしいです。今日は路面のあらゆるところが濡れていて難しかったです。オーバーテイクされた後は、濡れている部分に出されてしまうので、ついて行くのがとても大変でした。今日は逃げきろうとしましたが不可能でした。雨が降り始めてからは、もっと難しくなりました。優勝は無理でしたし、今日は3位でいいと思いました。来週もエストリルを楽しみにしています」
中上貴晶(Moto2 5位)「今日はトップグループが見えるところでレースができてうれしかったです。雨で中断にならなければ、トップグループに追いつけましたし、間違いなく表彰台争いができたと思います。序盤は路面のあちこちにウエットパッチがあって、ちょっと慎重に走りました。それで11番手まで順位を落としてしまいました。そこからペースを取り戻し、エリアス(Mapfre Aspar Team)を抜くのにちょっと時間がかかりましたが、そこからは快調でした。予選では初めてフロントローに並べましたし、決勝も学ぶことがたくさんありました。次のエストリルでは表彰台を目指したいと思います」
高橋裕紀(Moto2 21位)「3日間を通じて、セッティングが決まらなかったです。金曜日と土曜日は、ほとんどがウエットコンディションで、ベースのコンディションが出ていないことがわかりました。しかし、そこからなかなかいい方向に行かず、ドライコンディションになった土曜日の予選と決勝も、いろいろ変えましたが、大きな変化はありませんでした。決勝はリアサスのリンクを変えて多少よくなりましたが、限界点の低さは変わりませんでした。ポルトガルでなんとか、今の状況を打開したいです」
ロマノ・フェナティ(Moto3 優勝)「優勝できてとてもうれしいです。いいスタートが切れて、トップグループに入ることができました。そして最後まで自分のペースをキープすることができました。週末を通して、サポートしてくれたチームと家族に感謝したいです。ウエットの路面でグリップを得られるようにがんばってくれました。すばらしいレースでしたし、チャンピオンシップをリードしています。次のエストリルはすばらしい伝統のあるサーキットなので楽しみです」
アレックス・リンス(Moto3 4位)「いろいろなことが起きたレースでした。いくつかのコーナーは、路面がとても濡れていて毎周ひやひやしました。スタートはよかったです。前に出てプッシュできました。でも一度コースを外れた時に、フェナティにつかまってしまいました。その後ミスをしてしまい、残念なことに転倒してしまいました。でもいいペースで走れていましたし、再スタートできたので最後まであきらめなかったです」
マーベリック・ビニャーレス(Moto3 6位)「難しいレースでした。オープニングラップは注意深く走りました。でもひやっとする状況があったので、コースを外れてしまいました。難しいコンディションの中で28番手から6位まで追い上げるのは楽ではありませんでした。リアに問題もあって加速に影響しました。全力を尽くしましたが時間が足りませんでした。今日は前に行かれるはずだったので少し残念です。重要なのはポイントを獲得することです。だから6位はよかったと思います。これからいいセッティングを見つけてエストリルに集中したいです」
藤井謙汰(Moto3 リタイア)「難しいレースでした。自分もリタイアしましたが、レースを終えてリザルトを見たら、半分近くが転倒リタイアしていました。あのまま走っていたらシングルでフィニッシュできたかもしれません。気がついたら6位争いの集団にいましたし、なんとかついて行こうと思いました。転んだのは最終コーナー。ウエットパッチがあって、必ずそこを通らなければならないので注意していました。リアから滑ってハイサイドになって転んでしまいました。難しいレースでしたが、いい経験ができました」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 1 | ケーシー・ストーナー | Honda | 45:33.897 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +0.947 |
3 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +2.063 |
4 | 35 | C.クラッチロー | ヤマハ | +2.465 |
5 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ヤマハ | +18.100 |
6 | 19 | アルバロ・バウティスタ | Honda | +21.395 |
7 | 6 | ステファン・ブラドル | Honda | +28.637 |
8 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +28.869 |
9 | 46 | V.ロッシ | ドゥカティ | +34.852 |
10 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +35.103 |
11 | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | +38.041 |
12 | 41 | A.エスパルガロ | ART | +1:12.728 |
13 | 9 | D.ペトルッチ | IODA | +1:18.669 |
14 | 54 | M.パシーニ | ART | +1:29.142 |
15 | 22 | I.シルバ | BQR-FTR | +1:32.478 |
16 | 5 | C.エドワーズ | SUTER | +1:40.577 |
17 | 17 | K.アブラハム | ドゥカティ | +1Lap |
RT | 14 | R.デ・ピュニエ | ART | +2Laps |
RT | 77 | J.エリソン | ART | +3Laps |
RT | 51 | M.ピロ | FTR | +9Laps |
RT | 68 | Y.ヘルナンデス | BQR-FTR | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 40 | ポル・エスパルガロ | KALEX | 30:12.879 |
2 | 93 | マルク・マルケス | SUTER | +0.241 |
3 | 12 | トーマス・ルティ | SUTER | +0.483 |
4 | 45 | スコット・レディング | KALEX | +4.414 |
5 | 30 | 中上貴晶 | KALEX | +4.837 |
6 | 71 | クラウディオ・コルティ | KALEX | +5.881 |
7 | 36 | ミカ・カリオ | KALEX | +6.149 |
8 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +7.097 |
9 | 24 | トニ・エリアス | SUTER | +7.866 |
10 | 5 | ヨハン・ザルコ | MOTOBI | +8.680 |
11 | 38 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | +9.382 |
12 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | SUTER | +9.768 |
13 | 19 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | +10.433 |
14 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +31.366 |
15 | 8 | ジノ・レイ | MORIWAKI | +31.504 |
16 | 95 | アンソニー・ウエスト | MORIWAKI | +34.172 |
17 | 3 | シモーネ・コルシ | FTR | +34.450 |
18 | 49 | アクセル・ポンス | KALEX | +36.410 |
19 | 88 | リカルド・カルダス | AJR | +36.803 |
20 | 47 | アンヘル・ロドリゲス | FTR | +37.449 |
21 | 72 | 高橋裕紀 | SUTER | +39.465 |
22 | 4 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | +45.782 |
23 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +46.163 |
24 | 7 | アレクサンダー・ルンド | MZ-RE Honda | +46.251 |
25 | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +59.593 |
26 | 14 | ラタパーク・ウィライロー | MORIWAKI | +59.987 |
27 | 18 | ニコラス・テロール | SUTER | +1:01.010 |
28 | 80 | エステベ・ラバト | KALEX | +1Lap |
RT | 76 | マックス・ノイキルヒナー | KALEX | +5Laps |
RT | 63 | マイク・ディ・ミリオ | SPEED UP | +9Laps |
RT | 10 | マルコ・コランドレア | FTR | +11Laps |
RT | 82 | エレナ・ロセール | MORIWAKI | +13Laps |
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 5 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | 43:50.885 |
2 | 39 | L.サロン | KALEX KTM | +36.139 |
3 | 11 | S.コルテセ | KTM | +36.895 |
4 | 42 | アレックス・リンス | SUTER Honda | +37.061 |
5 | 10 | アレクシ・マスボー | Honda | +49.036 |
6 | 25 | マーベリック・ビニャーレス | FTR Honda | +55.857 |
7 | 23 | A.モンカヨ | KALEX KTM | +57.505 |
8 | 27 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | +1:03.683 |
9 | 55 | H.ファウベル | KALEX KTM | +1:15.351 |
10 | 63 | Z.カイルディン | KTM | +1:35.650 |
11 | 19 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | +1Lap |
12 | 12 | アレックス・マルケス | SUTER Honda | +1Lap |
13 | 21 | イバン・モレノ | FTR Honda | +1Lap |
14 | 89 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | +1Lap |
15 | 30 | G.ペドネ | ORAL | +1Lap |
16 | 77 | M.シュローター | MAHINDRA | +1Lap |
17 | 53 | ジャスパー・イウェマ | FGR Honda | +1Lap |
RT | 26 | エイドリアン・マーティン | FTR Honda | +8Laps |
RT | 51 | 藤井謙汰 | TSR Honda | +8Laps |
RT | 99 | D.ウェッブ | MAHINDRA | +9Laps |
RT | 96 | ルイス・ロッシ | FTR Honda | +14Laps |
RT | 32 | アイザック・ビニャーレス | FTR Honda | +17Laps |
RT | 28 | ジョセップ・ロドリゲス | FTR Honda | +19Laps |
RT | 44 | ミゲル・オリベイラ | SUTER Honda | +20Laps |
RT | 61 | A.シシス | KTM | +20Laps |
RT | 84 | ヤコブ・コーンフェール | FTR Honda | +21Laps |
RT | 41 | B.バインダー | KALEX KTM | +21Laps |
RT | 7 | エフレン・バスケス | FTR Honda | +21Laps |
RT | 31 | N.アジョ | KTM | +21Laps |
RT | 9 | トニ・フィンスターブッシュ | MZ FTR | +21Laps |
RT | 3 | L.モルチャーノ | IODA | +21Laps |
RT | 8 | ジャック・ミラー | Honda | - |
RT | 52 | D.ケント | KTM | - |
RT | 15 | S.グロツキー | ORAL | - |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ロレンソ | ヤマハ | 45 |
2 | ケーシー・ストーナー | Honda | 41 |
3 | ダニ・ペドロサ | Honda | 36 |
4 | C.クラッチロー | ヤマハ | 26 |
5 | A.ドヴィツィオーゾ | ヤマハ | 22 |
6 | アルバロ・バウティスタ | Honda | 19 |
7 | N.ヘイデン | ドゥカティ | 18 |
8 | ステファン・ブラドル | Honda | 17 |
9 | V.ロッシ | ドゥカティ | 13 |
10 | H.バルベラ | ドゥカティ | 13 |
11 | B.スピーズ | ヤマハ | 10 |
12 | A.エスパルガロ | ART | 5 |
13 | C.エドワーズ | SUTER | 4 |
14 | D.ペトルッチ | IODA | 3 |
15 | R.デ・ピュニエ | ART | 3 |
16 | M.パシーニ | ART | 2 |
17 | Y.ヘルナンデス | BQR-FTR | 2 |
18 | I.シルバ | BQR-FTR | 1 |
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | Honda | 45 |
2 | ヤマハ | 45 |
3 | ドゥカティ | 18 |
4 | ART | 7 |
5 | SUTER | 4 |
6 | IODA | 3 |
7 | BQR-FTR | 2 |
8 | BQR | 1 |
順位 | チーム | ポイント |
---|---|---|
1 | Repsol Honda Team | 77 |
2 | Yamaha Factory Racing | 55 |
3 | Monster Yamaha Tech 3 | 48 |
4 | Ducati Team | 31 |
5 | Team San Carlo Honda Gresini | 19 |
6 | LCR Honda MotoGP | 17 |
7 | Pramac Racing Team | 13 |
8 | Power Electronics Aspar | 8 |
9 | NGM Mobile Forward Racing | 4 |
10 | Came IodaRacing Project | 3 |
11 | Avintia Blusens | 3 |
12 | Speed Master | 2 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | マルク・マルケス | SUTER | 45 |
2 | ポル・エスパルガロ | KALEX | 41 |
3 | トーマス・ルティ | SUTER | 27 |
4 | スコット・レディング | KALEX | 23 |
5 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | 22 |
6 | ミカ・カリオ | KALEX | 15 |
7 | エステベ・ラバト | KALEX | 13 |
8 | 中上貴晶 | KALEX | 13 |
9 | ブラッドリー・スミス | TECH 3 | 12 |
10 | クラウディオ・コルティ | KALEX | 10 |
11 | トニ・エリアス | SUTER | 10 |
12 | ヨハン・ザルコ | MOTOBI | 10 |
13 | マイク・ディ・ミリオ | SPEED UP | 9 |
14 | ドミニク・エージャーター | SUTER | 8 |
15 | シモーネ・コルシ | FTR | 8 |
16 | ランディ・クルメンナッハ | KALEX | 5 |
17 | アレックス・デ・アンジェリス | SUTER | 4 |
18 | ザビエル・シメオン | TECH 3 | 3 |
19 | ジノ・レイ | MORIWAKI | 1 |
20 | フリアン・シモン | SUTER | 1 |
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | SUTER | 45 |
2 | KALEX | 41 |
3 | SPEED UP | 22 |
4 | TECH 3 | 12 |
5 | MOTOBI | 10 |
6 | FTR | 8 |
7 | MORIWAKI | 1 |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | ロマノ・フェナティ | FTR Honda | 45 |
2 | マーベリック・ビニャーレス | FTR Honda | 35 |
3 | L.サロン | KALEX KTM | 33 |
4 | S.コルテセ | KTM | 32 |
5 | アレックス・リンス | SUTER Honda | 19 |
6 | Z.カイルディン | KTM | 16 |
7 | アレクシ・マスボー | Honda | 11 |
8 | ミゲル・オリベイラ | SUTER Honda | 11 |
9 | A.モンカヨ | KALEX KTM | 11 |
10 | H.ファウベル | KALEX KTM | 11 |
11 | A.シシス | KTM | 9 |
12 | ニッコロ・アントネッリ | FTR Honda | 8 |
13 | D.ケント | KTM | 8 |
14 | ルイス・ロッシ | FTR Honda | 7 |
15 | アラン・ティーチャー | TSR Honda | 7 |
16 | アレッサンドロ・トヌッチ | FTR Honda | 5 |
17 | アレックス・マルケス | SUTER Honda | 4 |
18 | イバン・モレノ | FTR Honda | 3 |
19 | N.アジョ | KTM | 3 |
20 | G.ペドネ | ORAL | 1 |
21 | ヤコブ・コーンフェール | FTR Honda | 1 |
順位 | コンストラクター | ポイント |
---|---|---|
1 | FTR Honda | 50 |
2 | KALEX KTM | 33 |
3 | KTM | 32 |
4 | SUTER Honda | 24 |
5 | Honda | 11 |
6 | TSR Honda | 7 |
7 | ORAL | 1 |