round 1

March 17 2011 MotoGP Commercialbank Grand Prix of Qatar 第1戦 カタールGP
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ストーナーがトップタイム、ペドロサ2番手と
Repsol Honda Teamが好スタートを切る

開催日:2011年3月17日(木)・1日目フリー走行  会場:ロサイル・インターナショナル・サーキット  天候:晴れ  気温:19℃
コースコンディション:ドライ

ロードレース世界選手権(WGP)第1戦カタールGPが、17日、ロサイル・インターナショナル・サーキットで開幕。初日は1回目のフリー走行を行い、ケーシー・ストーナーがトップタイムをマーク、ダニ・ペドロサが2番手と、Repsol Honda Teamの2人が好スタートを切った。

  • ケーシー・ストーナーケーシー・ストーナー
  • ダニ・ペドロサダニ・ペドロサ
  • マルコ・シモンチェリマルコ・シモンチェリ
  • アンドレア・ドヴィツィオーゾアンドレア・ドヴィツィオーゾ
  • 青山博一青山博一
  • トニ・エリアストニ・エリアス
  • MotoGPクラス全選手MotoGPクラス全選手
  • がんばれ日本!がんばれ日本!

大会直前の13、14日の2日間で行われたテストでライバルを圧倒したストーナーは、この日もセッション開始から快調にラップを刻んだ。最終的に、2番手につけたペドロサに0.610秒の大差をつける快走だった。2番手につけたペドロサは、リアタイヤに課題を抱え、合同テストでマークした1分55秒台に入れることができなかった。その原因をつきとめ、2回目、3回目のフリー走行が行われる2日目の走行に挑むことになる。

4番手には、ウインターテストで大きな成長を見せたマルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)がつけた。この日は、ハードタイヤで走行。トップのストーナーから0.689秒遅れたが、2番手のペドロサからは、わずか0.079秒差。シモンチェリは、昨年の最終戦バレンシアGPでMotoGPクラス初のフロントロー3番手につけたが、今大会は昨年の最終戦に続き、2回目のフロントロー獲得に期待が膨らんだ。

セッション序盤、ストーナー、ペドロサに続いて3番手につけていたアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)は、テストで出なかった跳ねの症状に悩んで8番手。合同テストで好調だった青山博一(Team San Carlo Honda Gresini)も、路面コンディションの変化でフィーリングが変わり、タイムを伸ばせず12番手。両選手ともに2日目のタイム短縮とポジションアップが期待される。トニ・エリアス(LCR Honda MotoGP)は、思うようにタイムを伸ばせず17番手だった。

Moto2クラスは、サーキットベストタイムを更新した高橋裕紀(Gresini Racing Moto2)がトップタイムをマーク。2番手にスコット・レディング(Marc VDS Racing Team)、3番手にステファン・ブラドル(Viessmann Kiefer Racing)と若手が続いた。昨年から大接戦が続くMoto2クラス。初日のフリー走行は、1秒差に10台という接戦だった。

この日は、125ccクラスとMoto2クラスが2回の走行を行い、MotoGPクラスは1回だった。2日目は、MotoGPクラスが2回の走行、125ccとMoto2クラスは、それぞれ1回となっている。

コメント

ケーシー・ストーナー(MotoGP 1番手)「今日は合同テストのセッティングでスタートした。テストのときより風は強かったが、路面コンディションはよくて、気持ちよく走ることができた。もう少し、コーナーの出口でリアのグリップを上げたい。マシンの仕上がりの状態は80%くらい。もう少しタイムを上げられる要素がある。セッティングは、なかなか完ぺきにならないものだが、今回はその部分を改善する自信がある。今日はセッションを通じてハードタイヤで走ったが、決勝レースを考えれば、いいことだと思う。いいシーズンのスタートを切ることができた。明日も気持ちを引き締めていきたい」

ダニ・ペドロサ(MotoGP 2番手)「今日はウインターテストで使ったのと同じリアタイヤで走行したが、どういうわけか問題を抱えてしまった。今日はセッションを通じてソフトで走った。テストのときと異なるのは、125ccとMoto2クラスが走った後にセッションがあったということだけ。それが原因なのかどうかは、45分間のセッションでは短すぎて分からなかったが、おそらく、タイヤに問題があったのかも知れない。決勝レースに向けて、明日と明後日のセッションが、うまくいくことを願っている」

マルコ・シモンチェリ(MotoGP 4番手)「合同テストのときとコンディションが違うような気がしたが、今日はハードタイヤで走行して、いいラップを刻めた。とてもハッピーだった。テストで結果がよくても、本番になるとテストのようにいかないことがあるが、今日はテストの状態を再現することができた。今日は2カ所のセッティングを変更したが、さらにいい状態になった。決勝に向けて自信になる一日だった」

アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 8番手)「今回は走行が4日間あり、タイヤの管理が重要になる。決勝では必ずソフトのリアタイヤが必要になるので、今日はハードだけを使った。今の最大の問題はブレーキを放したときのフロントの跳ねで、思い通りに攻められなかった。早急にこの問題を解決しなくてはならないが、今夜、データを解析すれば解決法が見つかると思う。ラップタイムには満足していないが、余裕もあるし改善できると確信している。また、今日、イタリアが統一150周年を迎えたことをとても誇りに思う。これを記念してヘルメットにステッカーを貼って走行した」

青山博一(MotoGP 12番手)「路面コンディションが違うのか、テストのときとはフィーリングが違った。しかし、特別悪いというわけではなかった。おそらく、今日は125ccとMoto2が走った後なので、路面のグリップがちょっと違うのかも知れない。今日は2台のマシンを異なるセッティングにして走った。どちらもよくて、決勝に向けて選択肢が増えたという感じだ。ただ、テストのときに比べて、マシンの動きが大きいので、明日はそれを調整したい」

中本修平|HRCチーム代表「初日としてはまずまずの滑り出しだった。しかし、ダニとアンドレアは、テストのときに出なかった問題が出た。ダニはリア、アンドレアは跳ねの問題を抱えた。どちらもテストでは出なかった問題だけに、原因を調べたい。ケーシーは問題なく順調にセットアップが進んでいる。全体的にはテストの延長線上にいるし、悪くない一日だった。明日も引き続き、マシンのセットアップに集中したい」

高橋裕紀(Moto2 1番手)「1回目の走行は、新しいリアサスのテストをしたのが裏目に出て、思うようにタイムを上げられなかった。2回目は走り出しから順調で、フィーリングもよかった。ただ、クリアラップが取れず、なかなかタイムが出せなかった。シーズン最初のセッションでトップタイムをマークできてよかった」

1日目フリー走行

MotoGP

順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 27 ケーシー・ストーナー Honda 1:55.752
2 26 ダニ・ペドロサ Honda +0.610
3 8 H.バルベラ ドゥカティ +0.669
4 58 マルコ・シモンチェリ Honda +0.689
5 46 V.ロッシ ドゥカティ +0.727
6 11 B.スピーズ ヤマハ +0.741
7 1 J.ロレンソ ヤマハ +0.834
8 4 アンドレア・ドヴィツィオーゾ Honda +0.840
9 14 R.デ・ピュニエ ドゥカティ +1.038
10 5 C.エドワーズ ヤマハ +1.127
11 69 N.ヘイデン ドゥカティ +1.158
12 7 青山博一 Honda +1.235
13 65 L.カピロッシ ドゥカティ +1.614
14 35 C.クラッチロー ヤマハ +1.677
15 17 K.アブラハム ドゥカティ +2.069
16 19 A.バウティスタ スズキ +2.776
17 24 トニ・エリアス Honda +3.335

Moto2

順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 72 高橋裕紀 MORIWAKI 2:01.695
2 45 スコット・レディング SUTER +0.053
3 65 ステファン・ブラドル KALEX +0.105
4 29 アンドレア・イアンノーネ SUTER +0.288
5 12 トーマス・ルティ SUTER +0.448
6 93 マルク・マルケス SUTER +0.653
7 51 ミケーレ・ピロ MORIWAKI +0.803
8 40 アレックス・エスパルガロ PONS KALEX +0.882
9 60 フリアン・シモン SUTER +0.925
10 71 クラウディオ・コルティ SUTER +0.978
11 21 ハビエル・フォレス SUTER +1.228
12 34 エスティーブ・ラバト FTR +1.256
13 15 アレックス・デ・アンジェリス MOTOBI +1.326
14 63 マイク・ディ・ミリオ TECH 3 +1.410
15 88 リチャード・カルダス MORIWAKI +1.490
16 38 ブラッドリー・スミス TECH 3 +1.502
17 16 ジュール・クルーゼル SUTER +1.536
18 36 ミカ・カリオ SUTER +1.641
19 76 マックス・ノイキルヒナー MZ-RE HONDA +1.709
20 75 マティア・パシーニ FTR +1.957
21 4 ランディ・クルメンナッハ KALEX +2.027
22 68 ヨニー・エルナンデス FTR +2.046
23 14 ラタパーク・ウィライロー FTR +2.142
24 35 ラファエル・デ・ローザ MORIWAKI +2.276
25 80 アクセル・ポンス PONS KALEX +2.360
26 25 アレックス・バルドリーニ SUTER +2.483
27 53 バレンティン・ドゥビーズ FTR +2.518
28 54 ケナン・ソフォーグル SUTER +2.599
29 3 シモーネ・コルシ FTR +2.626
30 44 ポル・エスパルガロ FTR +2.902
31 49 ケブ・コフラン FTR +2.959
32 77 ドミニク・エージャーター SUTER +3.228
33 19 ザビエル・シメオン TECH 3 +3.528
34 39 ロベルティーノ・ピエトリ SUTER +3.772
35 13 アンソニー・ウエスト MZ-RE HONDA +3.951
36 9 ケニー・ノイズ FTR +4.150
37 96 ナーセル・ハッサン・アル・マルキ MORIWAKI +4.642
38 95 マシェル・アル・ナイミ MORIWAKI +5.540
39 64 サンティアゴ・エルナンデス FTR +6.907

125cc

順位 No. ライダー マシン タイム/差
1 18 N.テロール アプリリア 2:07.418
2 11 S.コルテセ アプリリア +1.016
3 55 H.ファウベル アプリリア +1.158
4 39 L.サロン アプリリア +1.459
5 94 J.フォルガー アプリリア +1.474
6 7 E.バスケス デルビ +1.825
7 5 J.ザルコ デルビ +1.933
8 52 D.ケント アプリリア +2.313
9 23 A.モンカヨ アプリリア +2.474
10 33 S.ガデア アプリリア +2.509