第17戦ポルトガルGP決勝は、雨の中でウオームアップが行われたが、午後の決勝はドライコンディションで行われた。優勝したのはホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)。2位にバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)。その後方で繰り広げられたし烈な争いを制したアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)が3位表彰台に立った。ドヴィツィオーゾと厳しい戦いを繰り広げたマルコ・シモンチェリ(Team San Carlo Honda Gresini)が、ベストリザルトとなる4位でフィニッシュ。以下、Honda勢は、ランディ・デ・ピュニエ(LCR Honda MotoGP)が6位、ダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)が8位、マルコ・メランドリ(Team San Carlo Honda Gresini)が9位。青山博一(Interwetten Honda MotoGP)が12位だった。
2戦ぶり今季7回目の表彰台に立ったドヴィツィオーゾは、予選7番手から好スタートを切って、オープニングラップ3番手に浮上した。その後、ケーシー・ストーナー(ドゥカティ)、ニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)、シモンチェリ、デ・ピュニエ、ペドロサ、コーリン・エドワーズ(ヤマハ)らとセカンド集団を形成。その中からストーナーが転倒で離脱。デ・ピュニエもオーバーランを喫して後退。終盤は、ドヴィツィオーゾ、シモンチェリ、ヘイデンの3選手によるし烈な3位争いとなり、ドヴィツィオーゾが2戦ぶりの表彰台に立った。
3日間を通じて、決勝レースは初のドライコンディション。初めてスリックタイヤを装着して決勝に挑むという難しいレースとなった。今季7回目の表彰台に立ったドヴィツィオーゾは、総合5位は変わらずも、今大会転倒ノーポイントに終わったストーナーとの差を10点とし、最終戦で総合4位を目標に戦うことになった。
ドヴィツィオーゾと激しく表彰台を争ったシモンチェリが、ベストリザルトとなる4位でフィニッシュした。予選10番手から決勝に挑んだシモンチェリは、オープニングラップ9番手、2周目に7番手、5周目に5番手、7周目に4番手、中盤の17周目には3番手へと順調にポジションを上げて、念願の初表彰台に大きく近づいた。終盤は、ドヴィツィオーゾ、ヘイデンとし烈な3位争いとなり、最終ラップには3番手に浮上するも、フィニッシュライン直前にドヴィツィオーゾにかわされた。
中盤まで表彰台争いに加わったデ・ピュニエは、中盤に痛恨のオーバーランを喫し、3位争いからやや後退して、6位。中盤までドヴィツィオーゾ、シモンチェリ、デ・ピュニエらと3位争いの集団に加わったペドロサは、まだ完全ではない体調のためにペースを落とし、8位だった。最終戦を前に、3位のロッシに19ポイント差をつけての総合2位。最終戦では、ポイントのキープが目標となる。
今季ベストグリッドの予選6番手から決勝に挑んだメランドリは9位。予選16番手から10番手まですばらしい追い上げを見せた青山は、終盤、コースアウトを喫し12位だった。
Moto2クラスは、ステファン・ブラドル(Viessmann Kiefer Racing)がMoto2初優勝。そのブラドルと最終ラップまで優勝を争ったアレックス・バルドリーニ(Caretta Technology Race Dept)が初表彰台となる2位。その後方で繰り広げられた壮絶な戦いを制したアレックス・デ・アンジェリス(JIR Moto2)が3位。9台に膨れあがった3位争いの中でアンジェリスとバトルを繰り広げたスコット・レディング(Marc VDS Racing Team)が4位。Moto2初出場のスーパースポーツ・チャンピオン、ケナン・ソフォーグル(Technomag-CIP)が5位でチェッカーを受けた。高橋裕紀(Tech 3 Racing)は序盤に転倒、再スタートするも26位だった。
アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 3位) 「今日は前の2人に大きなリードを許し、そういう点では満足できるものではないけれど、こうして再び表彰台に立てたことには満足している。表彰台に立つことはとても重要だし、チームと応援してくれたファンに感謝したい。今大会は、すべてのセッションがウエットになり、決勝だけがドライコンディションになるという難しいレースだった。シモンチェリとの戦いはすごく激しかったので、最終ラップに前に出ようと考えて走っていた。彼はコース終盤でペースが速く、シケインで毎周追いつかれ、抜かれた。しかし、最終コーナーからの立ち上がりは自分の方が速かったので、フィニッシュラインで前に出られると思っていた。その通りの展開にできてうれしい。総合ポイントでは5位のままだが、ストーナーに追いついた。来週のバレンシアでは彼のポイントを抜くことを目標にしたい」
マルコ・シモンチェリ(MotoGP 4位) 「今日は序盤からリズムがよくて、最後までいいペースで走ることができた。ドヴィツィオーゾは、ストレートで自分より少し速くて、その部分で彼にアドバンテージがあった。それを知っていたし、最終コーナーからうまく立ち上がらないといけないと思っていたが、そこでミスをして抜かれてしまった。この4、5レースは、徐々に調子が出てきて、金曜日のフリー走行からいいポジション、タイムで走れるようになっている。エストリルでもそれは変わらなかったし、もう少しで表彰台に立つことができた。表彰台に立つためには、もう少し電子制御の部分を改善しなければならないし、バレンシアではそれに取り組みたい。今日は表彰台に立てなかったが、今日のレースにはとても満足している」
ランディ・デ・ピュニエ(MotoGP 6位) 「ケガから復帰して、あまりいいリザルトを残せていないが、今日は復帰以来のベストリザルトでフィニッシュできてとてもうれしい。朝のウオームアップまではウエットコンディションだったが、決勝はドライコンディションになった。ぶっつけ本番のレースになり、セッティングそのものもギャンブルのようなものだったが、最初から気持ちよく走ることができた。中盤、1コーナーのブレーキングミスでタイムをロスしたが、それがなければ、最後まで表彰台争いに加われたと思う。左足はまだ完全ではなくて、シフトダウンにやや問題を抱えているけれど、マシンをすばらしい状態に仕上げてくれたチームに感謝したい」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 8位) 「復帰戦となった今大会は、正直、28ラップを走りきれるかどうか不安だったが、最後まで走ることができたことはとてもよかった。しかし、3周目が終わったころから左腕の力がなくなって、ペースをキープするのが辛かった。それでも3位争いのグループで戦えたことはよかったけれど、表彰台を獲得するのは、とても不可能だと思った。終盤の10ラップは本当に厳しくて、ペースを落としてしまった。レースを終えてもまだ左腕の感覚がないような感じなので、次のバレンシアに向けて、明日、左鎖骨の検診を受けて準備をしたい。今日のレースを終えて総合2位をキープしているし、3位に19点差。総合2位でシーズンを終えるために全力を尽くしたい」
マルコ・メランドリ(MotoGP 9位) 「今日の結果には、本当にがっかりした。シーズン始めから同じ問題を抱えているが、今回もそれを解決できなかった。とにかく、残念としか言いようがない」
青山博一(MotoGP 12位) 「ドライコンディションは決勝レースが初めてだったので、序盤はタイヤ、マシンのフィーリングをつかむため、徐々にペースを上げた。そのうち、だんだんリズムをつかんで、カピロッシ、バルベラ、バウティスタを抜くことができた。集団の前に出たら、5秒くらい前にメランドリがいて、なんとか追いつくことができるんじゃないかと思った。それでプッシュしたのだが、4コーナーでリアが滑ってコースアウトしてしまい、バルベラとバウティスタに抜かれてしまった。メランドリに追いつこうとトライしたことはよかったが、順位を落としたことは残念だった」
山路敏幸|Repsol Honda Team監督 「今大会は悪天候の中、難しいレースになりました。復帰戦になったダニにとっては、コンディションに恵まれず、結果的に厳しいレースになりました。体調がまだ完全じゃないこともあり、レースでは転倒するというリスクを避けての戦いとなりましたが、よくがんばってくれたと思っています。アンドレアは、3日間で初めてのドライレースとなり、中盤まではなかなかペースをつかめなかったようですが、後半にかけていい感じで走れるようになり、なんとか表彰台の一角に立ってくれて、よかったと思っています。今回の結果には決して満足していませんが、現状ではベストを尽くしてくれました。最終戦は、2人そろって表彰台に立てるようにがんばりたいと思っています」
ステファン・ブラドル(Moto2 優勝) 「ドライコンディションで一度も走っていなかったので、決勝に向けて装着したタイヤとセッティングがいいことを願っていた。序盤はまだ濡れているところもあってペースを抑えたが、そのうちだんだんコンディションがよくなってペースを上げた。マシンの状態はとてもよくて、ラスト5周は優勝するために集中した。08年に125ccで勝って以来、本当に長いこと優勝していなかったので、今日の優勝は本当にうれしい」
アレックス・バルドリーニ(Moto2 2位) 「レース中は表彰台のことを考えないようにしていたが、表彰台に立った気分はとにかく最高だ。レース中は、緊張せずリラックスして走ろうと心がけた。終盤はステファンとすばらしいバトルができた。優勝はできなかったが、こうして表彰台に立てて本当にうれしい。チームとこれまで応援してくれた家族に感謝したい」
アレックス・デ・アンジェリス(Moto2 3位) 「レース序盤は、コース上がまだ濡れているところがあり、慎重に走った。そのうちだんだん路面コンディションがよくなり、ペースを上げていった。とにかく、落ち着いて走らなければいけないと思ったし、冷静に走ることができた。これで3戦連続で表彰台に立つことができた。3位争いは信じられないくらい大きな集団だったし、その中で表彰台に立てたので、本当にうれしい」
高橋裕紀(Moto2 26位) 「予選9番手からのスタートは悪くなかった。序盤は濡れているところもあって気をつけようと思っていた。しかし、5周目の1コーナーでイン側に無理やり入られて、そのままのラインで立ち上がったら、濡れているところに乗ってしまい転んでしまった。その後、再スタートして、とにかく1つでもポジションを上げようとがんばったが、ポイントを獲得することができなかった」
MotoGP
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | 46:17.962 |
2 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +8.629 |
3 | 4 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | +26.475 |
4 | 58 | マルコ・シモンチェリ | Honda | +26.534 |
5 | 69 | N.ヘイデン | ドゥカティ | +27.154 |
6 | 14 | ランディ・デ・ピュニエ | Honda | +28.297 |
7 | 5 | C.エドワーズ | ヤマハ | +30.109 |
8 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | +44.947 |
9 | 33 | マルコ・メランドリ | Honda | +1:13.649 |
10 | 40 | H.バルベラ | ドゥカティ | +1:17.721 |
11 | 19 | A.バウティスタ | スズキ | +1:17.908 |
12 | 7 | 青山博一 | Honda | +1:33.025 |
13 | 65 | L.カピロッシ | スズキ | +1:39.752 |
RT | 71 | C.チェカ | ドゥカティ | +15Laps |
RT | 27 | C.ストーナー | ドゥカティ | +24Laps |
RT | 11 | B.スピーズ | ヤマハ | - |
RT | 41 | A.エスパルガロ | ドゥカティ | - |
Moto2
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 65 | ステファン・ブラドル | SUTER | 46:59.723 |
2 | 25 | アレックス・バルドリーニ | I.C.P. | +0.068 |
3 | 15 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | +2.830 |
4 | 45 | スコット・レディング | SUTER | +2.842 |
5 | 54 | ケナン・ソフォーグル | SUTER | +2.947 |
6 | 35 | ラファエレ・デ・ロサ | TECH 3 | +3.311 |
7 | 8 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | +3.385 |
8 | 2 | ガボール・タルマクシ | SPEED UP | +3.952 |
9 | 77 | ドミニク・エージャーター | SUTER | +4.284 |
10 | 17 | カレル・アブラハム | FTR | +4.311 |
11 | 55 | ヘクトル・ファウベル | SUTER | +4.492 |
12 | 60 | フリアン・シモン | SUTER | +13.006 |
13 | 80 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | +26.529 |
14 | 3 | シモーネ・コルシ | MOTOBI | +27.760 |
15 | 39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | +28.259 |
16 | 12 | トーマス・ルティ | MORIWAKI | +28.311 |
17 | 16 | ジュール・クルーゼル | SUTER | +28.333 |
18 | 68 | ヨニー・ヘルナンデス | BQR-MOTO2 | +37.873 |
19 | 71 | クラウディオ・コルティ | SUTER | +38.092 |
20 | 31 | カルメロ・モラレス | SUTER | +38.227 |
21 | 29 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | +46.976 |
22 | 40 | セルジオ・ガデア | PONS KALEX | +1:01.779 |
23 | 19 | ザビエル・シメオン | MORIWAKI | +1:25.872 |
24 | 10 | フォンシ・ニエト | MORIWAKI | +1:26.029 |
25 | 61 | ウラジミール・イワノフ | MORIWAKI | +1:51.690 |
26 | 72 | 高橋裕紀 | TECH 3 | +1Lap |
27 | 70 | フェルッチオ・ランボルギーニ | MORIWAKI | +1Lap |
28 | 88 | ヤニック・グエラ | MORIWAKI | +1Lap |
29 | 95 | マシェル・アル・ナイミ | BQR-MOTO2 | +1Lap |
RT | 4 | リチャード・カルダス | BIMOTA | +3Laps |
RT | 44 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | +4Laps |
RT | 7 | ダニ・リバス | BQR-MOTO2 | +7Laps |
RT | 24 | トニー・エリアス | MORIWAKI | +9Laps |
RT | 14 | ラタパーク・ウィライロー | BIMOTA | +12Laps |
RT | 53 | バレンティン・ドゥビーズ | ADV | +13Laps |
RT | 9 | ケニー・ノイズ | PROMOHARRIS | +13Laps |
RT | 56 | マイケル・ランセダー | SUTER | +21Laps |
125cc
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | M.マルケス | デルビ | 16:27.878 |
2 | 40 | N.テロール | アプリリア | +0.150 |
3 | 38 | B.スミス | アプリリア | +0.212 |
4 | 94 | J.フォルガー | アプリリア | +18.378 |
5 | 39 | L.サロン | アプリリア | +19.387 |
6 | 23 | A.モンカヨ | アプリリア | +22.505 |
7 | 35 | R.クルメンナッハ | アプリリア | +26.699 |
8 | 7 | E.バスケス | デルビ | +26.703 |
9 | 99 | D.ウェッブ | アプリリア | +31.503 |
10 | 44 | P.エスパルガロ | デルビ | +40.823 |
※雨のためレースは中断され、ウエット宣言後、9ラップで再スタートが切られた
ライダー(MotoGP)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ロレンソ | ヤマハ | 358 |
2 | ダニ・ペドロサ | Honda | 236 |
3 | V.ロッシ | ヤマハ | 217 |
4 | C.ストーナー | ドゥカティ | 205 |
5 | アンドレア・ドヴィツィオーゾ | Honda | 195 |
6 | B.スピーズ | ヤマハ | 163 |
7 | N.ヘイデン | ドゥカティ | 163 |
8 | マルコ・シモンチェリ | Honda | 115 |
9 | ランディ・デ・ピュニエ | Honda | 110 |
10 | マルコ・メランドリ | Honda | 100 |
11 | C.エドワーズ | ヤマハ | 99 |
12 | H.バルベラ | ドゥカティ | 82 |
13 | A.バウティスタ | スズキ | 78 |
14 | A.エスパルガロ | ドゥカティ | 60 |
15 | 青山博一 | Honda | 51 |
16 | L.カピロッシ | スズキ | 44 |
17 | M.カリオ | ドゥカティ | 43 |
18 | アレックス・デ・アンジェリス | Honda | 11 |
19 | ロジャー・リー・ヘイデン | Honda | 5 |
20 | 秋吉耕佑 | Honda | 4 |
21 | 吉川和多留 | ヤマハ | 1 |
マニュファクチャラー(MotoGP)
順位 | ライダー | ポイント |
---|---|---|
1 | ヤマハ | 379 |
2 | Honda | 331 |
3 | ドゥカティ | 266 |
4 | スズキ | 101 |
ライダー(Moto2)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | トニー・エリアス | MORIWAKI | 271 |
2 | フリアン・シモン | SUTER | 185 |
3 | アンドレア・イアンノーネ | SPEED UP | 179 |
4 | トーマス・ルティ | MORIWAKI | 143 |
5 | シモーネ・コルシ | MOTOBI | 129 |
6 | ガボール・タルマクシ | SPEED UP | 103 |
7 | ジュール・クルーゼル | SUTER | 101 |
8 | ステファン・ブラドル | SUTER | 97 |
9 | スコット・レディング | SUTER | 91 |
10 | 高橋裕紀 | TECH 3 | 86 |
11 | アレックス・デ・アンジェリス | MOTOBI | 85 |
12 | 富沢祥也 | SUTER | 82 |
13 | ロベルト・ロルフォ | SUTER | 75 |
14 | カレル・アブラハム | FTR | 71 |
15 | アレックス・デボン | FTR | 70 |
16 | ドミニク・エージャーター | SUTER | 67 |
17 | セルジオ・ガデア | PONS KALEX | 59 |
18 | フォンシ・ニエト | MORIWAKI | 45 |
19 | アレックス・バルドリーニ | I.C.P. | 38 |
20 | マイク・ディ・ミリオ | SUTER | 34 |
21 | ラタパーク・ウィライロー | BIMOTA | 30 |
22 | ヨニー・ヘルナンデス | BQR-MOTO2 | 30 |
23 | アンソニー・ウエスト | MZ-RE HONDA | 26 |
24 | クラウディオ・コルティ | SUTER | 20 |
25 | ケニー・ノイズ | PROMOHARRIS | 18 |
26 | ヘクトル・ファウベル | SUTER | 18 |
27 | ラファエレ・デ・ロサ | TECH 3 | 15 |
28 | マティア・パシーニ | MOTOBI | 12 |
29 | ケナン・ソフォーグル | SUTER | 11 |
30 | ダミアン・クドリン | PONS KALEX | 9 |
31 | ザビエル・シメオン | MORIWAKI | 9 |
32 | ジェイソン・ディサルボ | FTR | 7 |
33 | アクセル・ポンス | PONS KALEX | 7 |
34 | ルーカス・ペセック | MORIWAKI | 5 |
35 | マイケル・ランセダー | SUTER | 4 |
36 | ミケーレ・ピロ | MORIWAKI | 2 |
37 | ウラジミール・イワノフ | MORIWAKI | 2 |
38 | アルネ・トード | SUTER | 2 |
39 | ロベルティーノ・ピエトリ | SUTER | 1 |
40 | 手島雄介 | TSR | 1 |
マニュファクチャラー(Moto2)
順位 | ライダー | ポイント |
---|---|---|
1 | SUTER | 306 |
2 | MORIWAKI | 296 |
3 | SPEED UP | 212 |
4 | MOTOBI | 184 |
5 | FTR | 124 |
6 | TECH 3 | 99 |
7 | PONS KALEX | 73 |
8 | I.C.P. | 38 |
9 | BIMOTA | 30 |
10 | BQR-MOTO2 | 30 |
11 | MZ-RE HONDA | 26 |
12 | PROMOHARRIS | 18 |
13 | FORCE GP210 | 11 |
14 | RSV | 10 |
ライダー(125cc)
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | M.マルケス | デルビ | 297 |
2 | N.テロール | アプリリア | 280 |
3 | P.エスパルガロ | デルビ | 261 |
4 | B.スミス | アプリリア | 198 |
5 | E.バスケス | デルビ | 144 |
6 | E.ラバト | アプリリア | 137 |
7 | S.コルテセ | デルビ | 132 |
8 | 小山知良 | アプリリア | 118 |
9 | R.クルメンナッハ | アプリリア | 106 |
10 | D.ウェッブ | アプリリア | 93 |
マニュファクチャラー(125cc)
順位 | ライダー | ポイント |
---|---|---|
1 | デルビ | 385 |
2 | アプリリア | 323 |
3 | Honda | 23 |
4 | KTM | 6 |
5 | ランブレッタ | 1 |