デ・アンジェリスが初表彰台となる2位。ドヴィツィオーゾは4位
ペドロサは転倒し、再スタートを切って10位でチェッカーを受ける

2009年8月30日(日)
決勝
会場:インディアナポリス・モータースピードウェイ
天候:晴れ/曇り
気温:20℃
コースコンディション:ドライ
観客:7万5130人(3日間14万6680人)

第12戦インディアナポリスGPは、3クラスともに厳しい戦いが繰り広げられた。MotoGPクラスは、予選4番手からセカンドグループの主導権を握ったアレックス・デ・アンジェリス(Team San Carlo Honda Gresini)が初表彰台となる2位でフィニッシュ。ニッキー・ヘイデン(ドゥカティ)とし烈な戦いを繰り広げたアンドレア・ドヴィツィオーゾ(Repsol Honda Team)が4位。オープニング・ラップで他車と接触し、最後尾までポジションを落としたトニー・エリアス(Team San Carlo Honda Gresini)が追い上げて9位。今季2回目のPPから好スタートを切って序盤トップを快走したダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、転倒を喫して優勝争いから脱落したものの、再スタートを切って10位でチェッカーを受けた。以下、ランディ・デ・ピュニエ(LCR Honda MotoGP)12位。ガボール・タルマクシ(Scot Racing Team MotoGP)14位。Honda勢6台すべてがポイントを獲得した。

青空が広がったインディアナポリス。MotoGPクラス決勝は、やや雲の多い天候となったが、フロントローに並んだ3選手が、事前の予想通りトップグループを形成した。今季2回目のPPから好スタートを切ったペドロサは、序盤、予選3番手のバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)、予選2番手のホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)を従えてトップを快走。その後もハイペースでラップを刻んだが、4周目の最終コーナーで痛恨の転倒を喫した。

ペドロサの転倒で、優勝争いはロッシとロレンソの一騎打ちとなるが、ロッシが10周目の2コーナーで転倒。フロントローに並んだ3選手のうち、2人が転倒する厳しい戦いとなり、ロレンソが優勝した。再スタートを切ったペドロサは、猛烈なペースで追い上げて10位でフィニッシュ。サーキットに集まったファンを魅了した。ロッシは、再スタートを切ったが、ピットに戻りリタイアした。

トップグループからペドロサとロッシが脱落するという大荒れの展開。その後方で繰り広げられた、デ・アンジェリス、ドヴィツィオーゾ、ヘイデン、コーリン・エドワーズ(ヤマハ)の4台で形成されたセカンドグループの戦いが、一段と熱を帯びることになった。しかし、予選4番手から好スタートを切り、終始セカンドグループの主導権を握ったデ・アンジェリスが後続を振りきって、見事MotoGP初表彰台を獲得した。過去数戦、フリー走行、予選で好走を見せたが、なかなか表彰台に立てなかったデ・アンジェリスだが、MotoGPクラス2年目にして念願の初表彰台を獲得した。

その後方では、中盤でエドワーズをかわし4番手に浮上したドヴィツィオーゾが、3番手のヘイデンに肉薄。表彰台には届かなかったが、4位でチェッカーを受けた。

予選7番手から2戦連続表彰台の獲得が期待されたエリアスは、オープニングラップにデ・ピュニエと接触して最下位にポジションを落とした。そこから猛烈に追い上げて9位でフィニッシュ。チームメートのデ・アンジェリスとともに、フリー、予選と好調だっただけに悔しいレースとなった。第11戦チェコGPの前に左足首を骨折、完調ではないデ・ピュニエも、オープニングラップにエリアスと接触、さらに、タイヤのチョイスに失敗したことでペースを上げられず12位と不完全燃焼のレースとなった。予選17番手から好スタートを切って1周目11番手まで浮上したタルマクシも、後半ペースを落とし14位だった。

250ccクラスは、予選2番手の青山博一(Scot Racing Team 250cc)と、予選3番手から好スタートを切ったマルコ・シモンセリ(ジレラ)のマッチレースとなり、終盤ペースを上げたシモンセリが青山を突き放して優勝した。朝のウオームアップで転倒を喫し、不安を抱えて決勝に挑んだ青山は、序盤こそペースを上げられなかったが、次第にペースを上げてシモンセリに肉薄し、マッチレースに持ち込んだ。しかし、終盤はジリジリとリードを広げられ、今季4勝目は果たせなかった。しかし、このレースを3位でフィニッシュした総合2位のアルバロ・バウティスタ(アプリリア)の追撃を許さない走りで総合首位をキープ。念願のタイトル獲得に向けて、また一歩前進した。以下、ヘクトル・ファウベル(VALENCIA C.F. HONDA SAG)8位。ラファエレ・デ・ロサ(Scot Racing Team 250cc)11位。富沢祥也(CIP Moto-GP250)は金曜日の転倒でマシンを修復できず、欠場した。

コメント

アレックス・デ・アンジェリス(MotoGP 2位)

「シーズン序盤は苦しいレースが続いていたが、この5戦はいい走りができていた。それをやっと結果につなげることができてうれしい。すばらしい仕事をしてくれたチームに感謝したい。今大会は、金曜日から好調で決勝レースも完ぺきな走りができた。いままでも、表彰台に立てると信じていたし、今日の結果は大きな自信になった。250ccからMotoGPにスイッチして、長い間、表彰台に立つ喜びを忘れていたが、そのすばらしさを思い出すことができた。次のサンマリノGPは、ホームGPとなるのでとても重要なレース。去年は転倒しているので、今年はいい結果を残したい」

アンドレア・ドヴィツィオーゾ(MotoGP 4位)

「朝のウオームアップが終わったあと、大きくセッティングを変更したのだが、フィーリングがとてもよくなった。そのおかげでフリー、予選よりもいいリズムで走ることができた。ペースも安定していた。表彰台には届かなかったが、金曜日、土曜日のことを思えば、4位になれてうれしい。今日はニッキー(ヘイデン)に何度も迫ることができた。表彰台に立つことも不可能ではなかったと思う。そういう意味では4位に終わったことは残念だったが、短い時間でここまでセットアップを進められたのはよかった。次のミサノは、これをベースにセッティングを進め、結果につなげたい」

トニー・エリアス(MotoGP 9位)

「9位という結果は望んでいたものではないが、レースの展開を考えれば、それほど悪くはなかった。バイクの状態はよかった。今日は、スタート直後の2コーナーでアレックス(デ・アンジェリス)にアウトにはじき出されてしまい、最後尾に落ちてしまった。それから追い上げたのだが、厳しいレースだった。レースを終えてアレックスが謝りに来たが、もう終わったことだし、レースなのだから仕方がないと彼に言った。1周目のハプニングがなければ、おそらくトップ5、もしくは表彰台に立てていたと思う。残念な結果だが、最悪の状況から9位になれてよかった」

ダニ・ペドロサ(MotoGP 10位)

「今大会は、フリー、予選ともに完ぺきな仕事ができたし、決勝レースに向けて自信もあった。もちろん、優勝を狙っていたし、それだけに本当に残念だった。今日は、序盤からプッシュしたのだが、ちょっと攻め過ぎたのかも知れない。MotoGPの決勝レースは雲が多く、そのために路面温度が低すぎたのかも知れない。いずれにしても転倒は自分のミスだし、チームはもちろんのこと、ファンに申し訳ない気持ちでいっぱいだ。ラグナセカのように今回も勝ちたかった。転倒したときにハンドルが曲がり、ステップも削れてしまったが、とにかく、ポイントを取ろうと全力を尽くした。残念な結果だが、ウイークを通じていい走りができたことは大きな成果だった。次のミサノでは結果につなげたい」

ランディ・デ・ピュニエ(MotoGP 12位)

「昨日はハードタイヤで走って、とてもフィーリングがよかった。今日も28ラップの決勝レースを考えてハードを選択した。しかし、今日はタイヤのチョイスを完全に失敗した。序盤は左側がグリップせず、気持ちよくアクセルを開けることができなかった。そのうちグリップがよくなっていくだろうと思っていたのだが、最後まで変わらなかった。序盤にオーバーランして遅れたのも痛かった。終盤はエリアスとバーミューレン(スズキ)に抜かれてしまった。左足は徐々に回復しているが相変わらず痛かった。次のサンマリノGPには、今回よりよくなっていると思うので、本来の走りを取り戻したい」

ガボール・タルマクシ(MotoGP 14位)

「セッションをこなすごとにバイクのセッティングはよくなったし、決勝レースもよくなったと感じた。序盤からペースを上げられたし、ポジションも上げられた。ここまでは楽しかったし、限界までプッシュすることができた。しかし、後半は厳しい走りを強いられた。これが今の課題。後半もペースをキープできるように改善していかなければならない」

山野一彦|Repsol Honda Team 監督

「ドヴィツィオーゾは、フリーと予選に比べれば、はるかにいいペースで走ることができた。表彰台に立てなかったのは残念だが、意義のある一日になったと思う。もちろん、表彰台に立っていれば彼も満足できたに違いない。しかし、彼のホームGPとなる次戦のサンマリノGPに向けて成果あるレースになったはずだ。ダニ(ペドロサ)は、フリー、予選ともに、とても順調だった。ラグナセカのように勝ってくれることを期待していたが、不運にも転倒してしまった。しかし、それからの走りは本当にすばらしかった。今日の結果は、我々が期待したものではなかったが、トップグループで戦える状態ができつつあることを確信した。次のミサノでは、いい結果を残してファンの期待に応えたい」

青山博一(250cc 2位)

「朝のウオームアップで転倒して、マフラーとブレーキを交換した。特にブレーキは、交換したことで微妙にフィーリングが変わり、それに慣れるまでペースを上げられなかった。加えて、序盤に目の前でディ・ミリオ(アプリリア)が転びそうになって、フロントタイヤが接触した。それでシモンセリに離されてしまい、追い上げるのが大変だった。終盤になってシモンセリがペースを上げた。それまでもついていくのがやっとだったし、ペースを上げられてからは、とてもついていけなかった。それでも今日のペースは悪くなかった。何度も転びそうになったしベストは尽くせたと思う。ウオームアップで転倒していることを思えば、2位になれてよかった。残り5戦。バウティスタとの16点差は、ワンミスで逆転する点差なので、これまで通り、1つでも多く勝てるように攻めの走りをしていきたい」

ヘクトル・ファウベル(250cc 8位)

「スタートが決まり、1周目は6番手だった。それからも気持ちよく乗れていたのだが、他の選手と接触してポジションを落としてしまった。それからペースを上げて順位を取り戻したが8位になるのがやっとだった。接触がなければもっと上の順位でチェッカーを受けられたと思う。今日は残念な展開になったが、総合で8位から7位に上がれたのはよかった」

ラファエレ・デ・ロサ(250cc 11位)

「昨日の転倒の影響で左足が痛く、思ったように乗ることができなかった。そのために、リスクある走りをやめて完走することを目標にした。今回は、バイクのフィーリングもすごくよかったし、それだけに残念だった。昨日の転倒とケガがなければ、5位か6位にはなれたと思う」

ラタパーク・ウィライロー(250cc リタイア)

「スタートもよく、セカンドグループで走ることができた。今日は激しい戦いになり、転倒者が多かった。クルーゼル(アプリリア)が目の前で転んだときは避けることができたが、デボン(アプリリア)が転倒したときには、接触してしまった。それでマフラーが破損。エンジンパワーがなくなってしまった。今回はウイークを通じていい走りができたし、バイクのセットアップもよかった。それだけに残念。次のサンマリノでは、持っているパフォーマンスをリザルトにつなげたい」

決勝リザルト

MotoGP

順位 No. ライダー マシン タイム/差
199J.ロレンソヤマハ47:13.592
215アレックス・デ・アンジェリスHonda+9.435
369N.ヘイデンドゥカティ+12.947
44アンドレア・ドヴィツィオーゾHonda+13.478
55C.エドワーズヤマハ+26.254
652J.トーズランドヤマハ+32.408
765L.カピロッシスズキ+34.400
836M.カリオドゥカティ+34.856
924トニー・エリアスHonda+45.005
103ダニ・ペドロサHonda+45.377
117C.バーミューレンスズキ+45.478
1214ランディ・デ・ピュニエHonda+52.294
13 44 A.エスパルガロ ドゥカティ +1:03.552
1441ガボール・タルマクシHonda+1:15.086
RT33M.メランドリカワサキ+3Laps
RT88N.カネパドゥカティ+5Laps
RT46V.ロッシヤマハ+16Laps

250cc

順位 No. ライダー マシン タイム/差
158M.シモンセリジレラ45:43.599
24青山博一Honda+1.943
319A.バウティスタアプリリア+4.661
463M.ディ・ミリオアプリリア+12.776
515R.ロカテリジレラ+15.475
640H.バルベラアプリリア+19.471
752L.ペセックアプリリア+22.682
855ヘクトル・ファウベルHonda+32.809
912T.ルティアプリリア+49.321
1017K.アブラハムアプリリア+49.845
1135ラファエレ・デ・ロサHonda+53.567
1353V.ドゥビーズHonda+1:37.837
RT14ラタパーク・ウィライローHonda+3Laps
RT8バスティン・シェゾーHonda -

125cc

順位 No. ライダー マシン タイム/差
144P.エスパルガロデルビ42:07.925
238B.スミスアプリリア+0.120
324S.コルシアプリリア+0.448
418N.テロールアプリリア+1.613
560J.シモンアプリリア+1.801
693M.マルケスKTM+19.345
717S.ブラドルアプリリア+19.358
86J.オリベデルビ+25.611
973中上貴晶アプリリア+29.240
1077D.エジャーターデルビ+29.707

ポイントスタンディング

ライダー | MotoGP

順位 ライダー マシン 総合ポイント
1V.ロッシヤマハ212
2J.ロレンソヤマハ187
3C.ストーナードゥカティ150
4ダニ・ペドロサHonda141
5C.エドワーズヤマハ123
6アンドレア・ドヴィツィオーゾHonda120
7アレックス・デ・アンジェリスHonda88
8L.カピロッシスズキ86
9ランディ・デ・ピュニエHonda84
10M.メランドリカワサキ79
11C.バーミューレンスズキ77
12N.ヘイデンドゥカティ73
13J.トーズランドヤマハ72
14トニー・エリアスHonda70
15M.カリオドゥカティ42
16N.カネパドゥカティ32
17S.ジベルノードゥカティ12
18ガボール・タルマクシHonda10
19高橋裕紀Honda9
20 A.エスパルガロ ドゥカティ3

コンストラクター | MotoGP

順位 コンストラクター 総合ポイント
1ヤマハ280
2Honda204
3ドゥカティ182
4スズキ109
5カワサキ79

ライダー | 250cc

順位 ライダー マシン 総合ポイント
1青山博一Honda192
2A.バウティスタアプリリア176
3M.シモンセリジレラ165
4H.バルベラアプリリア133
5M.パシーニアプリリア100
6ラファエレ・デ・ロサHonda82
7ヘクトル・ファウベルHonda79
8R.ロカテリジレラ78
9T.ルティアプリリア74
10A.デボンアプリリア73
14ラタパーク・ウィライローHonda43
18富沢祥也Honda21
21青山周平Honda10
22V.ドゥビーズHonda9
28バスティン・シェゾーHonda1

コンストラクター | 250cc

順位 コンストラクター 総合ポイント
1アプリリア229
2Honda204
3ジレラ172
4ヤマハ2

ライダー | 125cc

順位 ライダー マシン 総合ポイント
1J.シモンアプリリア185
2N.テロールアプリリア132.5
3B.スミスアプリリア131.5
4S.ガデアアプリリア112
5A.イアンノーネアプリリア109.5
6P.エスパルガロデルビ104.5
7M.マルケスKTM74
8S.コルテセデルビ65
9J.フォルガーアプリリア62
10S.ブラドルアプリリア62

コンストラクター | 125cc

順位 コンストラクター 総合ポイント
1アプリリア257.5
2デルビ132
3KTM76
4ロンシン17
5Honda14