2007年9月、20歳の新鋭トニー・ボウがチャンピオンに輝いた。それから10年、今やボウは、だれも敗ることのできない最強のチャンピオンとして、トライアル界に君臨している。ここでは、そんなボウの10年をデータで振り返る。
チーム
REPSOL MONTESA HRC
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久、ドギー・ランプキン
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 214pt |
2位 | A.ラガ | ガスガス | 191pt |
3位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 155pt |
4位 | A.カベスタニー | シェルコ | 135pt |
5位 | ドギー・ランプキン | モンテッサ(Honda) | 134pt |
各戦の成績
Rd.01 | スペインGP | 優勝 |
Rd.02 | グアテマラGP | 優勝/優勝 |
Rd.03 | フランスGP | 優勝 |
Rd.04 | 日本GP | 優勝/2位 |
Rd.05 | イタリアGP | 優勝 |
Rd.06 | ポーランドGP | 優勝 |
Rd.07 | チェコGP | 2位 |
Rd.08 | イギリスGP | 優勝 |
Rd.09 | アンドラ | 優勝 |
REPSOL MONTESA HRC(現Repsol Honda Team)に、ボウが加入したのが2007年のこと。開幕5連勝を含む通算9勝を挙げ、圧倒的な強さでチャンピオンとなった。この年から、ボウのシリーズ10連覇という偉大な記録は始まった。
チーム
REPSOL MONTESA HRC
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 225pt |
2位 | A.ラガ | ガスガス | 208pt |
3位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 183pt |
4位 | J.ファハルド | ベータ | 142pt |
5位 | A.カベスタニー | シェルコ | 133pt |
各戦の成績
Rd.01 | ルクセンブルクGP | 優勝 |
Rd.02 | アイルランドGP | 2位 |
Rd.03 | アメリカGP | 2位/優勝 |
Rd.04 | 日本GP | 優勝/優勝 |
Rd.05 | フランスGP | 2位 |
Rd.06 | イタリアGP | 優勝 |
Rd.07 | チェコGP | 2位 |
Rd.08 | スウェーデンGP | 2位 |
Rd.09 | ポルトガルGP | 優勝 |
Rd.10 | スペインGP | 優勝 |
藤波貴久との2台体制、ディフェンディングチャンピオンとして迎えた2008年。通算7勝を挙げるとともに、このシーズンに行われた12レースすべてで表彰台に登壇するという、抜群の安定感をみせた。
チーム
REPSOL MONTESA HONDA
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 200pt |
2位 | A.ラガ | ガスガス | 188pt |
3位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 147pt |
4位 | J.ファハルド | ベータ | 136pt |
5位 | A.カベスタニー | シェルコ | 128pt |
各戦の成績
Rd.01 | アイルランドGP | 2位/優勝 |
Rd.02 | ポルトガルGP | 優勝 |
Rd.03 | イギリスGP | 優勝/優勝 |
Rd.04 | 日本GP | 優勝/優勝 |
Rd.05 | イタリアGP | 3位 |
Rd.06 | アンドラGP | 3位 |
Rd.07 | スペインGP | 優勝 |
Rd.08 | フランスGP | 4位 |
Hondaのマシンで参戦するようになって初めて、シーズン最初のレースで優勝を逃した。それでも、終わってみれば11レースで7勝。特に第2戦では、2位のアダム・ラガ(ガスガス)の半分以下という減点で勝利し、王者の貫禄を漂わせた。
チーム
REPSOL MONTESA HONDA
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 200pt |
2位 | A.ラガ | ガスガス | 172pt |
3位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 161pt |
4位 | J.ファハルド | ベータ | 143pt |
5位 | A.カベスタニー | シェルコ | 142pt |
各戦の成績
Rd.01 | スペインGP | 優勝 |
Rd.02 | ポルトガルGP | 優勝/4位 |
Rd.03 | 日本GP | 優勝/2位 |
Rd.04 | イギリスGP | 優勝/3位 |
Rd.05 | フランスGP | 優勝 |
Rd.06 | サンマリノGP | 優勝 |
Rd.07 | イタリアGP | 優勝 |
Rd.08 | チェコGP | 3位 |
成績のいいライダーからスタートするという、新たなレギュレーションをものともせず、7勝を挙げてチャンピオンに。ルールが変わっても、ボウの強さが揺らぐことはなかった。
チーム
Repsol Montesa Honda
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 204pt |
2位 | A.ラガ | ガスガス | 191pt |
3位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 155pt |
4位 | A.カベスタニー | シェルコ | 129pt |
5位 | J.ファハルド | オッサ | 115pt |
各戦の成績
Rd.01 | ドイツGP | 優勝 |
Rd.02 | フランスGP | 3位/優勝 |
Rd.03 | スペインGP | 優勝 |
Rd.04 | アンドラGP | 優勝 |
Rd.05 | イタリアGP | 優勝 |
Rd.06 | イギリスGP | 2位 |
Rd.07 | 日本GP | 優勝/3位 |
Rd.08 | イゾラ2000GP | 2位/優勝 |
この年も2008年と同様に、ボウはすべてのレースで表彰台に登壇。ただ、ライバルのアダム・ラガ(ガスガス)も強さを発揮し、タイトルの行方は最終戦まで持ち越された。その2日目のレースでボウが優勝し、チャンピオンが決定。
チーム
Repsol Montesa Honda
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 250pt |
2位 | A.ラガ | ガスガス | 187pt |
3位 | J.ファハルド | ベータ | 186pt |
4位 | A.カベスタニー | シェルコ | 181pt |
5位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 174pt |
各戦の成績
Rd.01 | フランスGP | 2位/優勝 |
Rd.02 | オーストラリアGP | 優勝/優勝 |
Rd.03 | 日本GP | 優勝/優勝 |
Rd.04 | スペインGP | 優勝/優勝 |
Rd.05 | アンドラGP | 優勝/4位 |
Rd.06 | イタリアGP | 優勝 |
Rd.07 | イギリスGP | 優勝/優勝 |
ボウは開幕戦の初日は2位に甘んじたものの、その後は勝利を重ねて全13レースで11勝。2位との差は63ポイントにも上り、最終戦の2レースを残してタイトルを決めた。
チーム
Repsol Montesa Honda
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 238pt |
2位 | A.ラガ | ガスガス | 228pt |
3位 | J.ファハルド | ベータ | 171pt |
4位 | A.カベスタニー | シェルコ | 170pt |
5位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 169pt |
各戦の成績
Rd.01 | 日本GP | 優勝/3位 |
Rd.02 | アメリカGP | 2位/2位 |
Rd.03 | アンドラGP | 2位/優勝 |
Rd.04 | スペインGP | 優勝 |
Rd.05 | イタリアGP | 優勝 |
Rd.06 | チェコGP | 2位 |
Rd.07 | イギリスGP | 優勝/優勝 |
Rd.08 | フランスGP | 3位/優勝 |
マシンを停止させてはいけないという、ノンストップルールが採用され、2013年は変革の年となった。そんな中でも、ボウは全13レースすべてで表彰台に登壇し、チャンピオンの座を守った。
チーム
Repsol Honda Team
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 225pt |
2位 | A.ラガ | ガスガス | 210pt |
3位 | A.カベスタニー | シェルコ | 163pt |
4位 | J.ファハルド | ベータ | 154pt |
5位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 145pt |
各戦の成績
Rd.01 | オーストラリアGP | 2位/優勝 |
Rd.02 | 日本GP | 2位/2位 |
Rd.03 | ヨーロッパGP | 2位 |
Rd.04 | イタリアGP | 優勝 |
Rd.05 | ベルギーGP | 優勝 |
Rd.06 | イギリスGP | 優勝/優勝 |
Rd.07 | フランスGP | 2位 |
Rd.08 | スペインGP | 優勝/優勝 |
チーム名がRepsol Honda Teamに変わり、ワークス体制となった2014年。ボウはそれまでだれも踏み入れたことのない、8連覇という記録に挑んだ。結果は12レースで7勝。最低で2位、という内容でタイトルを獲得した。
チーム
Repsol Honda Team
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久、ハイメ・ブスト
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 345pt |
2位 | A.ラガ | ガスガス | 311pt |
3位 | J.ファハルド | ベータ | 246pt |
4位 | A.カベスタニー | シェルコ | 233pt |
5位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 196pt |
各戦の成績
Rd.01 | 日本GP | 優勝/優勝 |
Rd.02 | チェコGP | 優勝/優勝 |
Rd.03 | スウェーデンGP | 優勝/優勝 |
Rd.04 | イギリスGP | 優勝/優勝 |
Rd.05 | フランスGP | 優勝/2位 |
Rd.06 | アンドラGP | 2位/2位 |
Rd.07 | アメリカGP | 優勝/優勝 |
Rd.08 | ポルトガルGP | 優勝/優勝 |
Rd.09 | スペインGP | 2位/2位 |
ボウが開幕戦の日本GPでダブルウインを果たし、その強さを日本のファンにみせつけて始まった2015年。前年比1.5倍となる18レースが開催される中で、勝数については倍近くの13勝にも上った。
チーム
Repsol Honda Team
ライダー
トニー・ボウ、藤波貴久、ハイメ・ブスト
ランキングTOP5
1位 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 289pt |
2位 | A.ラガ | TRS | 252pt |
3位 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 190pt |
4位 | A.カベスタニー | シェルコ | 181pt |
5位 | J.ファハルド | ヴェルティゴ | 173pt |
各戦の成績
Rd.01 | スペインGP | 2位/優勝 |
Rd.02 | 日本GP | 優勝/優勝 |
Rd.03 | ドイツGP | 優勝/優勝 |
Rd.04 | アンドラGP | 優勝/優勝 |
Rd.05 | フランスGP | 優勝/3位 |
Rd.06 | ベルギーGP | 優勝 |
Rd.07 | イギリスGP | 優勝/優勝 |
Rd.08 | イタリアGP | 優勝/優勝 |
V10に挑んだ今年は、ボウの母国であるスペインからスタート。開幕戦でランキングのトップに立つと、一度もポイントリーダーを明け渡すことなく、アウトドアで10度目のタイトルに輝いた。