ROUND 01

スペインスペイン カンプロドン 2017.05.14(日)・トライアル

開幕戦 スペイン

トニー・ボウ、開幕戦勝利で幸先のいいスタート

世界チャンピオンのトニー・ボウ(Repsol Honda Team)は今年も強さを発揮。安定してトップをキープし、まず1勝を確保しました。チームメートの藤波貴久は4番手争いに敗れての5位、ハイメ・ブストは7位でした。

2017年より、体制がいろいろと変わったFIM世界選手権。トライアルGPと呼ばれるようになっての最初の大会は、バルセロナ中心地からほど近い、カンプロドンでの開催です。

名称の変更やライダーがランキング順ではないゼッケンを選ぶなど、変化のある17年のトライアルGPですが、ボウはこの9年間と変わらずゼッケン1を、藤波は久々のゼッケン3をつけて今シーズンに挑みました。ブストは69を背負っています。

それ以外にも大きな変化がありました。トライアルでは、スタート順は勝利の行方を占う重要な要素ですが、これまでは前回までの成績やくじ引きなどで決められていました。今回からは大会前日に予選が催され、その順位によって、翌日のスタート順が決められます。今回、GPクラスの参加者は18名でしたが、これまでと違い、そのライダーたちが予選の結果次第で1番スタートにも、ラストスタートにもなりえるということです。

この新しい予選方式で名を残すことになったのがブストでした。ブストは2番手のボウよりも0.4秒以上早いタイムで予選セクションを走り、見事初めての予選トップの座を獲得しました。

反対に14番手となってしまったのが藤波でした。予選はタイムの速い者が上位ですが、足つきがあると、順位が一気に下がります。藤波は足つき1度があり、タイム的には5秒以上も遅いが足つきなしで走ったミケール・ゲラベルト(シェルコ)に次ぐ順位となってしまいました。

決勝当日、好天で始まった大会でしたが、その後、1ラップ目が終わるころに一転して荒天に。嵐のような気候となり、ライダーたちは雨に濡れ、泥々の戦いとなりました。

そんな厳しい戦いでも、ボウはいつもの通りの実力を発揮します。今回の勝利は、自身90度目の世界選手権勝利でした。最多勝利の記録更新も、今年中に達成できるかもしれません(現在の最多はドギー・ランプキンの99勝)。

藤波は前日の予選での失敗を取り戻して5位。しかし4位に1点差ですから、少し悔しい結果となりました。一方、予選では好結果を残したブストでしたが、決勝では悪化するコンディションに苦しみ、減点を増やしていきます。ブストが得た順位は、7位でした。

今シーズンから、コンストラクターズタイトルの集計方法も変わりました。これまでは各メーカーのライダーの総計を集計するなどしていたのですが、今年からは各カテゴリーの各メーカー最上位のライダーのポイントを集計することになりました。今回のボウは、トライアル2クラス優勝のガブリエル・マルセリとともに、モンテッサのコンストラクターズタイトル獲得に向けて、大きな貢献を果たすことになりました。

コメント

トニー・ボウ(優勝)
トニー・ボウ 「今日はとても厳しいトライアルとなりました。この会場はトライアル天国といっていい快適な会場ですが、こんなにも雨が降って、こんなコンディションになっては、少なくとも私が得意とするパターンとは言えませんでした。しかし、それでも私はうまく切り抜けたと思います。開幕戦勝利はシーズンをスタートするにあたって最良の結果なので、この結果をうれしく思います。それにしてもアダム・ラガ(TRS)はとてもすばらしいライバルで、厳しい戦いを強いられました。今年、私たちにとって厳しいシーズンになるのは間違いないと思います」

藤波貴久(5位)
藤波貴久 「厳しい戦いでした。予選が悪かったので、最初の方のグループでの戦いとなり、それも苦戦の一因でした。1ラップ目の順位は7番手だったのですが、それから大雨が降り、コンディションはひどいことになりました。時間もなく、慌ただしく試合をこなすことになりましたが、まずは終わったことにホッとしています。4位に1点差だったという結果は悔しいですが、それも次の日本GPへのモチベーションとして、がんばります」

ハイメ・ブスト(7位)
ハイメ・ブスト 「予選は最高の結果が出て、流れはいい方向に向かっているはずでした。ところがほかのライダーが走ったあとの岩は、とても滑りやすくなっていました。それでも1ラップ目はそれほど難しいとは思わなかったのですが、雨が降って、2連続5点を取ってしまい、うまくいきませんでした。うまくいけば、日本ではもう少しいい結果が残せるはずです」

ミゲール・シレラ監督
「チームとしては、ベストの開幕戦ではありませんでした。新しいルールなどがあり、驚きもありました。そんな中で、ボウはよく戦い、いい結果を残しました。藤波は早いスタート順ながら、できることをきちんとやったと思います。ブストは2ラップ目にいくつかのミスをして7位となりました。これらの結果を改善するため、これから取り組んでいきます。数日後には日本に向けて出発となりますが、今回はまた、トライアル2の結果も、満足いくものだったと思います。ガブリエル・マルセリは若いライダーですが、勝利を挙げて多くの可能性をみせてくれました。彼の結果は、コンストラクターズタイトルに大きな意味を持ってきます」

リザルト

順位 No. ライダー マシン ラップ1 ラップ2 総減点
1 1 トニー・ボウ Honda 28 18 46
2 67 A.ラガ TRS 29 29 58
3 37 A.カベスタニー シェルコ 27 45 72
4 47 J.ファハルド ヴェルティゴ 40 44 84
5 3 藤波貴久 Honda 42 43 85
6 33 J.カサレス ベータ 41 48 89
7 69 ハイメ・ブスト Honda 41 51 92

ポイントランキング

順位 ライダー マシン 総合ポイント
1 トニー・ボウ Honda 20
2 A.ラガ TRS 17
3 A.カベスタニー シェルコ 15
4 J.ファハルド ヴェルティゴ 13
5 藤波貴久 Honda 11
6 J.カサレス ベータ 10
7 ハイメ・ブスト Honda 9

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トニー・ボウ

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トニー・ボウ(左)、ハイメ・ブスト(右)

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藤波貴久

藤波貴久

藤波貴久

藤波貴久

藤波貴久

藤波貴久

ハイメ・ブスト

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ハイメ・ブスト

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ハイメ・ブスト

ハイメ・ブスト

ハイメ・ブスト

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