モータースポーツ > トライアル世界選手権 > 第2戦 日本(ツインリンクもてぎ) > 決勝
April 26 2014, RACE FIM Trial World Championship Japan
日本(ツインリンクもてぎ)
2014年4月26日(土)・決勝 会場:ツインリンクもてぎ 天候:晴れ、ときどき雨 気温:20℃ 観客:7000人
開幕戦オーストラリアGPから2週間、世界選手権が日本のツインリンクもてぎにやってきました。ツインリンクもてぎでの世界選手権はこれで15年目となりますが、今回はほとんどすべてのセクションが新しく作られたもので、選手にも好評でした。レースはアダム・ラガ(ガスガス)が勝利、トニー・ボウ(Repsol Honda Team)が2位、藤波貴久(Repsol Honda Team)が3位となりました。
12セクション3ラップの戦いとなった日本GP。トップライダーからは、セクションが易しく感じられるという感想が聞かれましたが、もちろんそれはトップライダーにとって、ということで、厳しいセクション設定であることには変わりありません。
実はボウは、オーストラリアGPのあと、スペインでのトレーニング中に負傷。ろっ骨を痛め、さらに筋肉も損傷しました。そのため痛み止めを打っての戦いとなりました。
そんな中、序盤から好調だったのはラガでした。ボウも藤波も、いくつかの5点を取りながらも、首位奪還を狙っていましたが、藤波もヒザを負傷しており、完ぺきなコンディションでない2人にとって、好調のラガを追い詰めていくのは、なかなか困難なことでした。
その一方で、ジェロニ・ファハルド(ベータ)やアルベルト・カベスタニー(シェルコ)、ジェイムス・ダビル(ベータ)など、すきあれば上位を狙う選手たちも、なかなかよいスコアを残せません。本調子でないRepsol Honda Teamの2人にとっては、これはラッキーなことでした。
1ラップ目、10点のラガに対し、ボウ14点、藤波17点と、まだまだ優勝のチャンスが残る点差となりました。このあと、藤波が第5セクションを、ボウが第4セクションをトライしようというときに、競技が一時中断となります。雷警報が出たことで、安全のために屋根の下へ避難することになったからでした。結局中断は70分以上となり、ライダーたちは再びコンセントレーションを高めてセクションに挑戦しました。
2ラップ目はボウが9点、藤波が12点。いずれも1ラップ目よりも5点ずつ少ないスコアをマークしますが、ラガは8点で、その差は縮まりません。3ラップ目のレース後半に入ると、ボウが続けて5点となりました。
一方の藤波は、3ラップ目の第7セクションで、負傷していたヒザをさらに痛めてしまいました。そのセクションはクリーンをしましたが、痛むヒザを抱えてのトライは、苦しいものとなりました。
最終セクションを、ともに5点で終えたボウと藤波。最終的に、ラガに20点近い差をつけられました。それでも、4位のカベスタニーと3位の藤波の間には、11点の差がつきました。
日本GPの2日目は、明日、本日と同じく12セクション3ラップで行われます。
トニー・ボウ(2位)
「藤波選手が3位となったので、私は2位のポジションを得ることができました。オーストラリアで得たポイントリーダーの座も守ることができました。ろっ骨のヒビと負傷した筋肉の痛みが激しかったため、今回の状況では、最善の結果だったと思います。明日もこの成績を維持して、がんばりたいと思います」
藤波貴久(3位)
「結果を見ると、2位のボウ選手と3点差ですから、最終セクションを1点で抜けていれば、と悔しい気持ちはありますが、3ラップ目に、負傷しているヒザを痛めてしまい、絶望的な状況での戦いを強いられたことを思うと、3位表彰台はこれ以上ない、いい結果だったと思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | ラップ1 | ラップ2 | ラップ3 | 総減点 | クリーン数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | A.ラガ | ガスガス | 10 | 9 | 7 | 26 | 26 |
2 | 1 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 14 | 10 | 18 | 42 | 24 |
3 | 5 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 17 | 13 | 15 | 45 | 18 |
4 | 4 | A.カベスタニー | シェルコ | 25 | 23 | 8 | 56 | 19 |
5 | 3 | J.ファハルド | ベータ | 22 | 14 | 26 | 62 | 21 |
6 | 6 | J.ダビル | ベータ | 30 | 21 | 31 | 82 | 13 |
13 | 19 | 小川友幸 | Honda | 41 | 42 | 35 | 118 | 4 |
17 | 24 | 柴田暁 | Honda | 53 | 53 | 50 | 156 | 3 |
18 | 25 | 斎藤晶夫 | Honda | 56 | 58 | 58 | 172 | 0 |