モータースポーツ > トライアル世界選手権 > 第5戦 イタリア > 決勝
2013年7月7日(日)・決勝 会場:バルツィオ 天候:晴れ 気温:30℃ 観客:9000人
2013年FIMトライアル世界選手権は、イタリアで第5戦が開催され、Repsol Montesa Hondaのトニー・ボウが優勝し、藤波貴久が3位と、そろって表彰台に立ちました。この会場で、モンテッサは2014年モデルの新しい市販車を発表しており、ニューモデルを多くのファンや取材陣にアピールできたという点でも、最高の結果となりました。
ボウの総減点は43点。タイトル争いのライバル、アダム・ラガ(ガスガス)に24点差と、今回は大差の気持ちのいい勝利でした。これでボウは、タイトル争いでもラガに5点差をつけ、今回3位の藤波もランキング3位をキープし、4位に4点差となりました。
バルツィオでは4年ぶりの開催となった今回、全体のレイアウトは前回を踏襲していましたが、コースはやや短く設定されました。セクションは岩の多い川が中心で、多くはパドックの近くに設営されていました。
幸いにも、競技中には雨が降らずに済みました。おかげでセクションは少々ほこりっぽくなりましたが、競技が終わって表彰式が行われるころになって、雨が降り始めました。
今回のボウは、1ラップ目に信じられないほどのパフォーマンスをみせ、序盤にして試合を決定づけました。今回のセクションは、今シーズンの中でも難しいものでしたが、1ラップ目の12セクションで、ボウの残した減点はわずか8点でした。ラガの減点は18点で、その点差は10点。ダブルスコア以上の点差をつけ、2ラップ目以降、ボウは安心して、そして自信を持って試合を進めることができました。
トップ独走のボウに対して、ライバルのラガは、藤波と壮絶な2位争いを展開しました。2ラップ目終了時点で、2位はラガの減点39点。藤波は減点41点と、わずか2点差の攻防となりました。
3ラップ目、藤波は第6セクションでクラッシュ。この修復に若干の時間を費やすことになってしまいました。最終セクションまでは2位獲得のチャンスもありましたが、ここで藤波は5点を取り、ラガに4点差の3位で表彰台を獲得。ニューモデルのデビュー戦で、Repsol Montesa Hondaの2人がそろっていい結果を残すことができました。
次の戦いはチェコ共和国。東欧への遠征前のよい結果に、チームも2人のライダーも、意気は上がっています。
トニー・ボウ(優勝)「今日は大変な戦いでした。セクションは、世界選手権としてすばらしいレベルに仕上がっていました。走破するには困難なところもありましたが、不可能ではありませんでした。とてもいい設定だったと思います。ただし、新しいノンストップルールのもとでは、ミスをしないように細心の注意を払わなければなりませんでした。私のライディングはベストといってよいもので、ライバルには確固たるアドバンテージを持って競技を進められました。今回はHondaのVIPが多数観戦してくれていましたが、彼らの前でニューモデルを勝利に導けて、とてもいい戦いができました。次のチェコ大会に向けて、ライバルのラガ選手に選手権ポイントで5点のリードを奪えて、とてもうれしいです」
藤波貴久(3位)「1ラップ目と2ラップ目については、自分の走りにも満足がいくものだったと思います。そして、ラガ選手と2位を争えた事実にも満足しています。これは私の自信にもつながりました。しかし、3ラップ目の第6セクションで大きなクラッシュをしてしまい、左側のクランクケースカバーを損傷してしまいました。この修復に20分近くを費やしてしまい、最後のセクションは時間がない状態で、若干の焦りとともにトライをしなければいけなくなりました。これは大きなプレッシャーとなって、最後に2位を失うことになってしまいました。しかし、今回は、アメリカ大会以来の表彰台を獲得できて、うれしい結果となりました。そして、ニューマシンに乗った2人とも表彰台に立つことができました。Repsol Montesa Hondaのチームの皆と、その仕事に感謝しています」
順位 | No. | ライダー | マシン | ラップ1 | ラップ2 | ラップ3 | 総減点 | クリーン数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | トニー・ボウ | モンテッサ(Honda) | 8 | 20 | 15 | 43 | 24 |
2 | 2 | A.ラガ | ガスガス | 18 | 21 | 28 | 67 | 19 |
3 | 5 | 藤波貴久 | モンテッサ(Honda) | 22 | 19 | 30 | 71 | 19 |
4 | 3 | J.ファハルド | ベータ | 28 | 22 | 23 | 73 | 16 |
5 | 4 | A.カベスタニー | シェルコ | 31 | 23 | 32 | 86 | 13 |
6 | 6 | J.ダビル | ベータ | 29 | 26 | 35 | 90 | 15 |