Round03鈴鹿サーキット
決勝
2018年5月20日(日)
三重県 鈴鹿市
5月19日(土)~20日(日)、鈴鹿サーキット(三重県)で2018年SUPER GTシリーズ第3戦が開催されました。昨年までSUPER GTの鈴鹿ラウンドはシリーズ最長の1,000kmレースとして開催されてきましたが、今年からは300kmレースとなりました。
土曜日は通過する低気圧の影響で強風が吹き荒れましたが、追い風で空力性能が向上したうえ気温が低くエンジンに対する負荷も少なかった影響で好タイムが続出しました。公式予選の結果、コースレコードでポールポジションを獲得したのは#8 ARTA NSX-GT(野尻智紀/伊沢拓也)でした。#100 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/ジェンソン・バトン)、#17 KEIHIN REAL RACING(塚越広大/小暮卓史)が続き、5番手の#64 EPSON MODULO NSX-GT(ベルトラン・バゲット/松浦孝亮)、7番手の#16 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤英紀/中嶋大祐)までNSX-GT5台全車がコースレコードを上回るタイムを記録してQ2へ進出しました。
決勝レースは快晴の空の下で始まりました。#8 ARTA NSX-GT(伊沢)はオープニングラップからハイペースで首位を走り、#100 RAYBRIG NSX-GT(バトン)は後続を押さえながら2番手を堅持。レース折り返し直前にセーフティーカーが入ってレースは振り出しに戻りましたが、ドライバー交代後も#8 ARTA NSX-GT(野尻)はトップを守り、背後の#100 RAYBRIG NSX-GT(山本)と争いながら1-2体制を固めていきました。
3番手からスタートした#17 KEIHIN REAL RACING(塚越)は接触のペナルティーを受けて後退しましたが、#8 ARTA NSX-GT(野尻)と#100 RAYBRIG NSX-GT(山本)は後続を引き離してレースを走りきり、3位に8秒594の差をつけて1-2フィニッシュを飾りました。このレースの結果、#100 RAYBRIG NSX-GTはシリーズポイントランキング首位に立って第4戦を迎えることになりました。
GT300クラスでは#777 CARGUY ADA NSX GT3(横溝直輝/木村武史)がクラス21位、#34 Modulo KENWOOD NSX GT3(道上龍/大津弘樹)が26位に終わりました。
佐伯昌浩 プロジェクトリーダー
「予選で1-2-3、決勝で1-2という、レースを戦ったチームとドライバーはもちろん、車両を開発したSAKURAのメンバーにとっても非常に喜ばしいレースウイークになりました。合同テストのときから鈴鹿でのレースには手応えがありましたが、今シーズンに向けて加えた大幅な改良、特に低重心化と重量配分の改善の成果が形になって現れたと感じています。気温が低かったことも、我々のクルマには有利に働きました。3銘柄のタイヤともQ2に進出できたのは、各チームが今季のマシンに対するセッティングを熟成してくれて本来の性能が発揮された結果だと思います」
野尻智紀選手(優勝)
「うれしい結果が得られました。僕のスティントはセーフティーカー明けということで伊沢選手が作ってくれたギャップがゼロになって、そこからまた少し引き離して僕につないでくれました。でも後ろは山本選手でしたし、非常に力強いレースをするので絶対にあきらめないだろうなと思って、僕も絶対にあきらめちゃいけないと思って最後まで自分の気持ちを強く持って走りました。みんなが支えてくれたので最後まで気持ちが折れずに走り切れたんだと思います」
伊沢拓也選手(優勝)
「昨日も今日もいい結果を得られてとてもうれしいです。野尻選手のために少しでもマージンを稼ぎたいと最初からプッシュしました。途中10秒くらい稼いだのにセーフティーカーが入って台無しになってしまったんですが、野尻選手がいいペースで走ってくれました。前回の富士で結果が出なかっただけに、わずかながら不安はあったのですが、チーム全体で今年のクルマに対する理解度が上がった結果、今回いい状態でクルマを持ち込めたのが勝因だと思います」
順位 | No. | マシン | ドライバー | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/伊沢拓也 | 52 | 1:46'39.770 |
2 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | 52 | +2.793 |
3 | 1 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/N.キャシディ | 52 | +11.387 |
4 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 佐々木大樹/J.マーデンボロー | 52 | +38.088 |
5 | 36 | au TOM'S LC500 | 中島一貴/関口雄飛 | 52 | +38.704 |
6 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | 52 | +40.753 |
10 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | 52 | +1'06.095 |
11 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/小暮卓史 | 52 | +1'17.487 |
16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | 23 | +29Laps |
順位 | No. | マシン | ドライバー | 周回数 | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 96 | K-tunes RC F GT3 | 新田守男/中山雄一 | 49 | 1:48'14.458 |
2 | 25 | HOPPY 86 MC | 松井孝允/坪井翔 | 49 | +15.885 |
3 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 井口卓人/山内英輝 | 49 | +22.555 |
4 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 平峰一貴/M.マッペリ | 49 | +24.232 |
5 | 60 | SYNTIUM LMcorsa RC F GT3 | 吉本大樹/宮田莉朋 | 49 | +25.049 |
6 | 18 | UPGARAGE 86 MC | 中山友貴/小林崇志 | 49 | +25.354 |
21 | 777 | CARGUY ADA NSX GT3 | 横溝直輝/木村武史 | 48 | +1Lap |
26 | 34 | Modulo KENWOOD NSX GT3 | 道上龍/大津弘樹 | 47 | +2Laps |
順位 | No. | ドライバー | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 100 | 山本尚貴/ジェンソン・バトン | 32 |
2 | 23 | 松田次生/R.クインタレッリ | 31 |
3 | 1 | 平川亮/N.キャシディ | 26 |
4 | 8 | 野尻智紀/伊沢拓也 | 24 |
5 | 17 | 塚越広大/小暮卓史 | 21 |
6 | 38 | 立川祐路/石浦宏明 | 18 |
16 | 16 | 武藤英紀/中嶋大祐 | 1 |
17 | 64 | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | 1 |
順位 | No. | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 100 | TEAM KUNIMITSU | 41 |
2 | 23 | NISMO | 40 |
3 | 1 | LEXUS TEAM KeePer TOM'S | 35 |
4 | 8 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 32 |
5 | 17 | KEIHIN REAL RACING | 27 |
6 | 38 | LEXUS TEAM ZENT CERUMO | 26 |
14 | 64 | Epson Nakajima Racing | 6 |
15 | 16 | TEAM MUGEN | 5 |
順位 | No. | ドライバー | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 55 | 高木真一/S.ウォーキンショー | 26 |
2 | 25 | 松井孝允/坪井翔 | 26 |
3 | 18 | 中山友貴/小林崇志 | 25 |
4 | 96 | 新田守男/中山雄一 | 21 |
5 | 7 | 藤井誠暢/S.ミューラー | 20 |
6 | 65 | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | 20 |
13 | 34 | 道上龍/大津弘樹 | 3 |
順位 | No. | チーム | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | 18 | TEAM UPGARAGE | 34 |
2 | 55 | AUTOBACS RACING TEAM AGURI | 34 |
3 | 25 | つちやエンジニアリング | 32 |
4 | 96 | K-tunes Racing LM corsa | 29 |
5 | 7 | D'station Racing | 29 |
6 | 65 | K2 R&D LEON RACING | 29 |
18 | 34 | Modulo Drago CORSE | 7 |
21 | 777 | CARGUY Racing | 7 |