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SUPER GT 500 第6戦 in 鈴鹿サーキット
2017年08月27日(日)

#64 Epson(バゲット/松浦)が“最後の鈴鹿1000km”で優勝
6番グリッドから追い上げた#100 RAYBRIG(山本/伊沢)は3位表彰台を獲得


  • 天候:
    晴れ

  • コースコンディション:
    ドライ

  • 気温:
    31℃(15時00分時点)

  • 路面温度:
    45℃(15時00分時点)

2017 オートバックス SUPER GT第6戦「46th INTERNATIONAL SUZUKA 1000km」の決勝レースが8月27日(日)、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催されました。

気温は30℃を越え、路面温度も50℃に迫る厳しいコンディションのなか、鈴鹿1000kmとしては最後となる決勝レースのスタートが切られました。

序盤から#17 KEIHIN NSX-GT(塚越/小暮)と#64 Epson Modulo NSX-GT(バゲット/松浦)の2台が積極的に上位争いを展開。#100 RAYBRIG NSX-GT(山本/伊沢)も6番グリッドから次第に追い上げていきました。

一時はこれらHonda陣営による1-2-3フィニッシュも期待されましたが、レース終盤の147周目に#17 KEIHIN NSX-GTの左リア・タイヤがパンクしコースアウト、この影響で#17 KEIHIN NSX-GTはリタイアに追い込まれました。

セーフティーカーが2度出動する荒れた展開となったレースは、規則に従って1000kmにあと2周足りない171周でチェッカードフラッグが振り下ろされ、終始トップ争いを演じた#64 Epson Modulo NSX-GTが優勝。ピットストップのタイミングで一時は5番手まで順位を落とした#100 RAYBRIG NSX-GTは、最終スティントを担当した山本選手の力走により3位表彰台を手に入れました。

第7戦は10月7、8日にタイのチャーン・インターナショナル・サーキットで開催されます。

Driver / Project Leader Comments

ベルトラン・バゲット選手

♯64 エプソン・ナカジマレーシング

SUPER GTで優勝するまで、4年間かかりました。正直、とても辛く厳しい日々でした。今日はダンロップ・タイヤが素晴らしい性能を発揮できたので優勝できましたが、ここまで開発するには大変な苦労が伴いました。これまでサポートし続けてくれた中嶋 悟監督を始めとするチームのメンバー、Honda、そしてチームメイトの松浦選手に心から感謝しています。特に松浦選手は大きなミスを犯すことなく、トップのまま走りきってくれました。次のタイ大会でチームはいつも素晴らしいパフォーマンスを発揮してきたので、次戦も楽しみにしています。

松浦孝亮選手

♯64 エプソン・ナカジマレーシング

鈴木亜久里さんと一緒にレースをしてきた昨年までの19年間は、思うような結果を残すことができず、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、今日のレースで自分の実力を証明できたので、本当に嬉しく思っています。僕たちはソフト・コンパウンドでレースを戦ったので、暑い時間帯は苦しい局面もありましたが、夕方になって涼しくなってからはペースが上がり、これが勝因となりました。今日のレースでは自分の力を出し切ったので、次戦まではこのまま勝利の余韻に浸っていたいと思います。

伊沢拓也選手

#100 チーム・クニミツ

今日は自分自身の力というよりも、山本選手の頑張りで3位表彰台を手に入れることができました。いずれにせよ、1000kmというレースをミスなく戦いきったことが、この結果につながったと思います。クルマの感触はとてもよく、それは3位表彰台という結果にも表れているとおりです。クルマのポテンシャルだけでいえば、もっと上位を狙えたと思いますが、NSX-GTのパフォーマンスは総合的に改善されているので、次のタイ大会、そして最終戦のもてぎ大会でも力強く戦えるものと期待しています。残る2戦でもさらに上位を目指して頑張ります。

佐伯昌浩

株式会社本田技術研究所 Honda GT プロジェクトリーダー

Honda勢が最後の鈴鹿1000kmで優勝できたことをとても嬉しく思っています。今日は#64 Epson Modulo NSX-GTが素晴らしい速さを見せてくれたほか、#100 RAYBRIG NSX-GTや#17 KEIHIN NSX-GTも力強くレースを戦ってくれました。それだけに#17 KEIHIN NSX-GTがタイヤのパンクに見舞われたことは残念でした。本大会では上位独占も視野に入れて大量ポイントの獲得を狙っていたので、3台が入賞したことには満足していますが、複雑な気持ちです。次戦以降は上位陣が徐々にハンディウェウトを下ろしていきますが、引き続き好成績を収めることで、これまで行ってきた開発の成果を証明したいと思います。

Result

順位No.マシンドライバー周回数タイム/差
164Epson Modulo NSX-GTベルトラン・バゲット/松浦孝亮1715:51'16.244
223MOTUL AUTECH GT-R松田次生/R.クインタレッリ17112.150
3100RAYBRIG NSX-GT山本尚貴/伊沢拓也17115.737
419WedsSport ADVAN LC500関口雄飛/国本雄資/小林可夢偉17132.852
524フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R佐々木大樹/J.P.デ・オリベイラ17134.089
637KeePer TOM'S LC500平川亮/N.キャシディ17136.330
88ARTA NSX-GT野尻智紀/小林崇志1711'58.410
1216MOTUL MUGEN NSX-GT武藤英紀/中嶋大祐/ジェンソン・バトン1692Laps
1517KEIHIN NSX-GT塚越広大/小暮卓史14625Laps
  • 序盤3番手を走行するEpson NSX
  • 素早いピット作業でドライバーを送り出すナカジマレーシング
  • 終盤ライバルに大差をつけリードしたEpson NSX
  • 激しいバトルを制し3位表彰台を獲得したRAYBRIG NSX
  • 堅実な走りでポイントを獲得したARTA NSX
  • 不運なトラブルに見舞われながらも完走を果たしたMUGEN NSX
  • 決勝で2度走行したバトン選手
  • 2位走行中のアクシデントにより戦列を離れたKEIHIN NSX
  • 最後の1000kmで頂点を射止めたバゲット/松浦両選手
  • 渾身の走りで3位表彰台をもぎ取った山本/伊沢両選手
  • 第5戦富士に続き連勝のNSX勢
  • 最後の鈴鹿1000kmを有終の美で飾る

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