#100 RAYBRIG(山本/伊沢)が6位入賞
3台のNSX-GTがポイントを獲得
2017 オートバックス SUPER GT第2戦「FUJI GT 500km RACE」の決勝レースが5月4日、静岡県駿東郡小山町の富士スピードウェイで行われました。
SUPER GTシリーズのなかでも特に人気の高いこの1戦には、前日からの泊まり込みを含む約58,000人のファンが富士スピードウェイに集まりました。
そして大勢の観衆が見守るなか、午後2時17分、グリーンシグナルの合図とともに500kmの決勝レースがスタート。9番グリッドからスタートした#100 RAYBRIG NSX-GT(山本/伊沢)は、序盤に7番手にポジションを上げると、ライバル勢に食い下がる走りで着実に周回を重ね、最終的には6位入賞を果たしました。
さらに、10番手スタートの#17 KEIHIN NSX-GT(塚越/小暮)が8位、8番手からの#8 ARTA NSX-GT(野尻/小林)が9位でゴールし、3台のNSX-GTがポイントを獲得しました。タイヤバーストに見舞われた#64 Epson Modulo NSX-GT(バゲット/松浦)、マシントラブルが発生した#16 MOTUL MUGEN NSX-GT(武藤/中嶋)も完走でレースを終えています。
第3戦は、5月20日(土)、21日(日)に大分県のオートポリスで開催されます。
山本尚貴選手
♯100 チーム・クニミツ
レースで戦う以上は6位という結果には決して満足できませんが、トラブルで序盤にレースを終えてしまった開幕戦のことを考えると、いま持てる力を発揮できたかなと考えています。頑張ってマシンを仕上げてくれた皆のおかげです。ライバルに対してはまだまだ差があるのは事実ですが、次戦のオートポリスはテストでもタイムが良かったので、十分に期待は持てると思います。コツコツやっていくことが一番の近道なので、辛抱強く頑張ります。
伊沢拓也選手
♯100 チーム・クニミツ
トップを走るライバルに追いつくことができなかったのは悔しいですが、できるかぎりの結果は出せたと思いますし、開幕戦で走れなかったことを考えると、想像以上に戦えたレースでした。それと同時に、やらなければならないことがまだまだあるなと再認識したのも確かで、NSX-GTにとって富士よりも相性の良いオートポリスでは、さらに良い戦いをしたいと思います。
佐伯昌浩
株式会社本田技術研究所 Honda GT プロジェクトリーダー
満足のいく結果ではありませんが、NSX-GTにとって得意とは言えない富士で6位に入賞し、3台のNSX-GTがポイントを獲得できたことは、次につながる結果だと思います。
今日のデータとチームからのフィードバックを分析し、次戦のオートポリスではさらに上位を目指します。
順位 | No. | マシン | ドライバー | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 38 | ZENT CERUMO LC500 | 立川祐路/石浦宏明 | 110 | 2:52'28.925 |
2 | 6 | WAKO'S 4CR LC500 | 大嶋和也/A.カルダレッリ | 110 | 4.797 |
3 | 37 | KeePer TOM'S LC500 | 平川亮/N.キャシディ | 110 | 25.196 |
4 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | 110 | 31.792 |
5 | 36 | au TOM'S LC500 | 伊藤大輔/J.ロシター | 110 | 33.567 |
6 | 100 | RAYBRIG NSX-GT | 山本尚貴/伊沢拓也 | 110 | 35.071 |
8 | 17 | KEIHIN NSX-GT | 塚越広大/小暮卓史 | 110 | 55.931 |
9 | 8 | ARTA NSX-GT | 野尻智紀/小林崇志 | 110 | 1'11.115 |
13 | 64 | Epson Modulo NSX-GT | ベルトラン・バゲット/松浦孝亮 | 106 | 4Laps |
15 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT | 武藤英紀/中嶋大祐 | 93 | 17Laps |