開幕戦の予選はQ2進出ならず
決勝での巻き返しを誓う
2016 オートバックス SUPER GT第1戦「OKAYAMA GT 300km RACE」が4月9日(土)、岡山県美作市にある岡山国際サーキットで開幕しました。開幕初日は曇り空ながらGT500クラス予選開始時の午後3時には気温が23度まで上昇。絶好のコンディションで開幕戦を迎えることになりました。
3年目を迎えるNSX CONCEPT-GTは今年も5チーム5台がシーズンを戦います。予選では残念ながらQ2に進出できなかったものの、決勝での挽回に向けて準備を続けていきます。
82周で争われる決勝レースは、明日10日(日)の午後2時45分頃にスタートする予定です。
武藤英紀選手
♯15 ドラゴ・モデューロ・ホンダ・レーシング
今朝の走り始めからライバルとのギャップを感じていたので、予選は厳しい戦いになると予想していました。チームスタッフの努力によりマシンが改善されたため、ベストを尽くして走りました。現時点では納得できる結果です。昨年からマシンの重量が軽くなりましたが、重量バランスも変化したためにセッティングの部分では他メーカーに遅れを取っている状況です。マシンのポテンシャルは感じているので、明日はさらに調整を重ねて決勝レースを戦いたいと思います。
野尻智紀選手
♯8 オートバックス・レーシング・チーム・アグリ
午前中のフリー走行で、リアのスタビリティに問題が出たために4周しか走ることができませんでした。チームスタッフが一生懸命に原因を探して調整してくれたため、かなり乗りやすくなりましたが、ぶっつけ本番の予選タイムアタックだったのでQ2に進出することが出来ませんでした。昨年より重量が軽くなったおかげでコーナーリングの感触は良いので、セットアップを進めてタイヤの磨耗を抑えながら決勝を有利に戦えるようにチームスタッフとミーティングを進めていきます。
松本雅彦
Honda GT プロジェクトリーダー
悔しい結果となりました。15号車はQ2に進出できる感触がありましたが、残念ながら他車に引っかかってしまう不運がありました。車体の挙動やタイヤのグリップ感が不足しているとのフィードバックを受けていますが、Hondaとしてのセッティングがまだ確立できていないことが原因です。
決勝ではロングランでの速さを引き出し、追い上げを図るための作戦を練ります。
順位 | No. | マシン | ドライバー | タイム |
---|---|---|---|---|
1 | 37 | KeePer TOM'S RC F | ジェームス・ロシター/平川亮 | 1'18.126 |
2 | 6 | WAKO'S 4CR RC F | 大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ | 1'18.268 |
3 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/ロニー・クインタレッリ | 1'18.372 |
4 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R | 本山哲/千代勝正 | 1'18.419 |
5 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R | 安田裕信/ジョアロ・パオロ・デ・オリベイラ | 1'18.510 |
11 | 15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT | 武藤英紀/オリバー・ターベイ | 1'19.606 |
12 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | 松浦孝亮/野尻智紀 | 1'19.672 |
13 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越広大/小暮卓史 | 1'19.685 |
14 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 山本尚貴/伊沢拓也 | 1'20.034 |
15 | 64 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋大祐/ベルトラン・バゲット | 1'20.249 |
No. | チーム/選手 | グリッド番号 |
---|---|---|
15 | ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT(武藤英紀/オリバー・ターベイ組) | 11番グリッド |
8 | ARTA NSX CONCEPT-GT(松浦孝亮/野尻智紀組) | 12番グリッド |
17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT(塚越広大/小暮卓史組) | 13番グリッド |
100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT(山本尚貴/伊沢拓也組) | 14番グリッド |
64 | Epson NSX CONCEPT-GT(中嶋大祐/ベルトラン・バゲット組) | 15番グリッド |