特長

エンジン

スーパーカブ50プロ

たくさん積んで、
しっかり走れる省燃費

低・中回転域で力強い出力特性の空冷4ストローク単気筒エンジンは、電子制御で理想的な燃料供給を行うPGM-FIを採用。排出ガスを抑制して環境に配慮するとともに、スーパーカブ50プロは燃料消費率93.0km/Lを実現しました。排気系に触媒装置(キャタライザー)を内蔵することで、有害物質も低減しています。

* 燃料消費率(30km/h定地燃費値〈1名乗車時〉)。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。

スーパーカブ110プロ

力強い走りと省燃費、
さらに環境性能を兼ね備えた、
新エンジン

スーパーカブ110プロは、ロングストロークの新エンジンを搭載し、たのもしく力強い走りと省燃費を両立。電子制御で理想的な燃料供給を行うPGM-FIも採用し、燃料消費率68.5km/L*1を実現するとともに、最新の排出ガス規制*2にも対応しました。排気系に内蔵した触媒装置(キャタライザー)も有害物質の低減に貢献します。

*1 燃料消費率(60km/h定地燃費値〈1名乗車時〉)。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
*2 平成32年(令和2年)排出ガス規制。

ディスクブレーキ&ABS

スーパーカブ110プロ

働くひとに、
しっかり止まれる安心感を

スーパーカブ110プロは、フロントディスクブレーキを採用することで、制動力をさらに追求。車輪ロックを回避する1チャンネルABS(アンチロック・ブレーキ・システム)も標準装備し、制動時の安心感をよりいっそう高めました。

※ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なブレーキ操作を避け、安全運転をお願いします。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます。

スターター

エンジン始動は、セルでも、
キックでも

セルフ/キック併用式のスターターを採用。スマートなエンジンスタートを行え、バッテリー上がりなどの際には、キックでのエンジン始動もできます。

シフトチェンジ

左手のクラッチ操作が
いらない、独自の変速

シフトチェンジは、停車時のみロータリー式となる4段リターン式。左手のクラッチ操作を必要とせず、簡単に変速できます。シフトチェンジ時のショックを軽減する2段クラッチなど、快適な乗り心地にも配慮しました。

オイルフィルター

メンテナンスしやすい、
カートリッジタイプ

ふだんのメンテナンスが、もっとやさしくなるように。カートリッジタイプのオイルフィルターを採用しています。

  • ※写真はすべてスーパーカブ110プロです。