家族のための乗り物酔いしにくい
ミニバン、STEP WGN。
Honda独自の設計の秘密とは?

一番重要なのは「頭の揺れ」を
低減することだった!

乗り物酔いの根本的な原因は「頭が揺れてしまう」こと。
STEP WGNはアクセルやブレーキ、
サスペンションのセッティング、
さらに視界やインテリアデザインからもアプローチし、
徹底的に頭の揺れを低減するよう設計されています。


前を見渡せる広い視界で
頭の揺れを低減

1列目、2列目のシートバックやヘッドレストは、
視界に入っても極力ノイズになりにくい形状に。
また、映画館のように後ろに向かうにつれて
シートが高くなる設計なので、
爽快に前を見渡すことができます。
この抜けの良い広い視界により、
視線を遮るものを避けたり、
覗き込む姿勢を取ることで
起こる頭の揺れを低減してくれます。


平衡感覚を保ちやすい
水平基調
インテリア頭の揺れを低減

※関連技術を特許出願中

窓の切り取り方、ピラーとルーフのつなぎ目、
エアコンの吹き出し口をはじめ、
あらゆるディテールに水平を感じられる
STEP WGNのインテリアデザイン。
前から後ろまでまっすぐ一直線につながる
水平ラインによって、平衡感覚が保ちやすくなります。
車体が傾いたときにも、自然と姿勢を水平に戻しやすいので
頭の揺れが低減されます。


サスペンション設計と
コーナリングを安定させる技術で、
カーブでも振られにくく
頭の揺れを低減

サスペンションはやわらかな設定とし、
さらに路面からの衝撃を緩和するセッティングで、
乗り心地の改善とともに
乗り物酔いのしにくさに繋げています。
また、安定してコーナーを曲がれるアジャイルハンドリング
アシスト技術によって、
カーブでも振られにくい走行性能も実現しました。
路面状況による衝撃を受けにくく、
カーブや曲がりくねった道でも姿勢が崩れにくいため、
頭の揺れを低減してくれます。


アクセルとブレーキがなめらかで
頭の揺れを低減

踏んだ際に急にGがかかるのを抑制する設計により、扱いやす
くなめらかなアクセルとブレーキを実現。
ぺダル操作による加減速での強いショックを防ぎ、
乗っている人の前後の頭の揺れを低減します。


それぞれのシートごとの
最適なホールド性で頭の揺れを低減

1列目、2列目、3列目とそれぞれのシートの
役割に合わせてクッション性や座面の厚みを変え、
どこに座っていても体が座席にフィットしやすい設計に。
しっかり支えることで乗車中の体の揺れや
姿勢の崩れが減り、頭の揺れを低減してくれます。

さらに、乗り物酔いにつながる
不快感の発生も低減!

臭いや騒音、コミュニケーションが取りにくい事による
ストレスなど、
乗り物酔いにつながる要因は、
頭の揺れ以外にも複合的に存在します。
STEP WGNにはそんな様々な「車内での不快感」を
低減する技術が詰まっていて、
徹底的に乗り物酔いしにくい設計になっています。


車内どこでも自然に会話できる
静粛性で気持ちが安定

1列目と3列目に座っていても自然に会話できるほど
高い静粛性を実現。
車内のどこに座っていても快適に
コミュニケーションが取れることで、
気持ちが安定し乗り物酔いにつながりにくくなります。


クリーンエアー&
プラズマクラスターが

臭いや花粉・空気の汚れによる
不快感を低減

車内の臭いや、花粉など空気の汚れによる
不快感も乗り物酔いの原因のひとつです。
クリーンエアーとブラズマクラスターによってそれらの
不快感が低減することで、乗り物酔いしにくくなります。