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全日本スーパーフォーミュラ選手権 第1戦 in 鈴鹿サーキット
2017年04月22日(土)

#16 山本尚貴選手が得意の鈴鹿で予選3番手を獲得


  • 天候:
    晴れ

  • コースコンディション:
    ドライ

  • 気温:
    22℃(14時00分時点)

  • 路面温度:
    33℃(14時00分時点)

4月22日(土)、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキット国際レーシングコースにて、2017 全日本スーパーフォーミュラ選手権シリーズ開幕戦の予選が行われました。

2017シーズンは、「ビーマックス・レーシング・チーム」が新たにHonda陣営に加わるとともに、2016年「GP2シリーズ」でチャピンオンを獲得したピエール・ガスリー選手が「チーム無限」に加入。5チーム8台の体制でシーズンを戦います。

鈴鹿サーキットは朝から好天に恵まれ、ノックアウト方式の予選が気温22℃、路面ドライの格好のコンディションのもと、午後2時から行われました。

参加19台が14台に絞られるQ1で、Honda勢は3番手タイムをマークした#15ガスリー選手を筆頭に6台がQ2に進出。Q2では、#16 山本尚貴選手(チーム無限)がチームメイトのガスリー選手をリードするなどして、上位8台がポールポジションを争うQ3に3台が進みました。

Q3では、山本選手はさらに1つポジションを上げ3番手グリッドを獲得。これに#10 塚越広大選手(リアル レーシング)が5番手、ガスリー選手が8番手で続きました。

19台がしのぎを削る開幕戦の決勝レースは、明日23日(日)の午後1時40分にスタート予定。35周203kmにわたるバトルが繰り広げられます。

Driver / Project Leader Comments

山本尚貴選手

♯16 チーム無限

週末を通してライバルが速かったので、今回は厳しいかなと思っていましたが、フリー走行から予選を通じて、上手くセッティングを合わせ込むことができました。とくに、Q3ではビックリするくらいクルマが良くなっていて、こうすればいいのかなという方向性が見えたことは、結果以上の収穫でした。今シーズンはガスリー選手と2台体制になりましたが、お互いに刺激しあうことで自分のレベルを上げることができますし、チームの士気が上がっていることを肌で感じています。明日の決勝ではいいスタートを決めて、さらに上位を狙いたいと思います。

塚越広大選手

♯10 リアル レーシング

マシンについては、シーズンオフのあいだに悩んでいた問題もほぼ解消され、自分が攻めやすいものに仕上がりつつあります。この週末も、金曜の走行からマシンの良さが実感できていて、Q1で気持ちよく1コーナーに入っていったらミスしてスピンしてしまいました。それでもなんとかタイムが残せたので、Q2、そしてQ3まで進むことができました。結果的には5番手でしたが、前の4台との差はコンマ3秒と小さくないので、手放しで喜べる状況ではありません。決勝はとくに奇策はなく、セオリーどおりにしっかり戦って、順位を上げていきたいと思います。

ピエール・ガスリー選手

♯15 チーム無限

朝のフリー走行ではマシンのダウンフォースに問題を抱えていました。しかし、Q1に向けてマシンのセッティングを全面的に変えたことで、Q1では3番手という良い結果を出すことができました。Q2でもその流れが続きましたが、Q3のアタックではセクター2とセクター3でリヤを滑らせてしまい、コンマ7秒はロスしてしまったので、この8位という結果はとても残念です。アタックの前にどのようにタイヤを温めていくかというのが、今後の課題です。明日の決勝は、とにかくスタートが重要になるので、オープニングラップで可能なかぎりポジションを上げていきたいと思います。そのためにも、今晩はよく眠って、明日は速く走ることに集中します。

佐伯昌浩

株式会社本田技術研究所 スーパーフォーミュラ プロジェクトリーダー

予選タイムを見る限りは例年と同様、ライバルとのエンジン性能差はほとんどなく、シーズン前半戦はこのまま激戦が続くと考えられます。 そんな中で、鈴鹿を得意としている山本選手のポールポジションを期待していましたが、コンマ1秒に満たない僅差で3位に終わったのは本当に惜しかったです。また、5位の塚越選手は、昨年から調子が上がっていて、それが今年も続いていることを実感しています。ガスリー選手には驚かされました。この激戦のスーパーフォーミュラで、ルーキーで唯一Q3に進んだことに、彼の高いポテンシャルを感じています。 残念ながら予選では僅差でポールポジションを逃しましたが、決勝ではスタートを確実に決め、着実なレース運びで表彰台の頂点を狙っていきます。

Result

順位No.ドライバーマシンタイム
137中嶋一貴VANTELIN KOWA TOM'S SF141'35.907
21国本雄資P.MU/CERUMO・INGING SF141'35.997
316山本尚貴TEAM MUGEN SF141'36.004
42石浦宏明P.MU/CERUMO・INGING SF141'36.018
510塚越広大REAL SF141'36.379
619関口雄飛ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF141'36.610
815ピエール・ガスリーTEAM MUGEN SF141'36.930
964中嶋大祐TCS NAKAJIMA RACING SF141'36.801
1041伊沢拓也DOCOMO DANDELION M41Y SF141'36.815
1165ナレイン・カーティケヤンTCS NAKAJIMA RACING SF141'36.888
1640野尻智紀DOCOMO DANDELION M40S SF141'37.687
1950小暮卓史B-Max Racing team SF141'38.306

Starting Grid

No.選手/チームグリッド番号
16山本尚貴 / チーム無限3番グリッド
10塚越広大 / リアル レーシング5番グリッド
15ピエール・ガスリー / チーム無限8番グリッド
64中嶋大祐 / ティーシーエス・ナカジマ・レーシング9番グリッド
41伊沢拓也 / ドコモ チーム ダンディライアン レーシング10番グリッド
65ナレイン・カーティケヤン / ティーシーエス・ナカジマ・レーシング11番グリッド
40野尻智紀 / ドコモ チーム ダンディライアン レーシング16番グリッド
50小暮卓史 / ビーマックス・レーシング・チーム19番グリッド
  • 予選に備える#16 山本選手
  • 予選アタックに出る#16 山本選手
  • タイムアップを目指す#16 山本選手
  • アタックの機会を狙う#10 塚越選手
  • 予選5番手を獲得した#10 塚越選手
  • 初めての予選を待つ#15 ガスリー選手
  • アタックを終えた#15 ガスリー選手
  • 決勝のグリッドは9番手となった#64 中嶋選手
  • 10番手タイムを記録した#41 伊沢選手
  • 11番手から上位を目指す#65 カーティケヤン選手
  • #40 野尻選手は16番グリッドからスタート
  • 追い上げを図る#50 小暮選手

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