モータースポーツ > 全日本選手権スーパーフォーミュラ > 第1戦 鈴鹿サーキット > 決勝
April 19 2015, RACE 2015 Japanese Championship SUPER FORMULA Round1
鈴鹿サーキット
2015年4月19日(日)・決勝 会場:鈴鹿サーキット(5.807km) 天候:曇り
気温:18℃(14:00時点) 路面温度:24℃(14:00時点) 決勝レース:43周
コースコンディション:ドライ 観客:2万8000人(主催者発表)
4月19日(日)、三重県・鈴鹿サーキットにおいて、2015年全日本選手権スーパーフォーミュラ シリーズ開幕戦の決勝レースが開催されました。
国内最高峰のオープンホイールレースであるスーパーフォーミュラ シリーズは、シャシーとエンジンの大幅なレギュレーション変更を実施して2年目のシーズンを迎えました。Hondaは2リッター直列4気筒直噴ターボエンジン「HR-414E」に大幅な改良を加えて、5チーム8名のドライバーに供給します。シャシーは昨年に引き続き、ダラーラ社(イタリア)が開発、製造した「SF14」が用いられます。
今シーズンのドライバーは、#10 塚越広大選手が今年もREAL RACINGに残留する一方、昨年はGP2選手権にフル参戦をした#11 伊沢拓也選手が加入しました。TEAM 無限は13年度のシリーズチャンピオンである#16 山本尚貴選手が引き続き出走。昨年シーズン終盤にシリーズ参戦を開始したDRAGO CORSEは、#34 小暮卓史選手を起用して初のフルシーズン参戦を目指します。DOCOMO TEAM DANDELION RACINGは、昨年ルーキーながら1勝を挙げた#40 野尻智紀選手とF1参戦経験を持つ#41 ナレイン・カーティケヤン選手のコンビネーションとなりました。NAKAJIMA RACINGは#64 中嶋大祐選手に加え、#65 ベルトラン・バゲット選手を起用しました。
昨日の予選では、#16 山本選手がポールポジション(PP)を獲得、#41 カーティケヤン選手が2番グリッドに続き、開幕戦でHonda勢がフロントローを独占しました。#40 野尻選手は7番グリッド、#10 塚越選手は11番グリッド、#11 伊沢拓也選手は12番グリッド、#34 小暮選手は13番グリッド、#64 中嶋選手は14番グリッド、#65 バゲット選手は17番グリッドから決勝レースを迎えることとなりました。
決勝日の朝は小雨が降る天候となり、各車はウエット状態の路面でフリープラクティスを走行しました。しかし、その後に天候が回復したため、午後には完全なドライコンディションとなりました。また、今回は全日本ロードレース選手権、全日本F3選手権との併催もあり、大勢のモータースポーツファンが鈴鹿サーキットに駆けつけてくれました。
まず、決勝レースの前にウォームアップ走行が行われましたが、#10 塚越選手のマシンにターボユニット周りのトラブルが発生し、現場での修復が不可能との判断により残念ながら出走をあきらめることとなりました。
午後3時に計43周の決勝レースがスタートしましたが、ポールポジションスタートの#16 山本選手と#41 カーティケヤン選手の加速が少し遅れ、4〜5番手までポジションを後退させてしまいました。#16 山本選手は1周目の立ち上がりからオーバーテイクシステム(OTS)を2回使ってばん回を狙い、2周目を終えた段階で#16 山本選手は3番手に浮上しました。#41 カーティケヤン選手は5番手、#40 野尻選手は7番手、#65 バゲット選手は9番手、#64 中嶋選手は10番手、#34 小暮選手は11番手、#11 伊沢選手は13番手を走行しています。
#16 山本選手は前方の選手にプレッシャーを与え続けますが、順位を上げることができずに3番手を走行します。7周目、10番手まで浮上した#34 小暮選手が電気系統のトラブルにより突然走行不能に陥ったため、マシンを止めてレースを終えました。
大きな順位変動がないままレースは中盤に入り、3番手の#16 山本選手は29周を終えピットインして給油とタイヤ交換を行い、30周目に5番手の#41 カーティケヤン選手もピットイン、給油とタイヤ交換を行いました。その後、#16 山本選手は31周目にレース中のファステストラップを更新する1分41秒021を記録して前車を追い続けます。一方、#41 カーティケヤン選手は32周目のスプーンカーブで前車を抜き去り、事実上の順位を4番手へと上げました。
レース終盤に入っても順位を上げるべく攻め続けた#16 山本選手でしたが、3番手走行中の最終ラップにマシンから異音が発生し、その後パワーが出ない状態になったためにコース脇にマシンを止めてしまいました。これにより、#41 カーティケヤン選手が3位に浮上してフィニッシュし、自身初の表彰台に上がることになりました。
タイヤ交換を行わず、給油のみの作戦を選択して順位を上げた#64 中嶋選手が6位まで順位を上げてチェッカーフラッグを受け、7位の#11 伊沢選手、8位の#40 野尻選手がシリーズポイントを獲得しました。ピットイン時のエンジンストールで順位を下げた#65 バゲット選手は10位、#16 山本選手は15位完走扱いとなりました。優勝は#2 アンドレ・ロッテラー選手(トヨタ)でした。
2015年全日本選手権スーパーフォーミュラ シリーズの第2戦は5月23日(土)、24日(日)に岡山県の岡山国際サーキットで開催されます。
佐伯昌浩|「HR-414E」開発責任者
「コースレイアウトとタイヤの状況を考えると、今回のレースはスタートで順位をキープすることが必要でした。しかし、フロントローの2台がスタートで順位を下げてしまったために苦しい展開となってしまいました。今後はスタートでライバルに負けないようにクラッチの特性をエンジン側で個人個人に合わせてもっと調整する必要があると感じています。最終ラップで山本選手に起きたトラブルの原因はこれから調査します。レース中のペースは悪くありませんでしたが、まだクルマ全体としては改善の余地があります。次の岡山ラウンドは開幕前テストで調子がよく、自信がありますので期待してください」
ナレイン・カーティケヤン選手(3位 #40 DOCOMO TEAM DANDELION RACING)
「ウエット路面となった朝のフリー走行は、マシンのパフォーマンスがあまりよくありませんでした。決勝レースは路面が乾いたので期待をしていたのですが、スタートで順位を下げてしまい少しガッカリしました。レース序盤は前を走る4番手のマシンに引っかかり、トップグループと離れてしまいましたが、ピット作業後にうまく前に出てからは積極的に走ることができました。最終的には運も味方につき、スーパーフォーミュラ シリーズで初めての表彰台を獲得できて本当にうれしいです。今シーズンは新チームと新エンジンでのチャレンジとなりましたが、チームのモチベーションが高まる結果を残せてよかったと思います。Hondaエンジンは強く、スムーズでとても好感触を得ています。これからが楽しみです」
中嶋大祐選手(6位 #64 NAKAJIMA RACING)
「土曜日の時点で思い通りに走らず、決勝に向けて少しずつセッティングを改善してスタートしました。10周ほど走ったところでタイヤの耐久性がいいと感じたので、チームと無線で話してタイヤを交換せずに走りきることを選択しました。最後までタイヤの状態は安定していて、ガソリンが減れば減るほど速くなる状況でした。ただ、我々はまだセッティングの方向性が見えているとは言えない状態です。予選からエンジン性能を使いきれるようなマシンに作り上げて次のレースに備えたいです」
山本尚貴選手(15位 #16 TEAM 無限)
「残念の一言です。週末を通して予選もプラン通りに進めることができて順調でしたが、決勝スタートでクラッチをミートしたときに全然つながらず、マシンが加速しませんでした。これは自分のミスだと思います。その後もマシンの状態は悪くありませんでしたが、前にクルマがいるとペースを上げることが難しくて追い抜くことができませんでした。ポイントを取ることも重要なので、終盤は3位を守ろうと考えていましたが、最後で突然パワーを失ってしまいました。チームも含めて全体のレベルを上げて次戦に挑みたいと思います」
順位 | No. | ドライバー | マシン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | A.ロッテラー | トヨタ | 43 | 1:14'01.371 |
2 | 1 | 中嶋一貴 | トヨタ | 43 | +9.484 |
3 | 41 | ナレイン・カーティケヤン | Honda | 43 | +27.706 |
4 | 19 | J.P.デ・オリベイラ | トヨタ | 43 | +38.999 |
5 | 38 | 石浦宏明 | トヨタ | 43 | +40.079 |
6 | 64 | 中嶋大祐 | Honda | 43 | +43.908 |
7 | 11 | 伊沢拓也 | Honda | 43 | +44.775 |
8 | 40 | 野尻智紀 | Honda | 43 | +51.669 |
10 | 65 | ベルトラン・バゲット | Honda | 43 | +1'09.785 |
15 | 16 | 山本尚貴 | Honda | 42 | +1Lap |
RT | 34 | 小暮卓史 | Honda | 6 | +37Laps |
RT | 10 | 塚越広大 | Honda | - | DNS |
順位 | No. | ドライバー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 2 | A.ロッテラー | トヨタ | 10 |
2 | 1 | 中嶋一貴 | トヨタ | 8 |
3 | 41 | ナレイン・カーティケヤン | Honda | 6 |
4 | 19 | J.P.デ・オリベイラ | トヨタ | 5 |
5 | 38 | 石浦宏明 | トヨタ | 4 |
6 | 64 | 中嶋大祐 | Honda | 3 |
7 | 11 | 伊沢拓也 | Honda | 2 |
8 | 40 | 野尻智紀 | Honda | 1 |
9 | 16 | 山本尚貴 | Honda | 1 |
- | 65 | ベルトラン・バゲット | Honda | 0 |
- | 34 | 小暮卓史 | Honda | 0 |
- | 10 | 塚越広大 | Honda | 0 |