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全日本選手権スーパーフォーミュラ

#40 野尻智紀選手がルーキーイヤーで優勝の快挙達成

2014年の全日本選手権スーパーフォーミュラ シリーズでは、シャシーとエンジンに関するレギュレーションなどが変更されたことで、Hondaは2.0L直列4気筒直噴ターボエンジン「HR-414E」を開発。4チーム8台に供給してシリーズに臨みました。

鈴鹿サーキットで行われた開幕戦では、新加入した元F1ドライバーの#11 ヴィタントニオ・リウッツィ選手(HP REAL RACING)が魅せます。15番グリッドからスタートした#11 リウッツィ選手は、8周目に13番手、17周目に10番手と、どんどんポジションをアップ。最終的に8位でフィニッシュし、シリーズデビュー戦でポイントを獲得しました。

#11 リウッツィ選手は、続く第2戦のレース1を8位で、またもポイントを奪取。また、レース2と次の第3戦では、ディフェンディングチャンピオンの#1 山本尚貴選手(TEAM 無限)が5位に入りました。

スーパーフォーミュラ シリーズでは、一人のドライバーにつき、年間2基のエンジン使用が認められていました。そこでHondaは、第4戦で、燃焼の改善を目指して改良を施した新仕様のエンジンを投入。するとここでは、#40 野尻智紀選手(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が予選で2番手タイムをマーク、#41 武藤英紀選手(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が5位入賞など、表彰台への兆しをみせました。

第5戦では、#1 山本選手が23年ぶりにオートポリスのコースレコードを塗り替えて、シーズン初のポールポジション(PP)を獲得。レースは7位でしたが、表彰台への期待はますます高まりました。

そうして迎えた第6戦で、いよいよHR-414Eが本領を発揮します。予選では#1 山本選手が2戦連続のPPとなり、決勝では2番手スタートの#40 野尻選手が躍動。1周目をトップで通過すると、ピットインで一時はその座を明け渡すものの、65周目には再びトップに立ち、68周のレースを真っ先にフィニッシュしました。野尻選手は、ルーキーながらHondaにシーズン初優勝をもたらす大仕事をやってのけました。

今季2度目の2レース制となった最終戦では、#1 山本選手が7位/6位となり、ランキング9位でシーズンは終了。Honda勢は、2基目のエンジンを投入した第4戦以降特に、印象的な走りをするとともに、成績を飛躍させるほどの開発力をみせました。

2014 ポイントスタンディング

ドライバー

順位 No. ドライバー マシン 総合 1 2 3 4 5 6 7
1 2 1 2
137中嶋一貴トヨタ463431023849
219J.P.デ・オリベイラトヨタ39.5264-116-82.5
336A.ロッテラートヨタ34.552.563-10-44
48L.デュバルトヨタ29.51032.5-5-6-3
538石浦宏明トヨタ266--581321
63J.ロシタートヨタ2281.5-11451.5-
 
91山本尚貴Honda14.5--24-3311.5
1040野尻智紀Honda10------10--
1110塚越広大Honda8.5----35-0.5-
1441武藤英紀Honda4----4----
1531中嶋大祐Honda4------4--
1611ヴィタントニオ・リウッツィHonda1.510.5-------
- 34 伊沢拓也Honda 0---------
-32小暮卓史Honda 0---------
-2中山友貴Honda 0---------

ポイント配分表

決勝順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位   ポールポジション
1大会1レース 10 8 6 5 4 3 2 1   1
1大会2レース 5+3 4 3 2.5 2 1.5 1 0.5   1

特集コンテンツ

佐伯昌浩 2014年シーズンへ向けてのメッセージ
佐伯昌浩 2014年シーズンへ向けてのメッセージ
Honda Racing Gallery
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選手紹介

チーム 無限TEAM MUGENDRIVERS

山本尚貴

山本尚貴#1
Naoki Yamamoto

生年月日:1988年7月11日
出身地:栃木県
身長:164cm
体重:63kg
血液型:B型
趣味:ドライブ、ラジコン
URL:http://www.naoki-yamamoto.com/

6歳からカートを始め、2002年に全日本カート選手権FAクラスチャンピオンを獲得。06年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を卒業し、翌07年はスカラーシップ制度でフォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦して総合2位となりました。08年は全日本F3選手権にステップアップ、09年はNクラスに参戦し、8勝の活躍で見事チャンピオンとなりました。

2010年にフォーミュラ・ニッポンにステップアップすると、ルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝きました。さらに、シーズン終了後のJAFグランプリ富士スプリントカップでは、決勝2日目に2位表彰台登壇と活躍をみせました。

引き続きフォーミュラ・ニッポンに参戦を続け、11年には開幕戦で自身初のポールポジションを獲得するなど、着実に成長。

国内最高峰フォーミュラへの参戦4年目となった13年は、待望の初優勝を飾るなどシーズンを通して活躍し、シリーズチャンピオンに輝きました。14年も引き続きチーム 無限から参戦し、全9レース中6レースでポイントを獲得。総合9位となりました。

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主な戦績

2006 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を卒業
2007 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 2位
2008 全日本F3選手権 5位
2009 全日本F3選手権 Nクラス チャンピオン
2010 フォーミュラ・ニッポン 7位(ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得)、SUPER GT GT500 8位
2011 フォーミュラ・ニッポン 11位、SUPER GT GT500 9位
2012 フォーミュラ・ニッポン 11位、SUPER GT GT500 5位
2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ チャンピオン、SUPER GT GT500 4位
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ 9位、SUPER GT GT500 4位
中山友貴

中山友貴#2
Yuhki Nakayama

生年月日:1987年7月29日
出身地:石川県
身長:174cm
体重:62kg
血液型:B型
趣味:ランニング
URL:http://www.yuhki-nakayama.com/

2005年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を卒業。06年は同スクールのスカラーシップ制度で、フォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦し、2勝を挙げて総合4位となりました。

07年は全日本F3選手権へステップアップして総合9位を獲得、08年は初の表彰台を獲得して総合8位となりました。

09年からは、SUPER GTシリーズ GT500クラスに参戦。12年には、SUPER GTへのフル参戦を継続しながら、フォーミュラ・ニッポンの第4戦富士スピードウェイと第5戦ツインリンクもてぎにスポット参戦し、両レースとも完走して存在感を示しました。

そして13年から、国内最高峰フォーミュラのスーパーフォーミュラにフル参戦を開始。第2戦オートポリスでポイントを獲得し、総合17位となりました。14年はチーム 無限に移籍し、シーズンを戦い抜きました。

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主な戦績

2003 全日本カート選手権 FAクラス 5位
2004 アジアパシフィック選手権 2位
2005 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F) 首席卒業、フォーミュラ・ドリーム(第6戦より参戦) 9位
2006 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 4位
2007 全日本F3選手権 9位
2008 全日本F3選手権 8位
2009 SUPER GT GT500 16位
2010 SUPER GT GT500 14位
2011 SUPER GT GT500 12位
2012 フォーミュラ・ニッポン スポット参戦、SUPER GT GT500 14位
2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ 17位、SUPER GT GT300 チャンピオン
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ 参戦、SUPER GT GT300 10位

エイチピー リアル レーシングHP REAL RACINGDRIVERS

塚越広大

塚越広大#10
Koudai Tsukakoshi

生年月日:1986年11月20日
出身:栃木県
身長:172cm
体重:65kg
血液型:AB型
趣味:ドライブ
URL:http://www.tsukakoshikoudai.net/

2004年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を首席で卒業。翌05年のフォーミュラ・ドリームでは、全戦優勝でチャンピオンに輝きました。

06年から全日本F3選手権にステップアップして総合5位。07年にはマカオGPで2位に入る活躍をみせました。08年はユーロF3に挑戦して4度の表彰台を獲得。09年はフォーミュラ・ニッポンとSUPER GTシリーズにデビューしてフル参戦。フォーミュラ・ニッポンではルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝くなど着実な成長をみせました。

10年は第2戦ツインリンクもてぎで初表彰台となる2位を獲得し、総合9位。11年は、第2戦オートポリスでの3位を筆頭に全戦でポイントを獲得し、総合4位となりました。

参戦4年目を迎えた12年は、第3戦オートポリスでの初優勝を含む、6度の表彰台登壇と躍進。自己最高の総合2位でシーズンを終えました。

13年はエイチピー リアル レーシングに移籍。雨と霧に見舞われた第2戦オートポリスで6位に入賞したものの、不運が重なり総合15位に終わりました。引き続きエイチピー リアル レーシングから参戦した14年は、前年を上回る総合11位。第5戦では4位に入りました。

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主な戦績

2004 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F) 首席卒業、F4 西日本シリーズ チャンピオン、フォーミュラ・ドリーム(第6戦より参戦) 5位(年間最多勝)
2005 フォーミュラ・ドリーム チャンピオン、全日本F3選手権(第15戦より参戦) 14位
2006 全日本F3選手権 5位
2007 全日本F3選手権 5位、マカオGP 2位
2008 ユーロF3 6位
2009 フォーミュラ・ニッポン 7位、SUPER GT GT500 5位
2010 フォーミュラ・ニッポン 9位、SUPER GT GT500 3位
2011 フォーミュラ・ニッポン 4位、SUPER GT GT500 4位
2012 フォーミュラ・ニッポン 2位、SUPER GT GT500 12位
2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ 15位、SUPER GT GT500 2位
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ 11位、SUPER GT GT500 12位
ヴィタントニオ・リウッツィ

ヴィタントニオ・リウッツィ#11
Vitantonio Liuzzi

生年月日:1981年8月6日
出身地:イタリア
身長:178cm
体重:67kg
URL:http://www.liuzzi.com/

1991年からカートを始め、01年にカート世界選手権を制覇。02年にドイツF3、03年に国際F3000へステップアップし、04年には7勝してチャンピオンに輝きました。

05年にフォーミュラ・ワン世界選手権(F1)デビュー。初戦となった第4戦サンマリノGPで8位入賞を果たしました。06年はF1にフル参戦し、第10戦アメリカGPで8位入賞を果たして総合19位に。07年は第16戦中国GPで6位に入賞して3ポイントを獲得し、総合18位となりました。08年からはテストドライバーを務めていましたが、09年の第13戦イタリアGPでレースに復帰。

翌10年は開幕戦バーレーンGPで9位、第2戦オーストラリアGPで7位と2戦連続で入賞。第8戦カナダGPでも9位に入賞し、第17戦韓国GPでは予選18番手から追い上げて6位入賞を果たすなどの活躍を見せ、総合15位を獲得しました。11年は苦戦を強いられて総合23位に終わりました。

12年から活躍の場を世界耐久選手権LMP2クラスに移し、4戦に出場して3戦でポイントを獲得して総合59位。13年も同クラスに参戦し、6位入賞を果たすなどして総合18位になりました。14年は再びフォーミュラレースに挑戦。エイチピー リアル レーシングより、スーパーフォーミュラに参戦し、総合16位となりました。

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主な戦績

2004 国際F3000 チャンピオン
2005 F1世界選手権 24位
2006 F1世界選手権 19位
2007 F1世界選手権 18位
2008 F1世界選手権 サードドライバー(フォース・インディア)
2009 F1世界選手権 22位
2010 F1世界選手権 15位
2011 F1世界選手権 23位
2012 世界耐久選手権(WEC) LMP2クラス 参戦
2013 世界耐久選手権(WEC) LMP2クラス 参戦
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ 16位、SUPER GT GT500 16位

ナカジマ レーシングNAKAJIMA RACINGDRIVERS

中嶋大祐

中嶋大祐#31
Daisuke Nakajima

生年月日:1989年1月29日
出身地:愛知県
身長:166cm
体重:58kg
血液型:A型
趣味:運動、写真、食事
URL:http://www.daisuke-nakajima.com/

ジュニアカートを経て、2004年より全日本カート選手権に参戦し、04年はICAクラス総合6位、05年はICAクラス総合4位。06年に鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)に入校すると、成績優秀者としてスカラーシップを獲得しました。

07年よりフォーミュラチャレンジ・ジャパンに参戦。開幕戦鈴鹿、第4戦富士、第9戦鈴鹿、第11戦富士の4戦で優勝し、総合5位となりました。08年は全日本F3選手権にステップアップを果たして総合9位。09年、10年は英国F3選手権に挑戦し、表彰台を計5度獲得する活躍を見せました。

翌11年からフォーミュラ・ニッポンに参戦。デビュー3戦目での初入賞を含む、2レースでポイントを獲得し、総合13位となりました。

12年も、引き続きフォーミュラ・ニッポンにフル参戦し、全戦で完走。また、同年は「CR-Z GT」で、SUPER GTシリーズのGT300クラスに第4戦から参戦。デビューイヤーでのポールポジション獲得と表彰台登壇を果たしました。

13年は、スーパーフォーミュラ最終戦鈴鹿サーキットのレース1で初表彰台となる2位を獲得し、総合12位となりました。引き続きナカジマ レーシングからフル参戦した14年は、第6戦で5位入賞を果たし、総合15位でした。

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主な戦績

2004 全日本カート選手権 ICAクラス 6位
2005 全日本カート選手権 ICAクラス 4位
2006 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F) スカラーシップ獲得
2007 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 5位
2008 全日本F3選手権 9位
2009 英国F3選手権 7位
2010 英国F3選手権 11位
2011 フォーミュラ・ニッポン 13位
2012 フォーミュラ・ニッポン 参戦、SUPER GT GT300 15位
2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ 12位、SUPER GT GT500 15位
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ 15位、SUPER GT GT500 17位
小暮卓史

小暮卓史#32
Takashi Kogure

生年月日:1980年8月1日
出身地:群馬県
身長:176cm
体重:65kg
血液型:B型
趣味:ドライブ
URL:http://www.takashi-kogure.com/

16歳でカートを始めて地方選手権で活躍。2001年に全日本F3選手権にステップアップして、翌02年にはチャンピオンに輝きました。

03年にフォーミュラ・ニッポンへ参戦を開始。06年には5度のポールポジションを獲得するなど、光る走りをみせました。翌07年は3勝を挙げて総合3位、09年は2勝を含む3度の表彰台に上り、総合4位。また、05年より参戦を開始したSUPER GTシリーズでは、10年にチャンピオンに輝きました。

12年もフォーミュラ・ニッポンにフル参戦。苦戦を強いられたシーズンとなりましたが、最終戦ではレース1で6位、レース2で4位と、表彰台にあと一歩と迫る力走をみせました。

13年は、開幕戦で3位、最終戦レース2で2位と、2度の表彰台登壇を果たし、総合8位となりました。14年も引き続き、国内最高峰フォーミュラに参戦。12年目のシーズンを戦い抜きました。

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主な戦績

2001 デビュー戦、全日本F3選手権 11位
2002 全日本F3選手権 チャンピオン、マカオGP 3位、コリア・スーパープリ 2位
2003 フォーミュラ・ニッポン 10位、全日本GT選手権 GT500 17位
2004 フォーミュラ・ニッポン 7位
2005 フォーミュラ・ニッポン 5位、SUPER GT GT500 10位
2006 フォーミュラ・ニッポン 12位、SUPER GT GT500 3位
2007 フォーミュラ・ニッポン 3位、SUPER GT GT500 4位
2008 フォーミュラ・ニッポン 5位、SUPER GT GT500 6位
2009 フォーミュラ・ニッポン 4位、SUPER GT GT500 6位
2010 フォーミュラ・ニッポン 4位、SUPER GT GT500 チャンピオン
2011 フォーミュラ・ニッポン 7位、SUPER GT GT500 3位
2012 フォーミュラ・ニッポン 10位、SUPER GT GT500 6位
2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ 8位、SUPER GT GT500 10位
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ 参戦、SUPER GT GT500 14位

ドコモ チーム ダンディライアン レーシングDOCOMO TEAM DANDELION RACINGDRIVERS

野尻智紀

野尻智紀#40
Tomoki Nojiri

生年月日:1989年9月15日
出身地:茨城県
身長:165cm
体重:55kg
血液型:B型
趣味:スポーツ観戦
URL:http://tomoki-nojiri.com/

幼少期からレーシングカートスクールに通い、2003年に全日本カート選手権に参戦。06年にFAクラスのチャンピオンに輝くと、翌07年は渡欧して、ヨーロッパ選手権、イタリアンマスターズ、ワールドカップKF1などに参戦しました。

08年は鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)を首席で卒業し、スカラーシップを獲得。09年はフォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)総合5位、F4西日本シリーズ総合5位に。翌10年もフォーミュラチャレンジ・ジャパン(FCJ)に参戦し、総合5位を獲得しました。

11年は全日本F3選手権ナショナル(N)クラスに参戦し、総合2位に輝きました。12年は全日本F3選手権にステップアップし、総合5位を獲得。翌13年は表彰台に7回登壇(2位2回、3位5回)する強さを見せ、総合4位となりました。14年はスーパーフォーミュラにステップアップを果たし、ドコモ チーム ダンディライアン レーシングより参戦。第6戦では、ルーキーイヤーにして勝利を挙げ、総合10位という成績を残しました。

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主な戦績

2003 全日本カート選手権ICAクラス 4位
2004 全日本カート選手権ICAクラス 3位
2005 全日本カート選手権FAクラス 3位
2006 全日本カート選手権FAクラス チャンピオン
ARTAカップ FAクラス チャンピオン
ワールドカップ参戦
2007 世界選手権KF1 参戦/ヨーロッパ選手権KF1 参戦
イタリアンマスターズKF1 参戦/ワールドカップKF1 参戦
2008 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)首席卒業
2009 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 5位
F4西日本シリーズ 5位
2010 フォーミュラチャレンジ・ジャパン 5位
2011 全日本F3選手権Nクラス 2位
2012 全日本F3選手権 5位
2013 全日本F3選手権 4位
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ 10位、SUPER GT GT300 10位
武藤英紀

武藤英紀#41
Hideki Mutoh

生年月日:1982年10月6日
出身地:東京都
身長:172cm
体重:64kg
血液型:AB型
趣味:テニス、ドライブ、ダーツ
URL:http://www.hidekimutoh.com/

1995年にカートでモータースポーツ活動を開始、中学卒業とともに単身渡英してフォーミュラ・ボクスホール・シリーズに挑みました。2002年に帰国して、フォーミュラ・ドリームに参戦。翌03年にチャンピオンを獲得し、04、05年は全日本F3選手権を走り、06年はフォーミュラ・ニッポンとSUPER GTで戦いました。

07年に渡米し、インディカー・シリーズへの登竜門カテゴリーであるインディ・プロ・シリーズへの参戦を開始。ルーキーながら優勝2度、ポールポジションも2度獲得、総合2位の好成績を収めて、最終戦シカゴランドでは早くもインディカー・シリーズへのデビューを果たしました。08年は日本人最高位(2位)を記録し、ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得。10年までフル参戦しました。

11年はSUPER GTシリーズのGT500クラスに復帰。12年は自らが開発を務めるハイブリッドスポーツ「CR-Z GT」を駆り、GT300クラスへ第4戦SUGOラウンドから参戦。総合15位を獲得しました。

13年は7年ぶりに国内最高峰フォーミュラに参戦するとともに、SUPER GTシリーズのGT300クラスにも「CR-Z GT」で参戦して同クラスのチャンピオンに輝きました。

前年と同じく、ドコモ チーム ダンディライアン レーシングから参戦した14年シーズンは、第4戦で5位入賞。総合14位でシーズンを終えました。

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主な戦績

1998 デビュー戦
2000 イギリス・フォーミュラ・フォード 9位
2001 イギリス・フォーミュラ・フォード 9位、 ヨーロッパ・フォーミュラ・フォード 3位
2002 フォーミュラ・ドリーム 2位
2003 フォーミュラ・ドリーム チャンピオン
2004 全日本F3選手権 9位
2005 全日本F3選手権 3位
2006 フォーミュラ・ニッポン 14位、SUPER GT GT500 11位(ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得)
2007 インディ・プロ・シリーズ 2位(ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得)
2008 インディカー・シリーズ 10位(ルーキー・オブ・ザ・イヤー獲得)
2009 インディカー・シリーズ 11位
2010 インディカー・シリーズ 18位
2011 SUPER GT GT500 15位
2012 SUPER GT GT300 15位
2013 全日本選手権スーパーフォーミュラ 参戦、SUPER GT GT300 チャンピオン
2014 全日本選手権スーパーフォーミュラ 14位、SUPER GT GT500 14位