モータースポーツ  > FIT1.5チャレンジカップ  > 東シリーズチャンピオンの声。王者が語るフィット3参加型レースとしての魅力

FIT1.5チャレンジカップ

東シリーズチャンピオンの声。王者が語るフィット3参加型レースとしての魅力

FIT 1.5チャレンジカップ 本格的コンパクトレーシングカーの世界へようこそ

まずは海老澤紳一に単刀直入にフィット3の“参加型レースとしての可能性”を聞いてみた。すると「ワンメイクレース本来の姿が期待できますね」という答えが返ってきた。

「フィット3をドライブしてみた印象としては、ABSなどの電子制御の介入が多いからなのか、速く走らせるためのスイートスポットが狭いのかなとは思いました。でもフィット3の走らせ方を身につけることができれば、ベテランでもビギナーでも1秒以内の接戦ができるポテンシャルを秘めていると思います。そうなれば、幅広いドライバー層がフィット3を通じて交流することができて、そしてレースが盛り上がっていくのではないか。そんな可能性を感じますね」

ちなみに海老澤はシビックレースやインテグラレースなどの参戦経験が豊富なベテランドライバーだ。また自らのガレージから、かつてはFD2シビックレースのエントラントへの支援も行なった経験もあり、セッティングのノウハウも豊富だ。

今回のフィット1.5CC参戦についても、そのノウハウを存分に活かし、ダンパーのストローク量やスタビライザーの作用範囲などを考慮してサスペンションを製作。シーズン開幕前には理想的なセッティングや車高を導き出しており、練習走行では早々に2分21秒台もマークしていたという。

「シーズン中はコンディションの違いもあって21秒台は出ていません。最終戦の予選では狙っていたのですが、クリアラップが取れませんでした」というだけあって、基本的にシーズンを通じてセッティングの大幅な変更はしなかったという。

海老澤は「サスペンションの方向性や車高は、突き詰めていけばどの車両も大きな差はなくなると思っています。そうなればフィット3のポテンシャルはほぼ拮抗して、1秒以内にみんながひしめき合う。そして白熱したレースができて、さらに盛り上がっていくのではないでしょうか。それこそがワンメイクレース本来の姿だと思うんです」と、フィット1.5CCへの期待感を語った。

そしてフィット3の魅力はそのパフォーマンスにもあるといえる。コーナリングスピードはEK9シビックに匹敵する実力を持ちながら(下のデータ参照)、ノーメンテナンスでシーズンを戦えるほど信頼性が高いエンジンや、消耗部品のライフが長いことからくる圧倒的なランニングコストの安さも魅力。実際、フィット3のランニングコストはEK9シビックと比べると1/3〜1/4程度に抑えることが可能だという。これは特に若手ドライバーにとってはありがたい。

今後、若手とベテランが同じ土俵で接戦を繰り広げることができれば、フィット1.5CCはレースを土台から支える重要なポジションを確立していくものと思われる。

フィット3の場合、適切なサスペンションセッティングの方向が決まれば自ずと車高も決まってくるという。

フィット3の場合、適切なサスペンションセッティングの方向が決まれば自ずと車高も決まってくるという。

もてぎ/SUGOラウンドでチャンピオンを獲得した海老澤。JOY耐でのガス欠リタイヤを除き毎戦表彰台に登った。

もてぎ/SUGOラウンドでチャンピオンを獲得した海老澤。JOY耐でのガス欠リタイヤを除き毎戦表彰台に登った。

フィット2クラスのチャンピオンは僅差で迫る河村を退けて寺岡が獲得。

フィット2クラスのチャンピオンは僅差で迫る河村を退けて寺岡が獲得。

ツインリンクもてぎのコースレコード

車種(レース) タイム 記録日
インテグラDC5(インターシリーズ)* 2'07.678 2002.10.19
シビックFD2(東日本シリーズ)* 2'12.140 2010.10.24
シビックEK9(もてぎチャンピオンカップ) 2'14.118 2014.11.04
86/BRZ(プロフェッショナルクラス) 2'19.318 2015.03.28
FIT3(FIT1.5Challenge Cup) 2'22.398 2015.10.25
マーチK12(マーチカップ)* 2'29.666 2009.11.07
ヴィッツNCP91(ネッツカップ)* 2'30.200 2012.11.04
N-ONE(N-ONE OWNER’S CUP) 2'46.691 2014.11.23

* は現在レースが行なわれていない車種

フィット1.5 チャレンジカップ(東) 第4戦スポーツランドSUGO

●9月6日 ●12周スプリント ●1周3.704256km ●トップ車両周回数=12Laps ●出走台数:8台 
●天候:曇り ●路面:ドライ

Pos. No. Driver Team/Car Type Lap Total Time Delay Best Lap
1 63 中村義彦 ATS・ED・ZEAL・STA・FIT GK5 12 20'47.387 - 1'42.683(5/12)
2 99 海老澤紳一 FUCHS・wm・versus・GK5 GK5 12 20'48.366 0.979 1'42.904(12/12)
3 67 安井亮平 BS・YAMATO・FIT GK5 12 21'17.101 29.714 1'44.520(7/12)
4 (GE8 1) 40 小幡 弘 RCBウインマックスフィット GE8 12 21'18.393 31.006 1'44.771(2/12)
5 (GE8 2) 36 ケンボー TeamKEKOファインドGE GE8 12 21'18.736 31.349 1'45.169(2/12)
6 (GE8 3) 48 河村 翔 DIJONワコーズEDニルズGE8 GE8 12 21'19.911 32.524 1'45.471(7/12)
7 (GE8 4) 75 寺岡 亮 SEEKER☆DXL☆GE8 GE8 12 21'20.847 33.460 1'45.269(9/12)
8 (GE8 5) 11 江原聖洋 Find21WedsGE8 GE8 12 21'28.914 41.527 1'45.272(3/12)
東Rd4 SUGO・総合

東Rd4 SUGO・総合

フィット1.5 チャレンジカップ(西) 第4戦鈴鹿サーキット西コース

●9月13日 ●12周スプリント ●1周3.475km ●トップ車両周回数=12Laps ●出走台数:14台 
●天候:晴れ ●路面:ドライ

Pos. No. Driver Team/Car Type Lap Total Time Delay Best Lap
1 1 芝谷純三 JOE48KoneアスプレイWM龍SPM GK5 12 19'30.109 - 1'36.621(10/12)
2 55 松本武士 BOLDウエストサンシャインT3FIT GK5 12 19'30.672 0.563 1'36.410(2/12)
3 30 窪田俊浩 HondaCars東京都☆セナルトFIT GK5 12 19'31.083 0.974 1'36.231(5/12)
4 11 丹羽和彦 HondaCars京都 KYB FIT GK5 12 19'32.018 1.909 1'36.443(10/12)
5 25 伊藤俊哉 BRIDE&アイクレオ&K-oneFIT GK5 12 19'38.961 8.852 1'36.680(2/12)
6 7 森西秀雄 スガコー☆鈴鹿フォルム☆ディクセルFIT GK5 12 19'42.055 11.946 1'36.558(2/12)
7 22 寺西玲央 INOKI M2 BS FIT GK5 12 19'44.151 14.042 1'36.719(7/12)
8 18 桂田敏希 JMC Kビースト SSR ED GK5 12 19'47.524 17.415 1'37.342(2/12)
9 9 白鬚雅永 A.C.E+Moty’S制動屋 セナルト GK5 12 19'47.936 17.827 1'37.217(12/12)
10 70 ヒロボン アンダーレNUTEC制動屋GPO東野R GK5 12 19'48.662 18.553 1'36.545(2/12)
11 81 岡田拓二 BKYRテクノドライブセナルトFIT GK5 12 19'49.777 19.668 1'38.159(4/12)
12 14 上野教利 ウイニング制動屋レーシングキア GK5 12 19'57.918 27.809 1'37.961(4/12)
13 67 池田 歩 BS YAMATO FIT GK5 12 20'22.082 51.973 1'40.212(2/12)
DNS 54 古川潤一郎 HondaCars南河内A-ONE.FIT GK5 - - - -(-/12)

フィット1.5 チャレンジカップ(西) 第5戦鈴鹿サーキット東コース

●10月18日 ●17周スプリント ●1周2.243km ●トップ車両周回数=17Laps ●出走台数:14台 
●天候:晴れ ●路面:ドライ

Pos. No. Driver Team/Car Type Lap Total Time Delay Best Lap
1 55 松本武士 BOLDウエストサンシャインT3FIT GK5 17 17'29.184 - 1'01.291(2/17)
2 70 ヒロボン アンダーレNUTEC制動屋GPO東野R GK5 17 17'29.989 0.805 1'00.978(3/17)
3 1 芝谷純三 JOE48KoneアスプレイWM龍SPM GK5 17 17'30.215 1.031 1'01.119(3/17)
4 30 窪田俊浩 HondaCars東京都☆セナルトFIT GK5 17 17'30.545 1.361 1'01.203(3/17)
5 7 森西秀雄 スガコー☆GSフォルム☆ファインFIT GK5 17 17'32.243 3.059 1'01.067(3/17)
6 9 白鬚雅永 A.C.E+Moty’S制動屋 セナルト GK5 17 17'32.976 3.792 1'01.202(3/17)
7 11 丹羽和彦 HondaCars京都 KYB FIT GK5 17 17'33.417 4.233 1'01.471(2/17)
8 18 桂田敏希 JMC Kビースト SSR ED GK5 17 17'35.300 6.116 1'01.567(2/17)
9 22 寺西玲央 INOKI M2 BS FIT GK5 17 17'43.430 14.246 1'02.076(9/17)
10 14 上野教利 ウイニング制動屋ATS09カーズFIT GK5 17 17'46.297 17.113 1'01.929(9/17)
11 67 池田 歩 BS YAMATO FIT GK5   18'03.875 34.691 1'02.875(5/17)
12 25 伊藤俊哉 BRIDE&アイクレオ&K-oneFIT GK5 16 17'50.809 1Lap 1'01.361(8/16)
13 36 藤井 潤 FCMGgチカラクローズアップ制動屋 GK5 13 13'32.983 4Laps 1'02.012(2/13)
DNF 81 岡田拓二 BKYRテクノドライブセナルトFIT GK5 5 5'10.962 12Laps 1'01.530(5/5)
西Rd5 鈴鹿

西Rd5 鈴鹿

フィット1.5 チャレンジカップ(東) 第5戦ツインリンクもてぎ

●10月25日 ●10周スプリント ●1周4.801379km ●トップ車両周回数=10Laps ●出走台数:14台
●天候:晴れ ●路面:ドライ

Pos. No. Driver Team/Car Type Lap Total Time Delay Best Lap
1 99 海老澤紳一 イサカホームFUCHSwmGK GK5 10 24'00.724 - 2'22.999(5/10)
2 63 中村義彦 ATS・ED・ZEAL・STA・FIT GK5 10 24'04.525 3.801 2'23.434(4/10)
3 250 江原弘美 日光NEXZAS GK5 GK5 10 24'13.804 13.080 2'24.093(9/10)
4 29 石井昌道 TNS FIT3RS GK5 10 24'14.526 13.802 2'24.142(3/10)
5 67 今村悠樹 BS・YAMATO・FIT GK5 10 24'28.973 28.249 2'24.686(2/10)
6 23 中村一徳 ガレージFK SPM フィット GK5 10 24'29.074 28.350 2'24.549(8/10)
7(GE8 1) 40 小幡 弘 RCBウインマックスフィット GK8 10 24'34.986 34.262 2'25.643(5/10)
8(GE8 2) 75 寺岡 亮 SEEKER☆DXL☆GE8 GK8 10 24'35.685 34.961 2'25.955(5/10)
9 66 高橋和彦 SPM KR フィットGK5 GK5 10 24'36.178 35.454 2'25.149(3/10)
10(GE8 3) 36 大岩浩気 TeamKEKOファインドGE GK8 10 24'42.371 41.647 2'25.370(3/10)
11(GE8 4) 48 河村 翔 DIJONワコーズEDニルズGE8 GK8 10 24'43.595 42.871 2'25.197(2/10)
12(GE8 5) 8 松永大祐 松永建設SEV拓磨DIJONニルズ GK8 10 24'44.841 44.117 2'25.632(4/10)
13(GE8 6) 11 江原聖洋 Find21WedsGE8 GK8 10 24'50.339 49.615 2'26.782(4/10)
14(GE8 7) 49 青野誠之 DIJONワコーズEDニルズ GK8 10 25'01.062 1'00.338 2'28.216(4/10)
東Rd5 もてぎ・総合

東Rd5 もてぎ・総合

東Rd5 もてぎ・FIT2 Class

東Rd5 もてぎ・FIT2 Class