モータースポーツ > FIT1.5チャレンジカップ > フィット1.5チャレンジカップ車両にみるもてぎEnjoy7時間耐久レースの戦い方 スピード勝負の4回給油か燃費重視の3回給油か
昨年までは「1.5チャレンジカップクラス」だったが、今年は新たに「フィット1.5チャレンジカップクラス」(フィット1.5CC)に変わり、Joy耐だけのスポット参戦組や鈴鹿からの遠征組を含めて、18台が参戦した。
Joy耐は7時間という長丁場の耐久レース。ドライバーは2〜5人体制となり、レースの途中でドライバー交代や給油が必要になる。ドライバーは最低5回交代しなければならない。また給油についても3回以上の義務があり、フィットの場合は最大給油量30リットルと、ピット最低滞在時間が10分とされる。そのため、給油回数がレース戦略の重要な鍵となる。
具体的には2分26〜27秒程度で周回を重ねて、32周前後を目安に4回給油する作戦。もうひとつは約2分31〜32秒程度で燃費走行し、39周前後ごとに3回給油する作戦だ。そしてドライバー交代のみのピットインのタイミングをうまく計って、合計5回のドライバー交代義務をクリアするというもの。
各チームとも昨年の優勝ラップ数である155周から燃費を加味して、各スティントの周回数とラップタイムをシミュレーションして、レースに臨んでいる。
しかし、すべてがシミュレーション通りにいかないのがレース。Joy耐では、セーフティカー(SC)がどのタイミングで導入されるかも大きな要素となる。今年は3時間経過後にSCが入ったのだが、多くのチームがドライバー交代を消化するなか、ピットインせずにSC時のスロー走行で燃費を稼いだ62号車が結果的に優勝を飾った。
62号車は平均2分31秒前後で安定したラップを重ね、おおむね38周ごとに給油終盤に2回ドライバー交代をする作戦を採った。スーパー耐久での経験豊かな塩谷/小林ペアだけに、ラップタイムのばらつきがないことも有利に働いたと考えられる。もっとも、最後は燃料ギリギリとなっていたとのことで、塩谷は「SCで燃費を稼げたから助かったともいえます」と振り返っている。
逆にSCのタイミングで給油していた999号車は、燃費走行する機会に恵まれなかった。その結果、終盤からファイナルラップまでクラストップを走りながら、ガス欠でフィニッシュラインを通過できなかった。そのほか、SCでドライバー交代をしたものの、ピットアウトのタイミングで不利なポジションとなったチームもあり、例年どおりSCが勝敗を左右した形となったのもJoy耐らしい。
今年の総合優勝はS2000に奪われてしまったものの、フィットは総合2、3位をはじめ、トップ10に4台も入るという強さをみせた。2位の62号車と総合優勝した9号車のタイム差は2分8秒。もし昨年と同じく給油ピット時間が9分だったなら、62号車のタイムはあと3分短縮できた計算で、間違いなく総合優勝はフィットが獲得していたことだろう。
90台という参加台数を集めたJoy耐で、現行車は数少ない。そんな数少ない現行車のなかで、フィットの持つポテンシャルの高さ、燃費の良さが改めて証明されたといってもいいだろう。
フィット1.5CCクラスの2時間ごとのラップチャート
4回給油を選択した25号車は2分26秒台で周回して2時間経過時点までトップをキープしていたが、3時間経過後のSC導入で順位が大きく変わり、999号車と62号車がトップ争いを展開した。しかし999号車がファイナルラップにガス欠でストップしてしまい、クラス優勝は62号車に。そしてSCの影響も受けずに淡々と周回した1号車がクラス2位に入った。
Joy耐は3回以上の給油、5回以上のドライバー交代という要素に加えて、SCのタイミングなどが勝敗を左右する。今年もSCがチームの明暗を分けた。
2代目フィットも善戦。75号車は総合9位、クラス4位でフィニッシュを果たした。
3回給油作戦を完璧にこなし、なおかつSCのタイミングで燃費を稼ぐことができた62号車がクラス優勝、総合2位を果たした。
フィット1.5CC鈴鹿勢から25号車がジョイ耐に挑戦。もてぎでのデータが少ないこともあり、4回給油作戦でレースに臨んだ。SCのタイミングでドライバー交代を消化したが、コースに復帰したときのポジションが良くなく、終盤追い上げたものの、クラス3位、総合5位でフィニッシュ。 しかしJoy耐参戦の収穫はあったようで、サスペションのセッティングが劇的に進化。これは鈴鹿での次戦でも活きるという。またSUGOラウンドへの参戦もほのめかしていたので、再び鈴鹿勢と東日本勢との戦いが見られそうだ。
●7月18-19日 ●7時間耐久 ●1周4.80138km ●クラストップ車両周回数=154Laps ●出走台数:18台 ●天候:晴れ ●路面:ドライ
Pos. | No. | Driver | Team/Car | Type | Lap | Total Time | Delay | Best Lap | |
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1 | 62 | 塩谷烈州/小林康一 | G/MOTION’ WM FIT | GK5 | 154 | 7:04'40.472 | ─ | 2'28.242(137/154) | |
2 | 1 | 中村ひかる/富田竜一郎/湯澤翔平/久保凛太郎/Takamori博士 | DIJONワコーズED ニルズ FIT3 | GK5 | 153 | 7:04'01.681 | 1Lap | 2'26.396(132/153) | |
3 | 25 | 太田郁也/鶴田和弥/豊島貴大/伊藤俊哉/見並秀文 | BRIDE ADVAN FIT | GK5 | 151 | 7:03'41.104 | 3Laps | 2'26.371(139/151) | |
4 | 75 | 芳賀邦行/寺岡 亮 | SEEKER☆DXL☆GE8 | GE8 | 150 | 7:03'26.178 | 4Laps | 2'29.503(148/150) | |
5 | 2 | 柴田優作/井上恵一/神取彦一郎/大塚康行/青野誠之 | ニルズレーシング ディジョン | GK5 | 149 | 7:04'25.029 | 5Laps | 2'26.388(149/149) | |
6 | 48 | 河村 翔/横尾優一/村上隆弘 | DIJONワコーズシャー18 | GE8 | 148 | 7:03'50.664 | 6Laps | 2'29.834(132/148) | |
7 | 49 | 藤井 潤/菅沼 聡/中久木 力/中嶋貴英 | DIJON Racing ニルズ GE8 | GE8 | 148 | 7:04'21.266 | 6Laps | 2'30.886(148/148) | |
8 | 63 | 中村義彦/沖ノ井宜隆/イシカワ ヨシオ/黒須聡一 | ATSEDZEALSTAFIT | GK5 | 148 | 7:04'22.307 | 6Laps | 2'27.707(140/148) | |
9 | 40 | 小幡 弘/三浦真一郎/早坂結希/伊藤英治 | RCBウィンマックスフィット | GE8 | 148 | 7:05'03.589 | 6Laps | 2'30.398(94/148) | |
10 | 250 | 江原弘美/川中子和彦/咲川めり | 日光NEXZAS GK5 | GK5 | 147 | 7:03'19.243 | 7Laps | 2'27.377(4/147) | |
11 | 747 | 佐藤尚平/小椋貴博/佐藤芳幸 | TEAM HIT&IDI FIT | GE8 | 144 | 7:03'50.215 | 10Laps | 2'31.224(67/144) | |
12 | 55 | 山口吉明/大谷安志/安 義弘/井上雅貴 | Mita Project | GE8 | 143 | 7:02'42.275 | 11Laps | 2'29.726(138/143) | |
13 | 11 | 江原聖洋/原沢敏夫/町田真澄 | find21 weds fit | GE8 | 142 | 7:03'31.743 | 12Laps | 2'31.156(34/142) | |
14 | 7 | 海老澤真人/上別府将司/上田純司 | versus.FUCHS.wm | GE8 | 137 | 7:04'56.160 | 17Laps | 2'31.287(133/137) | |
15 | 740 | 香川岳寛/尾藤 成/望月哲明 | TAC.Weds GE8 | GE8 | 127 | 7:03'33.993 | 27Laps | 2'28.387(4/127) | |
16 | 36 | ケンボー/大岩浩気/船井俊仁/須崎弘一郎 | チームKEKO find GE | GE8 | 117 | 7:04'15.511 | 37Laps | 2'30.713(98/117) | |
以下フィニッシュライン不通過 | |||||||||
79 | 999 | 海老澤紳一/伊藤裕士/和田則久 | versus.FUCHS.wm | GK5 | 151 | 6:56'22.447 | 3Laps | 2'28.741(65/151) | |
80 | 29 | 橋本洋平/石井昌道/丸茂亜希子 | TNS 無限 FIT3 RS | GK5 | 148 | 6:57'12.789 | 6Laps | 2'26.096(140/148) |
No.63 大会特別規則 第41条 〜4)B違反により、競技結果に対して60秒加算とする