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パイオニア・中嶋悟のラストマシン

1991/Tyrrell Honda 020(ティレル・ホンダ020[4輪/レーサー])

先鋭ハイノーズ+最強ホンダしかし期待通りの活躍とはならず

Text/Toshiyuki Endo  Photos/Hidenobu Tanaka, SAN'S

1991/Tyrrell Honda 020(ティレル・ホンダ020[4輪/レーサー])

1991年F1世界選手権出場車 No.3 中嶋悟

89年と90年にマクラーレンに搭載され、チャンピオンエンジンとなったV型10気筒エンジン。年代に合わせ、型式はRA101Eとなったが基本は同じ。前年に019が搭載したDFR・V8に比べればピークパワーは確実に向上したものの、増大したパワーに駆動系が音を上げトラブルを頻発、シーズン後半は上位入賞も難しくなった。

89年と90年にマクラーレンに搭載され、チャンピオンエンジンとなったV型10気筒エンジン。年代に合わせ、型式はRA101Eとなったが基本は同じ。前年に019が搭載したDFR・V8に比べればピークパワーは確実に向上したものの、増大したパワーに駆動系が音を上げトラブルを頻発、シーズン後半は上位入賞も難しくなった。

91年、ティレル020・Hondaは、序盤は悪くない戦いぶりを見せる。開幕戦ではモデナ4位、中嶋5位と、同じ米フェニックス市街地コースで前年にアレジ(2位)と中嶋(6位)が見せたパフォーマンスを彷彿させ、今年も、と思わせるのに十分な結果だった(注:前年の開幕戦のティレルのマシンは前々年型018)。第3戦サンマリノGPでも一時はマクラーレン勢とHonda製エンジンによる1-2-3-4を形成するなど、中嶋初表彰台の機運が感じられる内容。しかし、シーズンが進むにつれてティレル勢は苦戦の色を強め、サバイバルな展開となったなかでモデナが2位を獲得した第5戦カナダがシーズンハイライトとなってしまう。
ちなみにカナダGPはネルソン・ピケ(ベネトン・フォード)とモデナの、ピレリ・タイヤ勢1-2であったが、主流派グッドイヤーに対し、89年から復活したピレリがなかなか互角には戦えなかったことも、ティレルの躍進にブレーキをかける材料であった(91年限りでピレリはF1参戦を休止、カナダでのそれが3年間で唯一の勝利だった)。
そして中嶋は引退を決意する。5年間のF1生活にピリオドを打つことを第9戦ドイツGPにおいて発表し、自身と、そしてなによりもファンにとって悲願の表彰台に向けて挑戦を続けたが、シーズン後半はその可能性を見出すことさえ難しい戦況となっていた。第6〜16戦におけるティレルの入賞は日本GPでのモデナ6位のみ。それも、ブラバム・ヤマハのマーティン・ブランドル(5位)に敗れての入賞だったわけで、前述のモデナの移籍経緯と併せ考えた場合、なんとも厳しい結果ではあった。
中嶋にとっては開幕戦の5位がシーズン唯一の得点となる。日本GPは、鈴鹿の大観衆の歓呼に見送られてのリタイアだった。

撮影個体は「Tyrrell」のロゴがサイドポンツーン前部に大きく描かれた、終盤2戦を戦った仕様。この年がラストイヤーとなったピレリタイヤの不安定さや資金難のチーム事情など、様々な面で歯車が噛み合わないシーズンとなった。

撮影個体は「Tyrrell」のロゴがサイドポンツーン前部に大きく描かれた、終盤2戦を戦った仕様。この年がラストイヤーとなったピレリタイヤの不安定さや資金難のチーム事情など、様々な面で歯車が噛み合わないシーズンとなった。

91年は期待されたレベルの成功を収められなかったティレル020。だが、実はこのマシン、その後もティレルを支え続けた。BRAUNが1シーズン限りで去り、またもや(さらに)財政事情が逼迫したティレルは、92年を020BにイルモアV10エンジン搭載という苦しい体制で凌ぐことに。翌93年にはヤマハV10搭載となるが、本命車021登場までシーズンの約半分を020Cで戦っており、片山右京もこのマシン(020系)で走っているのだ。
92年にはアンドレア・デ・チェザリスが4〜6位に4度入賞するなど、渋い働きを見せ、名門ティレルの命脈をつないだ020系。中嶋表彰台の夢こそ叶わなかったが、なかなかどうして、やはり素性は悪くなく、2年半のトータル実績を見れば、まずまず以上とも評せよう。ただ、91年のティレル020・Hondaにかかっていた期待は、とても大きなものだったのである。Honda製RA101Eエンジン各機のシリアルナンバー冠号に、中嶋悟のイニシャルである「SN」が使用されていたという象徴的な逸話も残されている。

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Tyrrell Honda 020

1991/Tyrrell Honda 020[4輪/レーサー]

1991/Tyrrell Honda 020(ティレル・ホンダ020[4輪/レーサー])

SPEC

シャシー

型番 Tyrrell Honda 020
デザイナー ジョージ・ライトン
車体構造 カーボンファイバーモノコック
全長×全幅×全高 未発表
ホイールベース 2940mm
トレッド(前/後) 1800/1670mm
サスペンション(前/後) プッシュロッド+モノショック/プッシュロッド
タイヤ(前/後) ピレリ
燃料タンク 未発表
トランスミッション ティレル製横置き6MT
車体重量 未発表

エンジン

型式 RA101E
形式 水冷72度V10 DOHC
排気量 3498cc
ボア×ストローク
圧縮比
最高出力
燃料供給方式 Honda PGM/FI
スロットル形式

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