全タイプに先進の安全運転支援システム
「Honda SENSING」を標準装備。

事故に遭わない社会の実現を目指して。先進の安全運転支援システムHonda SENSINGを搭載。
多彩な機能で、より快適で安心なドライブをサポートします。

予防安全性能

レーダーとカメラで危険を
検知。
複数の先進技術で安全・
快適なドライブをサポート。

対象の位置や速度の測定に強いミリ波レーダーと、対象の形や大きさの識別に強い単眼カメラなどを融合した高精度な検知機能で、安心・快適な運転を支援します。

1.単眼カメラ

2.ミリ波レーダー

3.ソナーセンサー

先進の安全運転支援システム。
Honda SENSING

前走車、対向車、歩行者との衝突回避を支援。

衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉

不注意による急発進を防止し注意を喚起。

誤発進抑制機能

不注意による急な後退を防止し注意を喚起。

後方誤発進抑制機能

歩行者との衝突回避を支援。

歩行者事故低減ステアリング

車線を検知し、はみ出さないように支援。

路外逸脱抑制機能

適切な車間距離を保ち、運転負荷を軽減。

ACC〈アダプティブ・
クルーズ・コントロール〉

車線内を走行できるようにステアリング操作を支援。

LKAS
〈車線維持支援システム〉

対向車や前走車を検知し、ハイ/ロービームを自動で切り替え。

オートハイビーム

停車時に、先行車が発進したことをお知らせ。

先行車発進お知らせ機能

標識の見落とし防止を図り、安全運転を支援。

標識認識機能

■各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界があります。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

車両をご使用になる前に必ず取扱説明書をお読みください。各システムは、いずれも道路状況、天候状況によっては、作動しない場合や十分に性能を発揮できない場合があります。

  • ■衝突軽減ブレーキ〈CMBS〉は、約5km/h以上で走行中に自車との速度差が約5km/h以上ある前走車両や歩行者、または対向車両(二輪車や自転車等を除く)に対して衝突する可能性があるとシステムが判断した場合に作動し、自動的に停止または減速することにより衝突回避や衝突被害の軽減を図ります。対向車両(二輪車や自転車等を除く)と歩行者に対しては、自車が約100km/h以下で走行中の場合に作動します。
  • ■誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で走行しているとき、自車のほぼ真正面の近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な発進を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。
  • ■後方誤発進抑制機能は、停車時や約10km/h以下で後退しているとき、自車のほぼ真後ろの近距離に車両などの障害物があるにもかかわらず、アクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制し、急な後退を防止するとともに、音と表示で接近を知らせます。
  • ■歩行者事故低減ステアリングは、約10km/h~約40km/hで走行中に、システムが歩行者側への車線逸脱と歩行者との衝突を予測した場合に、ステアリング操作による回避を支援します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
  • ■路外逸脱抑制機能は約60km/h~約100km/hで走行中に、路外への逸脱またはシステムが路外への逸脱を予測したとき、作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者が加速やブレーキ操作、急なステアリング操作を行っているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。
  • ■ACCは、約30km/h以上で作動します。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを走行するときに使用してください。
  • ■LKAS〈車線維持支援システム〉は、約65km/h以上で作動します。運転者のステアリング操作に代わるものではありません。運転者がステアリングから手を放した状態や、運転者が意図的に車線を越えるようなステアリング操作をしているとシステムが判断した場合、ウインカーを作動させている場合は作動しません。急なカーブや加速・減速の繰り返しが少ない、高速道路や自動車専用道路などを走行するときに使用してください。
  • ■オートハイビームは、約30km/h以上で走行中に作動します。ハイビームとロービームの自動切り替え制御には状況により限界がございます。つねに周囲の状況を確認し、必要に応じて手動で切り替え操作を行ってください。
  • ■先行車発進お知らせ機能は、先行車との車間距離が約10m以内で、先行車の発進を検知しても自車が停止し続けたときに作動します。
  • ■標識認識機能は最高速度、はみ出し通行禁止、一時停止、車両進入禁止の標識を認識し、マルチインフォメーション・ディスプレイに表示します。一時停止、車両進入禁止は約60km/h以下で作動します。自車の単眼カメラから見て、車両等の陰になった道路標識は認識することができません。

Honda SENSINGについて

予防安全性能評価※1において
最高ランクの「ASV++」を獲得※2

N-BOXは安全の追求を重ねた結果、平成29年度自動車アセスメント
の予防安全性能評価において、最高ランクの「ASV++」を獲得しました。

■試験車両:G・Honda SENSING

ASV++

予防安全性能評価について

セーフティ・サポートカーS
〈ワイド〉に該当。

セーフティ・サポートカー(略称:サポカー)は、政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているものです。自動ブレーキなどの安全運転を支援する装置などを搭載し、ドライバーの安全運転を支援します。

■セーフティ・サポートカー S〈ワイド〉

N-BOX G・Honda SENSING /
N-BOX G・L Honda SENSING /

N-BOX G・L ターボ Honda SENSING /
N-BOX G・EX Honda SENSING /

N-BOX G・EX ターボ Honda SENSING /

N-BOX Custom G・L Honda SENSING /
N-BOX Custom G・L ターボ Honda SENSING /

N-BOX Custom G・EX Honda SENSING /
N-BOX Custom G・EX ターボ Honda SENSING

■安全運転を支援する装置は、あくまで運転を支援する機能です。各機能の能力を過信せず、つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。

■タイプによって安全装備の設定がことなる場合があります。

■タイプや安全装備の設定によって同じ車種でも安全運転サポート車の区分がことなる場合があります。

セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉

セーフティ・サポートカーについて

雨の日の運転や、
急ハンドル時に起こる
横すべりへの備えを。

ブレーキ時の車輪ロックを防ぐEBD付
ABS、加速時などでの車輪空転を抑える
TCS、旋回時の横すべり抑制。
これら3つの機能を制御し、
クルマの姿勢の安定化を図ります。

VSA=Vehicle Stability Assist(車両挙動安定化制御システム)
EBD:電子制御制動力配分システム
ABS:4輪アンチロックブレーキシステム
TCS:トラクションコントロールシステム

VSA (ABS + TCS + 横すべり抑制)

VSA(ABS + TCS + 横すべり抑制

追突事故を減らす
ために、急ブレーキを
後続車にお知らせ。

走行中に急ブレーキと判断すると、ブレーキランプの点灯に加えて、ハザードランプが自動で高速点滅し、後ろのクルマに注意を促します。

エマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナルエマージェンシーストップシグナルエマージェンシーストップシグナル

坂道での渋滞時など、
後ろに
クルマがいても
慌てず発進。

坂道発進時、ペダルを踏みかえる瞬間の
クルマの後退を約1秒間抑制します。

ヒルスタートアシスト機能

ヒルスタートアシスト機能

夜間や雨天時、

安心感を高めます。

省電力で、明るく遠くまで照らし、
夜道や雨天などの走行の際、安心感を高めます。

フルLEDヘッドライト※3

フルLEDヘッドライト

※1 平成29年度自動車アセスメント:国土交通省と独立行政法人 自動車事故対策機構による、自動車の安全性能の試験・評価

※2 「Honda SENSING」と、「ナビ装着用スペシャルパッケージ」+ディーラーオプションナビを装着した車両が対象車両となります。

※3 N-BOX Customは9灯式フルLEDヘッドライトとなります。

■掲載の写真やイラストには、機能説明のための作動イメージが含まれます。

■各技術の能力には限界があります。つねに周囲の状況に気をつけ、安全運転をお願いします。ご使用の前に、必ず取扱説明書をお読みください。

■ABSは滑りやすい状況での制動時に車輪ロックを防止。EBDはブレーキング時の前輪と後輪の制動配分をコンピューターがコントロールし、制動ポテンシャルをフルに引き出します。EBD付ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。VSAはあくまでもドライバーのブレーキ操作やアクセル操作を補助するシステムです。したがって、EBD付ABSやVSAがない車両と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要であり、ムリな運転までは制御できません。安全運転をお願いします。

■エマージェンシーストップシグナルは追突されるおそれを低減するためのシステムです。運転する時は不必要な急ブレーキを避け、安全運転をお願いします。

■各装備・仕様の詳しい設定につきましては、「主要装備表」「主要諸元表」をご覧ください。