走行性能

エンジン

扱いやすさと走りの楽しさを追求したエンジン

エンジンは、軽量・コンパクトなPGM-FI採用745cm3水冷直列2気筒。ゆとりある出力と燃費性能を両立しながらデイリーユースでの扱いやすさに加え、幅広いシーンに対応する走りの楽しさを追求している。また浄化率の高い小型のキャタライザーを採用し環境性能にも貢献。さらにギア比の設定により、市街地でのキビキビした走行フィールを獲得している。

Dual Clutch Transmission(DCT)

よりライディングそのものの楽しさを追求
*NC750X Dual Clutch Transmissionに装備

状況に応じて適切なシフトアップ/ダウンを自動的に行う「ATモード」、シフトスイッチにより任意で変速できる「MTモード」を設定しAT/MT各モードが選択可能なデュアル・クラッチ・トランスミッション。減速時には自動的にブリッピングを行うことで回転数を調整し、シフトダウンに伴うショックを低減。また、マニュアルクラッチでの変速操作によるエンジンストールの心配がないことや、AT変速モードを選択することで変速操作から解放されることで、よりライディングそのものに集中できる上質なファンライドを提供する。

クラッチ

ライダーの疲労を軽減する
アシスト&スリッパー®クラッチ*

MT仕様にはアシスト&スリッパー®クラッチ*を採用。クラッチレバー操作荷重を軽減するアシスト機能と、シフトダウンによる急激なエンジンブレーキによるショックやリアタイヤのホッピングを緩和するスリッパー機能により、頻繁なシフトを繰り返す市街地走行から長距離ツーリングまで、ライダーの疲労低減と快適性を両立している。

*6MTに装備。「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。

ライディングモード

操る楽しさの進化へ。ライディングモード

ライダーのスロットル操作を電気信号に変換してスロットルバルブの開度制御を行うスロットルバイワイヤシステム(TBW)を採用。Honda セレクタブル トルク コントロール(T)による後輪駆動力レベルに加え、エンジン出力(P)、エンジンブレーキ(EB)の制御レベルを組み合わせた4つのライディングモードを設定。DCT仕様車の場合、AT選択時にはシフトスケジュール(D)も制御。ハンドル左手のMODEスイッチと上下スイッチを操作し選択することで、ライダーの好みや走行状況に応じたライディングが楽しめる。

 

※Honda セレクタブル トルク コントロールはスリップをなくすためのシステムではありません。 あくまでもライダーのアクセル操作を補助するシステムです。したがって、Honda セレクタブル トルク コントロールを装備していない車両と同様に、無理な運転までは対応できません。運転するときは急なアクセル操作を避け、安全運転をお願いします。

 

ユーザーモード時、任意で各設定の選択が可能

●エンジン出力(P)
スロットル操作に対する出力特性を3段階から選択が可能
●Honda セレクタブル トルク コントロール(T)
ライダーの好みに応じて、後輪駆動力レベルを3段階のレベル+OFFの選択が可能
●エンジンブレーキ(EB)
走行中にスロットルを全閉し減速する際のエンジンブレーキの強さを3段階から選択が可能
●シフトスケジュール(D)※DCT仕様車のみ
ATモード選択時の変速特性をライダーの好みに応じて、低回転域を多用するレベル1から高回転域を活用するレベル4まで4段階で選択が可能
  • 写真はすべてNC750X Dual Clutch Transmission
  • 写真は一部合成によるものです。