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全日本トライアル選手権

ファクトリー仕様のRTL260Fで小川友幸がシーズン3勝
自身初の2連覇を果たし、Hondaマシンの実力を証明する

全7戦で争われた2014年の全日本トライアル選手権は、ディフェンディングチャンピオンの小川友幸(Honda)が3勝を挙げ、自身初の連覇を果たしました。

今シーズンの小川の愛車は、昨年に引き続きRTL260F。トライアル世界選手権をHondaのワークスライダーとして戦う、藤波貴久やトニー・ボウと同じ仕様のマシンです。

茨城県の真壁トライアルランドで行われた開幕戦。これまで3度チャンピオンに輝いてきた小川ですが、ゼッケン1を付けて臨む開幕戦では、優勝経験がありませんでした。しかし、この大会では、そんなジンクスを跳ね返す走りを披露します。1ラップ目の第3セクションで単独トップに立った小川は、ラップの終了時点でわずか2点の減点。2位に12点もの差をつけると、その後もトップの座から転落することなく、優勝を果たしました。ゼッケン1を付けての開幕戦初勝利は、小川のタイトル連覇を期待させるものになりました。

第2戦でも勝利した小川ですが、第3戦では2点差で惜しくも2位に。それでも、ポイントランキングでは依然1位をキープしていました。

1カ月半の長いインターバルを挟んで開催された、北海道・わっさむサーキットでの第4戦では、またも小川が輝きます。例年と比べて、どのセクションも大幅に手を加えられたこの大会。小川は新設された難セクションを唯一クリーンで通過するなどし、1ラップ目の終了時点で減点は6。2位に6点差をつけました。続く2ラップ目では、その走りがさらに完ぺきに近づき、わずか1点の減点となりました。最終的に、2ラップ10セクションと2つのスペシャルセクションを12点の減点でクリアした小川。2位に14点の大差をつけての圧勝でした。

第5戦と第6戦で2位となり、しっかりポイントを積み重ねた中で迎えた最終戦のスポーツランドSUGO。それまでのポイント差から、完走できさえすれば、タイトル獲得が決定する状況でした。そんな中でも、小川は油断することなく障害物に対峙。1ラップ目の第7セクションまでをオールクリーンでクリアするなど、堂々とした走りで3位に入り、チャンピオンの座を手にしました。

14年の小川は、ただ一人すべてのレースで表彰台に登壇する安定ぶり。シーズン最多の3勝を挙げ、2位に11点差をつけてチャンピオンに輝きました。

2014 ポイントスタンディング

ライダー

順位 ライダー マシン 総合 1 2 3 4 5 6 7
1 小川友幸 Honda 126 20 20 17 20 17 17 15
2 黒山健一 ヤマハ 115 17 15 13 17 20 13 20
3 野崎史高 ヤマハ 112 15 17 20 15 13 15 17
4 小川毅士 ベータ 102 13 13 15 13 15 20 13
5 柴田暁 Honda 76 11 10 11 11 11 11 11
6 田中善弘 ベータ 65 10 11 10 6 9 10 9
 
10 斎藤晶夫 Honda 47 8 9 7 8 7 8 -

ポイント配分表

決勝順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位
ポイント 20 17 15 13 11 10 9 8 7 6

選手紹介

クラス チーム名 ナンバー マシン ライダー 2014年の戦績 フォトギャラリー
IAS HRCクラブ MITANI 1 RTL260F 小川友幸 IAS チャンピオン
6 RTL260F 柴田暁 IAS 5位