round 7

June 9 2012, RACE Firestone 550 第7戦 テキサス
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1.5マイルの高速バトルを制したのは、ジャスティン・ウィルソン
グレアム・レイホールも2位に入り、Hondaが3戦連続1-2フィニッシュ達成
佐藤琢磨はアクシデントでリタイア

2012年6月9日(土)・決勝  会場:テキサス・モーター・スピードウェイ
天候:快晴  気温:29〜31℃

テキサス・モーター・スピードウェイでのシーズン第7戦は、今年初めてのナイトレースとして開催。そして、今年初めての1.5マイル・オーバルでのレースとして開催されました。

  • ジャスティン・ウィルソンジャスティン・ウィルソン
  • ジャスティン・ウィルソンジャスティン・ウィルソン
  • 佐藤琢磨佐藤琢磨
  • 佐藤琢磨佐藤琢磨
  • 佐藤琢磨佐藤琢磨

メキシコ湾に面するテキサス州では、6月はすでに真夏。例年よりは幾分涼しめだったとはいえ、レースデイの日中は気温が32℃にも達し、夜7時過ぎのスタート時でも31℃と、暑さが残ったままでした。

グランド・スタンドの裏へと太陽が沈み、気温が次第に下がりはじめた中でレースはスタート。テキサスでの2年連続ポールポジションからアレックス・タグリアーニ(Bryan Herta Autosport)が好スタートを切ってトップを保ちました。

予選2番手のダリオ・フランキッティ(Chip Ganassi Racing)は、序盤からハンドリング不調でポジションを落としていき、代わって予選4番手だったスコット・ディクソン(Chip Ganassi Racing)がレースをリードしました。ディクソンは、最多リードラップを記録して快走を続けましたが、バックマーカーに追いついた際に乱気流を浴びてスピンしてしまい、アクシデントによりリタイアを喫しました

今シーズンから導入されている新型シャシーのDW12と、それに伴う新しい空力レギュレーションによって、テキサスでのレースは様相が一変していました。マシン同士が接近したままアクセル全開で走り続けるタイプのレースは不可能となり、マシンとマシンにある程度のスペースをあけて、ドライバーがテクニックを発揮しやすいバトルとなったのです。空力によるグリップが得にくいため、タイヤの消耗が激しくなり、同じタイヤで周回を重ねるとラップタイムが大きく落ち込みました。そこからのマシンコントロールが今日の勝敗を決することになりました。

レースが終盤を迎え、残り30周を切ったところでトップに立ったのは、予選3番手のグレアム・レイホール(Chip Ganassi Racing)でした。彼はキャリア2勝目へと周回を重ねましたが、ゴール前3周でターン4の壁にヒット。走行を続けることはできましたが、トップはジャスティン・ウィルソン(Dale Coyne Racing)の手にわたり、テキサスでのレースウイナーとなりました。今シーズン初勝利は、ウィルソンのキャリア7勝目。うれしいオーバル初勝利で、Dale Coyne Racingにとっても、初のオーバル優勝を飾りました。レイホールは2位でゴール。Hondaエンジンはインディ500からの3連勝。今シーズン3勝目を1-2フィニッシュで達成しました。

佐藤琢磨(Rahal Letterman Lanigan Racing)は、予選は10番手でしたが、ファイナルプラクティス後にエンジン交換を行ったため、20番グリッドからのスタートとなりました。後方から追い上げるレースを戦うことになった佐藤でしたが、スタート直後からオーバーテイクを重ねる目覚ましい走りを見せ、序盤のうちに6番手へとジャンプアップを果たしました。優勝争いへと絡んでいく勢いを見せたのです。しかし、64周目のターン2出口で突如としてマシンのリアがグリップを失い、スピンしてコースの内側にストップ。3戦連続のリタイアを喫しました。

全16戦のうち7戦まで終了し、Honda勢のポイントリーダーはスコット・ディクソンの2位で、トップとは36点差がある状態です。ポイント3位には、今日4位でゴールしたジェイムズ・ヒンチクリフ(Andretti Autosport)がつけています。

マニュファクチャラーポイント争いは、シーズン中盤を迎えて白熱してきました。Hondaが3連勝を挙げ、トップとのポイント差が4点にまで縮めました。

コメント

ジャスティン・ウィルソン(優勝)「ファンタスティック! エンジニアのビル・パパスに感謝します。そして、Dale Coyne Racingで働くクルーたち全員に、同じように感謝します。彼らは長時間のハードワークをこなしてきてくれているんです。チームオーナーのデイル・コインも大きなエネルギーをつぎ込んでくれています。今日、こうして勝つことができたなんて、信じられない気持ちです。マシンがファンタスティックでした。周回を重ねるほどにマシンのフィーリングはよくなっていきました。多くのドライバーたちがマシンをスライドさせていましたので、自分のラインを守り続けることが必要だとわかっていました。グレアム・レイホールのマシンは、ゴールを前にしてスライド量がどんどん大きくなっていっていました。しかし、チャンスがあるとは思えませんでした。彼が壁にヒットしたのを見たとき、『ここからだ』と思いました。ターン3の入り口からターン4を脱出するまで、4輪をドリフトさせての走りになっていました。すべてを出しきっての勝負になっていたのです」

佐藤琢磨(21位)「エキサイティングで、しかも挑戦のしがいがあるレースとなっていました。いいスタートを切り、ポジションをいくつか上げました。その後はポジションが落ち着き始めましたが、着実に1つずつ、さらに順位を上げていくことができました。今日の私たちは小さなダウンフォースで走ったため、ドライビングは難しく、すべてのコーナーでアクセルを開閉しなければなりませんでした。そのためにドライビングは難しくなっていましたが、同時にそれがレースをすばらしいものにしていたと思います。私たちのチームはピットストップも速く、さらにポジションをアップできました。クルーたちが見事な作業をしてくれました。そしてリスタートでポジションをさらに2〜3上げることができ、いい展開になっていると見えていました。しかし、ピットストップのあとのマシンは動きが神経質になっていて、ターン2の出口で突如としてリアが流れ出し、コントロールを失い、レースを終えることとなりました。本当に残念でなりません。がっかりしています。今回も私たちのチームはいいパフォーマンスを見せることができていました。次のレースでこそ、力強いフィニッシュを実現できることを願っています」

ロジャー・グリフィス|HPD テクニカル・ディレクター「ジャスティン・ウィルソンとDale Coyne Racingが、またやってくれました。小さなチームだというのに、本当にすばらしいレースを戦っていました。インディ500で彼らは速さを見せ、テキサスでオーバル初優勝を飾りました。もうジャスティンと彼らのチームはオーバルでも常にトップ争いをできる力を身につけていると思います。長年一緒に働いてきているエンジニアとドライバーなので、お互いを理解し合い、マシンを高いレベルに仕上げることができているのだと思います。グレアム・レイホールとChip Ganassi Racingもファンタスティックなレースを戦っていました。アウト側のラインを走り、危ないシーンが見られたあと、残り3周で壁にヒットしてしまったのは本当に悔しいでしょうが、何とか走り続けて2位フィニッシュを果たしました。この1-2フィニッシュは本当にうれしいものです。残り40周ごろにはライバルのエンジン勢がトップ4を独占していました。スコット・ディクソンがアクシデントを起こすという、予想もしなかった事態のあとは、ライバルチームが1-2-3体制になるなど、戦況はかなり厳しいものと見えていました。しかし、残り30周前後で、先行するライバルマシンがペナルティでピットに入ったころから、逆転できる可能性が大きくなり、1-2フィニッシュを実現できたのです。これでマニュファクチャラーポイントの差をまた縮めることができました。もちろん、今後の戦いも厳しいものになるでしょう。これからもエンジン開発でプッシュを続けていきます」

決勝

順位 No. ドライバー チーム エンジン タイム/差
118ジャスティン・ウィルソンDale Coyne RacingHonda01:59:02.0131
238グレアム・レイホールChip Ganassi RacingHonda +3.9020
32R.ブリスコーTeam Penskeシボレー +5.8619
427J.ヒンチクリフAndretti Autosportシボレー +10.4511
54J.R.ヒルデブランドPanther Racingシボレー +18.7749
677シモン・パジェノーSchmidt/Hamilton MotorsportsHonda +21.3883
73H.カストロネベスTeam Penskeシボレー -
812W.パワーTeam Penskeシボレー -
998アレックス・タグリアーニBryan Herta AutosportHonda -
1019ジェームズ・ジェイクスDale Coyne RacingHonda -
1111T.カナーンKV Racing Technologyシボレー -
1367ジョセフ・ニューガーデンSarah Fisher Hartman RacingHonda -
1410ダリオ・フランキッティChip Ganassi RacingHonda -
1614マイク・コンウェイA.J. Foyt RacingHonda -
189スコット・ディクソンChip Ganassi RacingHondaDNF
2215佐藤琢磨Rahal Letterman Lanigan RacingHondaDNF
2383チャーリー・キンボールChip Ganassi RacingHondaDNF

ポイントスタンディング

ドライバー

順位 ドライバー チーム 総合ポイント
1W.パワーTeam Penske256
2スコット・ディクソンChip Ganassi Racing220
3J.ヒンチクリフAndretti Autosport208
4H.カストロネベスTeam Penske203
5シモン・パジェノーSchmidt/Hamilton Motorsports199
6ダリオ・フランキッティChip Ganassi Racing192
7R.ハンターレイAndretti Autosport181
8R.ブリスコーTeam Penske177
9T.カナーンKV Racing Technology160
10ジャスティン・ウィルソンDale Coyne Racing156
11 グレアム・レイホールChip Ganassi Racing149
12 J.R.ヒルデブランドPanther Racing149
13O.セルビアPanther DRR Racing141
14チャーリー・キンボールChip Ganassi Racing132
15佐藤琢磨Rahal Letterman Lanigan Racing124
16 E.J.ヴィソKV Racing Technology118
17 R.バリチェロKV Racing Technology118
18 M.アンドレッティAndretti Autosport118
19マイク・コンウェイA.J. Foyt Racing111
20ジェームズ・ジェイクスDale Coyne Racing109
21ジョセフ・ニューガーデンSarah Fisher Hartman Racing104
22E.カーペンターEd Carpenter Racing103
23アレックス・タグリアーニBryan Herta Autosport102
24S.ブルデーDragon Racing86
25S.デ・シルベストロHVM Racing83
26K.レッグDragon Racing76
27A.ベアトリスAndretti/Conquest Racing 28
28タウンゼント・ベルSchmidt Hamilton Racing26
29ミシェル・ジョルダインRahal Letterman Lanigan16
30S.サーベドラAndretti Autosport14
31ブライアン・クラウソンSarah Fisher Hartman Racing13
32 ウェイド・カニンガムA.J. Foyt Racing13
33J.アレジfan Force United 13

マニュファクチャラー(エンジン)

順位 マシン 総合ポイント
1シボレー54
2Honda51
3ロータス28