Round12カナダトロント

決勝

2018年7月15日(日)

会場 : Streets of Toronto

 第12戦 トロント 決勝

Hondaインディ・トロントでディクソンが今シーズン3勝目
地元のウィッケンズは3位フィニッシュし、ルーキーながら3度目の表彰台

今年もインディカー・シリーズがオンタリオ湖畔の大都市トロントのストリートコースにやって来ました。カナダには熱狂的なモータースポーツファンが多く、毎年このレースは満員のファンを集めて賑やかに開催されます。

今年は新しいエアロキットを装着したマシンでの戦いとなっていますが、トロントのストリートコースはメインストレートなどが新しい舗装となり、今まで以上にハイスピードでのバトルが展開されることとなりました。

全長1.786マイルのコースを85周して争われたシリーズ第12戦で優勝したのは、予選2番手からスタートしたスコット・ディクソン(Chip Ganassi Racing)でした。ポイントリーダーの彼は今シーズン3勝目を挙げ、ランキング2番手以下とのポイント差を33点から62点に広げました。

スタートで2番手を守ったディクソンは、ポールポジションからトップを守ったジョセフ・ニューガーデン(Team Penske)の背後にピタリとつけたまま周回を重ね、チャンスが訪れるのを待ち続けました。そして33周目、リスタートでリードを築こうとスピードを上げ過ぎて走行ラインを僅かに外れたニューガーデンはメインストレートへと出る最終コーナーで壁にヒット。優勝戦線から離脱しました。
トップに立ったディクソンを脅かすライバルは、とうとうゴールまで現れませんでした。2番手に浮上して来たシモン・パジェノー(Team Penske)との間隔をコントロールしながらディクソンは余裕を持って周回を続け、5秒以上のリードを持ってゴールラインを横切りました。

トロント郊外出身のルーキー、ロバート・ウィッケンズ(Schmidt Peterson Motorsports)は、パジェノーとのバトルを戦って3位フィニッシュを果たしました。家族や友人、そして地元ファンの声援を浴びて奮闘し、今シーズン3度目となる表彰台に上りました。そして、彼の先輩チームメートで、同じくトロント郊外出身のジェイムズ・ヒンチクリフも、マルコ・アンドレッティ(Andretti Herta Autosport with Curb-Agajanian)と激しく戦って4位フィニッシュ。2人揃ってのトップ4フィニッシュという健闘をチームと讃え合ってました。

佐藤琢磨(Rahal Letterman Lanigan Racing)は、金曜のプラクティス1、2で4番手、2番手のタイムをマークし、予選前のプラクティス3はトップタイム。マシンの仕上がりが非常によかったのですが、予選直前に降り出した雨によって実力をフルに発揮できず7番手でした。

それでもトロントでの予選自己ベストグリッド獲得となった佐藤選手は、上位陣を相手にレースで4つものポジションアップを実現、3位までポジションを上げました。しかし、ほかのマシンに追突されマシンに不具合が生じたこともあって最終コーナーの壁に接触し、レースを終えることとなりました。優勝を争い、2位フィニッシュが期待できたレースを戦えていただけに、佐藤にとって今回のリタイアは非常に悔しいものとなりました。

佐藤と彼のチームは、このところ3レース続けてマシンセッティングを非常にハイレベルに仕上げることができていますから、残るシーズン終盤戦の5レースでもトップ争いをみせられる状況にあります。

なお、トロントでの優勝はHondaにとっては今シーズンこれまでに行われた12レースでの7勝目となりました。その結果、マニュファクチャラーポイントでライバルのシボレーを135点リードすることとなりました。

コメント

スコット・ディクソン(優勝)スコット・ディクソン
「もう体力は一切残っていません。本当に肉体的にハードなレースでした。私たちのマシンは本当に速かったので、トップに出てクリーンな空気を浴びられるようになってからは後続を突き放せました。難しいレースでした。特にリスタートが大変でした。このままチャンピオンシップポイントを重ねていきたいですね。今日勝利を挙げたChip Ganassi Racing、そしてHondaにおめでとうと言いたいです。本当にうれしい。素晴らしい勝利でした」

佐藤琢磨(22位)佐藤琢磨
「週末を通して私たちは非常に高い競争力をみせることができました。予選は天候の変化によって厳しい結果になりましたが、決勝前のファイナルプラクティスでは競争力を取り戻していました。レースではいくつかの問題がありながらも、レースを通して私たちのマシンは速かったと思います。それだけにリタイアという結果になったことに対し、クルーたちに申し訳ない気持ちです。彼らは終末を通して素晴らしいマシンを私に提供してくれました。私たちにはとてもいい勢いが今ありますから、次のミッド・オハイオでのレースを楽しみにしています」

決勝リザルト

順位 No. ドライバー エンジン 周回数 タイム/差
19スコット・ディクソンHonda851:37'00.3100
222S.パジェノーシボレー85+5.2701
36ロバート・ウィッケンズHonda85+6.7753
45ジェームズ・ヒンチクリフHonda85+18.3362
523C.キンボールシボレー85+18.8439
614T.カナーンシボレー85+30.4354
726ザック・ヴィーチHonda85+32.2732
827アレクサンダー・ロッシHonda85+34.5257
91J.ニューガーデンシボレー85+35.5755
1098マルコ・アンドレッティHonda85+38.9089
1210エド・ジョーンズHonda85+42.3674
1419ザカリー・クラマン・デメロHonda85+54.4973
1628ライアン・ハンターレイHonda84+1Lap
1918セバスチャン・ブルデーHonda83+2Laps
2115グレアム・レイホールHonda68+17Laps
2230佐藤琢磨Honda66+19Laps

ポイントランキング

ドライバー

順位 ドライバー エンジン 総合ポイント
1スコット・ディクソンHonda464
2J.ニューガーデンシボレー402
3アレクサンダー・ロッシHonda394
4ライアン・ハンターレイHonda373
5W.パワーシボレー371
6ロバート・ウィッケンズHonda339
7S.パジェノーシボレー320
8グレアム・レイホールHonda313
9ジェームズ・ヒンチクリフHonda312
10マルコ・アンドレッティHonda266
11セバスチャン・ブルデーHonda265
12佐藤琢磨Honda245
13エド・ジョーンズHonda240
 
17ザック・ヴィーチHonda191
22ザカリー・クラマン・デメロHonda122
24カルロス・ムニョスHonda53
25ジャック・ハーヴェイHonda53
30コナー・デイリーHonda35
31ステファン・ウィルソンHonda31
32オリオール・セルビアHonda27
33サンティノ・フェルッチHonda18
35ジェイ・ハワードHonda12
39ピエトロ・フィッティパルディHonda7

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