Round10アメリカロードアメリカ

決勝

2018年6月24日(日)

会場 : Road America - Elkhart Lake

 第10戦 ロードアメリカ 決勝

ロードアメリカでハンターレイが2位、ディクソンが3位フィニッシュ
佐藤琢磨も今季ベストの4位

2018年のインディカーシリーズ第10戦はコーラー・グランプリ。ウィスコンシン州エルクハートレイクにある高速サーキットのロードアメリカで開催されました。

ロードアメリカは1955年、ウィスコンシン州最大の都市ミルウォーキーから北へ約60マイル、アメリカ第3の大都市であるイリノイ州シカゴからも150マイルという絶好のロケーションに作られました。全長が4.014マイルと長いロードコースは、ミシガン湖西岸の緩やかにうねる丘陵地帯に、木々の間を縫うようにレイアウトされ、北米で最も美しく、挑戦のしがいがあるサーキットとして名を馳せています。

6月も下旬を迎え、カナダと国境を接するウィスコンシン州にもすでに初夏。予選日、決勝日ともに朝から快晴に恵まれ、日中の最高気温が摂氏23℃と非常に快適なコンディションでレースは行われました。今年もロードアメリカのレースは大勢のファンを集め、彼らは地形を巧みに活かして作られた観戦エリアからインディカーのバトルを楽しんでいました。

55周にわたって一度もフルコースコーションが出されなかったハイスピードのレースでは、予選3番手だったライアン・ハンターレイ(Andretti Autosport)がスタート直後に2番手に浮上し、トップを奪うべく猛プッシュを続けましたが、そのまま2位フィニッシュ。優勝はポールスタートのジョセフ・ニューガーデン(Team Penske)となりました。

チャレンジングな高速コースのロードアメリカでは、今年も多くのHondaドライバーたちがエキサイティングな走りを見せ、5人がトップ6でのフィニッシュを達成しました。ここまでで2勝を挙げ、現在ポイントリーダーのスコット・ディクソン(Chip Ganassi Racing)は、予選8番手から3位までポジションアップして表彰台に上り、ランキングトップの座を保ちました。佐藤琢磨(Rahal Letterman Lanigan Racing)は予選7番手から今シーズンの自己ベストを更新する4位でフィニッシュ。ルーキーのロバート・ウィッケンズ(Schmidt Peterson Motorsports)は5位フィニッシュという目覚ましいリザルトを残しました。そして、予選9番手だったグレアム・レイホール(Rahal Letterman Lanigan Racing)も6位でのゴールを果たしました。

コメント

ライアン・ハンターレイ(2位)ライアン・ハンターレイ
「今日はジョセフ・ニューガーデンに脱帽です。彼は見事なレースを戦っていました。レース序盤、私たちは彼をパスするだけのスピードがあると感じていましたが、ソフトタイヤでのアタックでも彼を攻略できず、最後のピットストップで彼が新品のソフトタイヤを装着してからは、彼と同じペースを保つことができませんでした。2番手で走り続けてチャンスを狙っていましたが、乱気流を受けての走りではオーバーテイクを仕掛けることが難しかったですね。全力を出しきって戦いました。マシンは非常に速かったと思います。集まってくれたファンもレースをエンジョイしてくれたことと思います。なんとかしてジョセフに追いつき、アタックしてレースをおもしろくしたかったのですが、それはできませんでした。110%で走り続けていました。チームも本当にがんばってくれました。彼らはピットレーンのスターと呼ぶべき存在で、今日のレースでも、すばらしく安定したパフォーマンスを発揮してくれていました」

佐藤琢磨(4位)佐藤琢磨
「私たちのマシンはとても速かったと思います。表彰台に一歩届かなかったのはとても残念です。あとほんのわずかのスピードが私たちには必要だということです。ロードアメリカに集まってくれた大勢のファンにお礼を言いたいです。彼らのサポートがあって私たちドライバーも全力で戦うことができたと思います。ロードアメリカでのレースは今年も盛況でした。今シーズンは苦しいスタートを切りましたが、チームメートのグレアム・レイホールと技術的な部分で協力し合い、情報を共有することでスピード・アップを果たしてきました。今日のレースでは、私は好スタートでポジションを上げ、バトルを大いに楽しむことができました。レース中にはコースから押し出されたシーンもありました。インディカーのようなトップレベルのレースでは、マシンをぶつけ合うようなことは避けるべきでしょう。サイドバイサイドのバトルは歓迎ですが、こちらにぶつからないで戦ってほしいですね。今日は最終的にポジションを取り戻し、表彰台にあと一歩までいくことができたのでよかったと思います。今日はチーム全員が本当にがんばってくれ、いいレースを戦えました。この勢いを次戦のアイオワにつなげたいと思います」

決勝リザルト

順位 No. ドライバー エンジン 周回数 タイム/差
11J.ニューガーデンシボレー551:40'16.4165
228ライアン・ハンターレイHonda55+3.3759
39スコット・ディクソンHonda55+5.4902
430佐藤琢磨Honda55+14.8772
56ロバート・ウィッケンズHonda55+23.8993
615グレアム・レイホールHonda55+32.5513
722S.パジェノーシボレー55+42.1868
821S.ピゴットシボレー55+42.5336
910エド・ジョーンズHonda55+46.2118
105ジェームズ・ヒンチクリフHonda55+47.5359
1198マルコ・アンドレッティHonda55+48.1468
           
1318セバスチャン・ブルデーHonda55+1'00.3249
1627アレクサンダー・ロッシHonda55+1'23.4715
2119ザカリー・クラマン・デメロHonda54+1Lap
2226ザック・ヴィーチHonda54+1Lap

ポイントランキング

ドライバー

順位 ドライバー エンジン 総合ポイント
1スコット・ディクソンHonda393
2ライアン・ハンターレイHonda348
3アレクサンダー・ロッシHonda348
4J.ニューガーデンシボレー343
5W.パワーシボレー328
6グレアム・レイホールHonda278
7ロバート・ウィッケンズHonda274
8S.パジェノーシボレー255
9セバスチャン・ブルデーHonda235
10マルコ・アンドレッティHonda232
11ジェームズ・ヒンチクリフHonda229
12エド・ジョーンズHonda205
13佐藤琢磨Honda201
 
16ザック・ヴィーチHonda155
22ザカリー・クラマン・デメロHonda94
24カルロス・ムニョスHonda53
25ジャック・ハーヴェイHonda53
30ステファン・ウィルソンHonda31
31オリオール・セルビアHonda27
32サンティノ・フェルッチHonda18
33コナー・デイリーHonda18
35ジェイ・ハワードHonda12
39ピエトロ・フィッティパルディHonda7

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