4月23日、アラバマ州バーミンガムのバーバー・モータースポーツ・パークで行われたHondaグランプリ・オブ・アラバマで、Chip Ganassi Racingのスコット・ディクソンが、2位表彰台に登壇しました。予選4番手だったディクソンは、今シーズン最初の常設ロードコースでの戦いで、スタートからトップ争いに加わります。ゴール間近となった77周目にウィル・パワー(シボレー)がタイヤトラブルでピットに向かってトップの座を明け渡すと、ジョセフ・ニューガーデン(シボレー)と激しい一騎打ちによる優勝争いを繰り広げました。ディクソンは逆転優勝を目指してアタックを続けましたが、1.0495秒差で2位となりました。開幕戦で3位だったディクソンは、これがシーズン2度目の表彰台登壇です。
ディクソンの後方では、2016年インディ500ウイナーのアレクサンダー・ロッシ(Andretti Autospoort)が予選18番手から大きくポジションを上げ、今シーズンの自己ベストとなる5位フィニッシュを達成しました。
また、第2戦ロングビーチで勝利を挙げたジェームズ・ヒンチクリフ(Schmidt Peterson Motorsport)は、予選順位と同じ6位でゴール。ベテランのトニー・カナーン(Chip Ganassi Racing)が7位。開幕戦セント・ピーターズバーグの勝者セバスチャン・ブルデー(Dale Coyne Racing)は8位フィニッシュでポイントリーダーの座を守りました。
佐藤琢磨(Andretti Autosport)は、予選14番手から90周にわたってしぶとい走りを続け、9位フィニッシュを成し遂げました。今季3戦目で2度目のトップ10フィニッシュを果たした佐藤は、チームメートでランキング7位のライアン・ハンターレイと同点で8位につけています。
次戦は北米大陸を再び西へと横断し、4月29日(土)にアリゾナ州フェニックスで開催されます。今シーズン最初のショートオーバルでのレースは、今季初の土曜日のナイトレースでもあります。
スコット・ディクソン(2位)
「バーバー・モータースポーツ・パークでのレースは今年もエキサイティングなものとなりました。そして、私たちの9号車はまたしても2位フィニッシュでした。これで5度目の2位のはずです(バーバーでの参戦8レース中、2位5回、3位2回)。勝てる日は必ず来るでしょう。マシンにはスピードがあり、優勝争いができていました。あと少し足りませんでしたが、チャンピオンシップポイントを多く稼ぐことができました」
セバスチャン・ブルデー(8位)
「チームががんばってくれ、全員がすばらしい仕事をしてくれています。ピットストップは迅速かつ確実でした。今週末の私たちは最高の出来ではなく、パフォーマンスとしてみれば平均点だったと思います。そうした週末でもトップ10でゴールできたのですから、喜びたいと思います。私たちは今週末にいくつかのことを学び、それが今後私たちのマシンを速くすることにつながると思います。まだすべてを解明したわけではないのですが、今日大きなステップを上ったことは間違いありません。次戦が楽しみです」
佐藤琢磨(9位)
「難しい週末となっていました。しかし、私たちはレースでとてもいいスタートが切れました。とてもエキサイティングなバトルで、私は2台をパスしました。その後はペースが上げられずに少し苦労しました。最初のピットストップまでの時点でブレーキにトラブルを抱え、ブレーキバイアスを全面的にフロント寄りにして走らなければならないほどでした。最後には、リアの片方のブレーキが完全に効かなくなっていました。そうなってしまったのは残念でしたが、私たちはレースが進む中でマシンを少しずつ向上させることができました。正しい変更を重ねて施すことができていたということです。クルーのピットストップも非常によかった。9位はポイントを積み重ねることのできるいい結果だと思います」
順位 | No. | ドライバー | エンジン | 周回数 | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | J.ニューガーデン | シボレー | 90 | 1:54'08.7076 |
2 | 9 | スコット・ディクソン | 90 | +1.0495 | |
3 | 1 | S.パジェノー | シボレー | 90 | +2.5706 |
4 | 3 | H.カストロネベス | シボレー | 90 | +11.1592 |
5 | 98 | アレクサンダー・ロッシ | 90 | +12.0469 | |
6 | 5 | ジェームズ・ヒンチクリフ | 90 | +12.5905 | |
7 | 10 | トニー・カナーン | 90 | +15.4105 | |
8 | 18 | セバスチャン・ブルデー | 90 | +16.0651 | |
9 | 26 | 佐藤琢磨 | 90 | +20.1764 | |
10 | 7 | ミハイル・アレシン | 90 | +20.7064 | |
11 | 28 | ライアン・ハンターレイ | 90 | +22.2061 | |
12 | 8 | マックス・チルトン | 90 | +22.9713 | |
13 | 15 | グレアム・レイホール | 90 | +24.3457 | |
15 | 83 | チャーリー・キンボール | 90 | +35.4868 | |
16 | 19 | エド・ジョーンズ | 90 | +39.5644 | |
21 | 27 | マルコ・アンドレッティ | 87 | +3Laps |
順位 | No. | ドライバー | エンジン | 総合ポイント |
---|---|---|---|---|
1 | 18 | セバスチャン・ブルデー | 117 | |
2 | 9 | スコット・ディクソン | 111 | |
3 | 2 | J.ニューガーデン | シボレー | 110 |
4 | 1 | S.パジェノー | シボレー | 106 |
5 | 5 | ジェームズ・ヒンチクリフ | 102 | |
6 | 3 | H.カストロネベス | シボレー | 84 |
7 | 26 | 佐藤琢磨 | 65 | |
8 | 28 | ライアン・ハンターレイ | 65 | |
9 | 19 | エド・ジョーンズ | 62 | |
10 | 98 | アレクサンダー・ロッシ | 60 | |
11 | 10 | トニー・カナーン | 59 | |
12 | 7 | ミハイル・アレシン | 54 | |
13 | 15 | グレアム・レイホール | 50 | |
16 | 8 | マックス・チルトン | 48 | |
17 | 27 | マルコ・アンドレッティ | 45 | |
20 | 83 | チャーリー・キンボール | 37 |