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May 18 2014, POLE DAY Indianapolis 500
インディアナポリス
2014年5月18日(日)・予選2日目 会場:インディアナポリス・モーター・スピードウェイ 天候:晴れ 気温:17℃
世界で最も長い歴史を誇る自動車レース、インディ500は今年で98回目の開催を迎えます。その伝統あるレースのスターティンググリッドを決定するための予選が、5月17日(土)と18日(日)の2日間にわたってインディアナポリス・モーター・スピードウェイで繰り広げられました。Hondaは今年のインディ500において、18台という多くのエントリーにV6ツインターボエンジンを供給しています。
全長2.5マイルのオーバルコースを1人ずつ、4周連続でアタックするインディ500特有の予選方式を踏襲しながら、今年から新しいルールが採用されました。予選1日目には出場全員がアタックを行って、予選2日目に走るグループとその順番が決められました。
33のグリッドが決定するのは予選2日目で、出場全チームは予選初日にそれぞれが記録した予選スピードにより、トップから9番手までと、10番手から33番手までの2グループに分けられました。そして、この2日目の午前11時から10〜33番グリッドを争うグループ1の予選が行われ、午後2時からはポールポジション以下の上位9グリッドを競い合う予選グループ2の戦いが繰り広げられました。
予選2日目は、朝から晴天がインディアナポリス・モーター・スピードウェイ上空に広がり、気温は低めでしたが、集まったファンは日差しを浴びながらの観戦を楽しんでいました。その予選は平均速度が2003年以来初めて230mph(時速約370km)を超えるエキサイティングなものとなりました。
24人のドライバーたちが走る予選グループ1では、カート・ブッシュ(Andretti Autosport)が3番手のスピードとなる平均230.782mph(時速371.07km)を記録して、4列目アウト側の12番グリッドを獲得しました。これは今年のルーキーの中での最速です。佐藤琢磨(A.J. Foyt Racing)は、昨日のスピードを更新する229.201mph(時速368.863km)を記録しましたが、グループ1の14番手となり、決勝レースは23番グリッドからスタートをすることになりました。
トップ9によるポールポジション争奪戦では、カナダ出身のジェームズ・ヒンチクリフ(Andretti Autosport)が230.839mph(時速371.499km)を記録して予選2番手を獲得しました。予選トップとなったエド・カーペンター(シボレー)との差は、4周=10マイルという長い距離を走りながら、わずかに0.1536秒しかありませんでした。ヒンチクリフは1週間後の決勝にフロントローの中央グリッドからスタートすることとなりました。
以下、シモン・パジェノー(Schmidt Peterson Motorsports)が、平均230.614mphで予選5番手、マルコ・アンドレッティ(Andretti Autosport)は6番手とHonda勢はグリッド2列目に2人が並び、カルロス・ムニョス(Andretti Autosport)は230.146mphで7番手、ジョセフ・ニューガーデン(Sarah Fisher Hartman Racing)は229.893mphで8番手となって3列目からレースに出場することとなりました。Hondaドライバーはトップ9に5人が入りました。
インディ500は伝統的に33台のマシンによって争われてきました。今年も出場マシンが決定しましたが、これら33台が予選で記録した平均時速は229.382mph(約369.154km/h)となり、2002年の228.648mphを上回って史上最速記録を更新しました。
19日(月)もインディアナポリス・モーター・スピードウェイではプラクティスが行われ、その後3日間は走行なし。23日(金)に最終プラクティスが開催され、5月25日(日)に200周の決勝レースが開催されます。
ジェームズ・ヒンチクリフ(2番手)
「最後のラップでは、ターン3の入り口でマシンがオーバーステアになりました。リアが滑ったのをステアリング操作で修正し、スロットルもほんのわずかでしたが戻さねばなりませんでした。インディ500では、アクセルを一瞬でも戻したらポール獲得はなりません。残念ですが、あの瞬間に私はポールポジションを逃したと思いました。しかし、それほどに攻めたセッティングになっているマシンでなければ、ポールポジションを狙う走りはできないのです。私たちのチームはすばらしい仕事をしてくれたと思います。マシンは本当に速かった。Hondaのエンジンも大変すばらしいパフォーマンスを発揮しています。一昨年に続きフロントローからスタートできる。それは本当にハッピーなことです」
佐藤琢磨(23番手)
「予選は2日間とも厳しいものとなりました。新しい予選方式はよくできていて、とてもエキサイティングでした。予選1日目だった昨日は、天候という要素が絡んだ賭けになっていました。幸運を手にしたチームもあれば、そうでなかったチームもあったように見えました。予選2日目の私たちは、朝の気温が低かったプラクティスで新しい項目を複数チェックし、昨日と比べていくらかの前進を果たすことができました。そして迎えた予選では、気温は高くなっていましたが、私たちはスピードアップを達成しました。しかし、ライバル勢もスピードを上げてきており、私たちのマシンはハンドリングがオーバーステアになっていました。なんとか踏ん張ってスロットル全開を保ち続けた4周は、壁側ギリギリを走るアタックとなりました。予選までの自分たちのパフォーマンスを振り返ると、全体的に見ればまずまずの成果を挙げていると思います」
マーク・クロフォード|HPD インディカー・エンジン・プロジェクト LPL
「今日の予選で明らかになったのは、両エンジン・マニュファクチャラーの実力が見事にきっ抗しているということです。決勝レースは極めて競争が激しく、エンターテインメント性に満ちた戦いになるでしょう。HPDでインディカーのプロジェクトに携わっているすべてのスタッフ、トラックサイドエンジニアたちのチーム、エンジン組み立てセクションで働くスタッフ、そして私たちをサポートしてくれているすべての人々が、すばらしい仕事ぶりであったことに感謝します。サーキットだけでなく、サンタクラリタのHPDにおいても、みんなが長時間にわたって働き続けてくれました。予選で2番手となったジェームズ・ヒンチクリフをたたえます。彼の今週末のパフォーマンスは本当に見事でした。ファスト9を戦ったすべてのドライバー、そしてチームにも、同じくおめでとうと言いたいと思います。来週の日曜日に開催されるインディ500は、今年も大変にエキサイティングなレースとなるでしょう。今から待ち遠しいです」
順位 | No. | ドライバー | エンジン | 平均速度(mph) |
---|---|---|---|---|
1 | 20 | E.カーペンター | シボレー | 231.067 |
2 | 27 | ジェームズ・ヒンチクリフ | Honda | 230.839 |
3 | 12 | W.パワー | シボレー | 230.697 |
4 | 3 | H.カストロネベス | シボレー | 230.649 |
5 | 77 | シモン・パジェノー | Honda | 230.614 |
6 | 25 | マルコ・アンドレッティ | Honda | 230.544 |
7 | 34 | カルロス・ムニョス | Honda | 230.146 |
8 | 67 | ジョセフ・ニューガーデン | Honda | 229.893 |
9 | 21 | J.R.ヒルデブランド | シボレー | 228.726 |
10 | 2 | J.P.モントーヤ | シボレー | 231.007 |
12 | 26 | カート・ブッシュ | Honda | 230.782 |
13 | 98 | ジャック・ホークスワース | Honda | 230.506 |
14 | 19 | ジャスティン・ウィルソン | Honda | 230.256 |
15 | 7 | ミハイル・アレシン | Honda | 230.049 |
18 | 16 | オリオール・セルビア | Honda | 229.752 |
19 | 28 | ライアン・ハンターレイ | Honda | 229.719 |
20 | 15 | グレアム・レイホール | Honda | 229.628 |
21 | 18 | カルロス・ウエルタス | Honda | 229.251 |
22 | 63 | ピッパ・マン | Honda | 229.223 |
23 | 14 | 佐藤琢磨 | Honda | 229.201 |
24 | 68 | アレックス・タグリアーニ | Honda | 229.148 |
27 | 5 | ジャック・ヴィルヌーヴ | Honda | 228.949 |
29 | 41 | マーティン・プロウマン | Honda | 228.814 |