2017年2月13日(月)

2017年ベライゾン・インディカー・シリーズ オープンテスト2日間の合同テストに13台のHondaユーザーが参加
佐藤琢磨は強豪Andretti Autosportからのエントリー

開催日:2017年2月10日(金)・11(土)
会場:フェニックス・レースウェイ(アリゾナ州エイボンデイル)
天候:晴れ/曇り
気温:21〜28℃

2017年のシリーズ第4戦が開催されるアリゾナ州フェニックスの1マイル・オーバルコースにおいて、2月10日と11日の2日間にわたってインディカー・シリーズ主催による合同テストが開催されました。2月でも気候が温暖で、日中は半袖でも過ごすことができるフェニックスにおいて、午後1時から4時と午後6時から9時、3時間ずつのプラクティスセッションが1日につき2回ずつあり、今シーズン出場予定の21台が精力的に走り込みました。

昨シーズンのHondaは、ショートオーバルでのレースでライバルに対して不利に置かれていましたが、この2日間のテストでは両日とも日中のセッションでデータを収集し、それらを基にしたセッティングで臨んだ2回目のセッションで、ライバル勢を上回るタイムをマークしました。走行1日目にはマルコ・アンドレッティ(Andretti Autosport)を先頭にトップ6を独占し、走行2日目もライアン・ハンターレイ(Andretti Autosport)を筆頭に上位5番手までをHondaドライバーが占めたのです。これはHondaチームがショートオーバルにおけるマシンの戦闘力向上に成功していることを表しています。

今年でインディカー・シリーズ参戦8シーズン目を迎える佐藤琢磨は、Andretti Autosportで今シーズンを戦います。ビッグチームでの初テストで、佐藤は走行初日に7番手タイムをマークし、2日目の最終セッションでも5番手の好位置につけました。新たに加わったチームで着々とスピードアップを達成していたのですが、セッション半ばにターン1でマシンのコントロールを乱すと、ハーフスピンして外側の壁にヒットするアクシデントを起こし、テストを終えました。

2017年シーズンの開幕戦は3月10日(金)〜12日(日)にフロリダ州セント・ピーターズバーグで行われます。海沿いの市街地の一般道、公園内の道路、そして空港の滑走路も利用したユニークなコースでのレースで、毎年多くのファンを集めて華々しく開催されるものです。

コメント

佐藤琢磨
「プログラムを予定した通りに着々と進め、多くのデータを収集することができました。アクシデントでテストを終えることにはなりましたが、そこに至るまでのテスト内容が本当にいいものでした。開幕直前に行うテストでストリート/ロードコース用マシンを高いレベルに仕上げ、開幕戦に挑みたいと思っています。チームメートたちの分も合わせた豊富なデータが、4台体制を敷くAndretti Autosportにはあります。それらを武器に戦うことのできるシーズンが、今からとても楽しみです」

モータースポーツ > インディカー・シリーズ > 2017年ベライゾン・インディカー・シリーズ オープンテスト