Team HRCが、ダカールラリーで何度もステージ優勝を果たしたCRF450 RALLYの最新型を駆り、2017年も同ラリーレースへ参戦します。
13年、Team HRCは、市販車のCRF450Xをベースに開発されたプロトタイプで参戦。以降、ラリー専用マシンの重要な要素であるパワーや空力性能、耐久性、そして整備に関するデータを蓄積していきました。
最新型のCRF450 RALLYは、これらのデータをもとに開発されました。15年には、ダカールラリーの特徴と言える、ステージごとに大きく変化する自然環境に対してすでに高い順応性を証明していたPGM-FI(電子制御燃料噴射装置)をはじめ、技術面での改良に注力。そして今回は、16年シーズンにおいて常に上位入賞を果たし続けたマシンにさらなるアップデートを施し、戦闘力に磨きをかけました。
車名・通称名 | Honda・CRF450 RALLY | |
エンジン種類 | 水冷単気筒DOHC | |
総排気量 | 449.4cc | |
内径×行程 | 97.0 x 60.8 mm | |
始動方式 | セルフ式 | |
燃料供給装置形式 | 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)> | |
潤滑剤 | Motul 300V | |
変速機 | 6速 | |
最高出力 | 45kW以上 | |
フレーム | アルミ製ツインチューブ | |
サブフレーム | カーボンファイバー製 | |
燃料タンク | プラスティック製 | |
燃料タンク容量 | 33.7L | |
サスペンション | 前 | ショーワ製 倒立フロントフォークφ51、ストローク量310mm |
後 | ショーワ製 シングルチューブ φ50、ストローク量315mm | |
ブレーキ | 前 | φ300 2ポット |
後 | φ240 1ポット |