第8戦オランダGPは、目まぐるしく天候が変わる“ダッチウェザー”となり、完走が13台という大荒れのレースになりました。その厳しい戦いの中で、4番手スタートのマルケスが2位表彰台を獲得しました。
今大会は、Moto3クラスはドライコンディションで決勝レースが行われましたが、Moto2クラスはレース終盤に雨が降って赤旗中断となり、レースが成立しました。その後、本格的な雨になり、MotoGPクラスはウエットコンディションで行われましたが、レース中盤に激しい雨になり、赤旗中断。そして、残り12周で再開されたレース2で、5番グリッドから好スタートを切ったマルケスは、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)に続く3番手につけました。2周目には前を走るドヴィツィオーゾが転倒、3周目にはロッシが転倒する大荒れの展開に。これでマルケスはトップに浮上しますが、8番グリッドから追ってきたジャック・ミラー(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)に抜かれて2番手へ。そのままミラーをマークしますが、総合首位のマルケスは、チャンピオンシップを優先。トップに立つミラーと3番手を走る後方のライバルとの距離を確認しながら、しっかり2位でフィニッシュしました。
一方、赤旗中断になった第1レースで6番手まで追い上げたダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、6番グリッドから好スタートを切りますが、オープニングラップに転倒を喫し、再スタートを切って12位という結果でした。
マルク・マルケス(MotoGP 2位)
「今日のようなレースは、多くのポイントを獲得するか、失うかというレースになりますが、今日は大きなアドバンテージを得るためにリスクを冒さず、ミスを最小限に抑えてとにかく完走しようと思いました。チームには、そのことを朝から40回ほど繰り返し言われ、それを正確に実行しました。今日は、バレンティーノ(ロッシ)から大きくポイントを離されないように、トップ5でフィニッシュするのが目標でした。レース序盤は、あまり快適ではありませんでした。しかし、徐々に自信を取り戻せました。再び雨が激しくなって赤旗中断になりましたが、とても危険だったし、いい判断だったと思います。2回目のレースでは、もう少しプッシュしようと考えました。しかし、思った以上に周囲のペースが速く、前を走るバレンティーノと(アンドレア)ドヴィツィオーゾについていくのをやめました。その後、2人とも転倒しました。そして、ジャックが自分の前に出てペースを上げていきました。彼は優勝するつもりなんだということが分かりました。バレンティーノは転倒しているし、(ホルヘ)ロレンソも遅れていたので、ジャックと後ろにいる3番手とのタイムを確認しながら走ることにしました。今日は2位ですが、優勝を手にしたのと同じような気持ちです。最終的にチャンピオンシップで大きなリードを築けました」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 12位)
「とても厳しいレースでした。まるで宝くじのようです。最初のレースは、ソフトタイヤを選択したのですが、その作戦がうまくいって順調でした。路面が乾き始めているときはタイヤをセーブするためにペースを抑え、雨が降り始めてからペースを上げるようにしたのですが、赤旗中断となってしまいました。再スタートでは、新品のリアタイヤで走り出しましたが、思うようにグリップしなくて1周目に転倒してしまいました。それからは難しいレースになりましたが、次戦に向けていい状態を見つけるためにも、最後まで走りました」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 43 | ジャック・ミラー | 22'17.447 | |
2 | 93 | マルク・マルケス | +1.991 | |
3 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | +5.906 |
4 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | +9.812 |
5 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +17.835 |
6 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +18.692 |
7 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | +22.605 |
8 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | +23.603 |
9 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | +26.148 |
10 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +27.604 |
11 | 53 | ティト・ラバト | +1'21.830 | |
12 | 26 | ダニ・ペドロサ | +1'54.369 | |
13 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +3Laps |
RT | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | +1Lap |
RT | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | +7Laps |
RT | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +10Laps |
RT | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | +10Laps |
RT | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +11Laps |
RT | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | +11Laps |
RT | 35 | カル・クラッチロー | - | |
RT | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | - |
順位 | No. | ライダー | マシン | 総合ポイント | |
---|---|---|---|---|---|
- | 1 | 93 | マルク・マルケス | 145 | |
- | 2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | 121 |
- | 3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | 103 |
- | 4 | 26 | ダニ・ペドロサ | 86 | |
- | 5 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | 79 |
- | 6 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 72 |
▲ | 7 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | 58 |
▲ | 8 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 52 |
▼ | 9 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | 49 |
▲ | 10 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | 48 |
▼ | 11 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 43 |
▲ | 12 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | 37 |
▲ | 13 | 43 | ジャック・ミラー | 33 | |
▲ | 14 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | 32 |
▼ | 15 | 38 | B.スミス | ヤマハ | 32 |
▼ | 16 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | 29 |
▼ | 17 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 24 |
▼ | 18 | 35 | カル・クラッチロー | 20 | |
▼ | 19 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | 19 |
▼ | 20 | 53 | ティト・ラバト | 18 | |
- | 21 | 76 | L.バズ | ドゥカティ | 8 |
- | 22 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 3 |