第2戦アルゼンチンGPが、4月1日(金)に、アウトドルモ・テルマス・デ・リオ・オンドで開幕しました。開幕の前日は青空が広がり、最高気温は32℃を記録。開幕初日はさらに気温が上がり35℃という猛暑となりました。加えて、湿度も高く、選手にもマシンにも厳しい条件の一日となりました。
今年で3年目を迎えるアウトドルモ・テルマス・デ・リオ・オンドは、使用頻度が少ないため、セッションをこなすごとに路面のグリップが上がり、トップタイムが大きく更新されやすいのが特徴となっています。昨年の大会でも、初日のフリー走行から決勝までの間に、トップタイムが約3秒更新されました。今年は、気温も路面気温も高く、タイヤに厳しい条件となり、さらにバンピーな部分が増えたことで、全体的に昨年のタイムに比べて、2秒ほど遅いタイムとなりました。
その厳しい条件の中で、マルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、気温が26℃の1回目のセッションで2番手、35℃の猛暑となった2回目のセッションでは、トップタイムをマークしました。3年連続となるポールポジションの獲得に向けて、大きく前進しました。マルケスに続いたのが、チームメートのダニ・ペドロサで、マルケスから0.025秒差の2番手。Repsol Honda Teamとしては今季初の1-2スタートとなりました。
ペドロサは、昨年の大会、右腕の手術のため欠場しています。今年は2年ぶりのアルゼンチンGP出場となりますが、初開催となった2014年は、マルケスに続いて2位でフィニッシュ。今年は、2年ぶりのRepsol Honda Teamの1-2フィニッシュが期待されます。
以下、ジャック・ミラー(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)が4番手、カル・クラッチロー(LCR Honda)が5番手と続き、“HondaRC213V”がトップ5に4台入るという、すばらしいスタートとなりました。ルーキーのティト・ラバト(Estrella Galicia 0,0 Marc VDS)は18番手でしたが、フィーリングはよく、2日目のタイムの短縮とポジションアップが期待されます。
マルク・マルケス(MotoGP 1番手)
「今日は少し奇妙な一日になりましたが、最後はいい感触となり、トップタイムでフィニッシュすることができました。レースウイークを通して、コンディションはかなり変わると思います。期待したほどではありませんが、最初のセッションから次のセッションまでの間に、路面がよくなったのがわかりました。今日は、路面コンディションが昨シーズンより悪いので、昨年のタイムとはかなり差があります。しかし、これはみんなも同じなので、できる限りこの状況にマシンを合わせていきたいと思います」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2番手)
「今日はドライコンディションで走ることができました。路面はとても汚れていました。そのため、タイムが思ったより少し遅かったです。それでもマシンのセットアップに一生懸命取り組みました。そして明日雨が降った場合に備えてタイヤのテストも行いました。ポジティブな1日になりましたが、明日も引き続き前進できるようにがんばります」
ジャック・ミラー(MotoGP 4番手)
「今日の結果にとても満足しています。マシンの状態はとてもよく、ベストタイムだけではなく、ユーズドタイヤでのロングランでもいいラップを刻めました。路面コンディションは、周回するごとに変化しましたが、それに合わせて走ることができました。この調子を決勝までキープしたいです。今日はロッシの後ろを走っているときに、8コーナーであやうく接触しそうになりました。何もなくてよかったです」
カル・クラッチロー(MotoGP 5番手)
「今日は路面コンディションが悪く、スリッピーで、路面との接地感を感じ取るのが難しい一日でした。しかし、全体的には、それほど悪い一日ではなかったと思います。今日はHonda勢全体がよくて、とてもうれしい一日でした。チームはいい仕事をしてくれました。しかし、データをしっかり分析して評価しなくてはいけない部分もあります。ベストなタイヤを選択するためにも、しっかり話し合わなければなりません。明日もしっかりテストに取り組んで、今日のようないい日にしたいです」
ティト・ラバト(MotoGP 18番手)
「18番手という順位ですが、自分としてはとても有意義な一日でした。トップとのタイム差はあるし、トップグループのライダーたちは信じられないくらい速いのですが、マシンのフィーリングがとてもよくて、着実に前進することができました。今日はHonda勢がみんな速かったし、それが、とても励みになりました。明日はその差を縮め、ポジションを上げられるようにがんばります」
順位 | No. | ライダー | マシン | タイム/差 |
---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | 1'41.579 | |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | +0.025 | |
3 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | +0.468 |
4 | 43 | ジャック・ミラー | +0.796 | |
5 | 35 | カル・クラッチロー | +0.872 | |
6 | 45 | S.レディング | ドゥカティ | +0.879 |
7 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | +0.986 |
8 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | +0.997 |
9 | 38 | B.スミス | ヤマハ | +1.016 |
10 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | +1.056 |
11 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | +1.085 |
12 | 50 | E.ラバティ | ドゥカティ | +1.145 |
13 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | +1.195 |
14 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | +1.240 |
15 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | +1.374 |
16 | 76 | L.バズ | ドゥカティ | +1.475 |
17 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | +1.663 |
18 | 53 | ティト・ラバト | +1.959 | |
19 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | +2.221 |
20 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | +2.313 |
RT | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | - |