最終戦バレンシアGPは、フロントローから決勝に挑んだマルク・マルケス(Repsol Honda Team)とダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)、そしてポールポジションスタートのホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)がトップグループを形成。1分31秒台のハイペースで優勝争いが繰り広げられました。レース終盤は3台が接近戦を展開し、ロレンソが優勝。2位にマルケス、3位にペドロサという結果でした。
マルケスは前戦マレーシアGPを終えた時点で、総合3位が確定しました。一方、最終戦を3位でフィニッシュしたペドロサは、4位の座をキープしてシーズンを終えました。Repsol Honda Teamの両選手がそろって表彰台に立つのは今季2度目。来季のタイトル奪還につながる最終戦となりました。
マルク・マルケス(MotoGP 2位)
「とても難しいレースでした。集中していつものように走りました。ホルヘ(ロレンソ)がトップで力強くプッシュしいて、彼についていくのは大変でした。ダニは僕たちと2秒離れていました。何周かはフロントタイヤが限界で、かなりの挙動がありました。残り6周あたりでホルヘに追いついたので、優勝できると感じました。ダニがあんなに速くパスしてくるとは思っておらず、彼はパスしたときにはらみました。それを利用して再び抜けましたが、ホルヘはすでに0.5秒離れていたので、そのギャップを取り戻すのは不可能でした。最終ラップまで100%で走りましたが無理でした」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 3位)
「とてもうれしいです。レースを楽しみました。特に最終パートは楽しかったです。それまでは、少しバトルから離れて3番手を走っていました。それ以上速く走る方法が見つかりませんでした。ブレーキングとコーナリングに問題があったからです。今週末はいいセットアップを見つけるのに苦労しました。上位に上がることができましたが、いい感触はありませんでした。レース中になんとかしようと思っったものの、難しかったです。終盤で速く走る方法を見つけ、いい走りができ、追い上げられました。追いついたときに残り2周だと知り、アタックしようとしました。しかしマルクをオーバーテイクしたときにはらんでしまい、彼にパスされました。チャンピオンシップで4位になれてうれしいです。これはシーズン終盤で取り組んだ姿勢と進展のおかげです。とても強くなれました。この冬と来年も、この調子で続けられることを願っています」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | 45'59.364 |
2 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +0.263 |
3 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +0.654 |
4 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +19.789 |
5 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +26.004 |
6 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +28.835 |
7 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +28.886 |
8 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +34.222 |
9 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +35.924 |
10 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +39.579 |
11 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +39.746 |
12 | 51 | M.ピロ | ドゥカティ | F | +47.053 |
13 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +54.081 |
14 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +56.646 |
15 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +57.278 |
16 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +57.363 |
17 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +58.742 |
18 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | +59.086 |
19 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +1'04.339 |
20 | 24 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | O | +1'04.413 |
21 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +1'05.212 |
22 | 13 | アンソニー・ウエスト | Honda | O | +1'27.281 |
RT | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +6Laps |
RT | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +7Laps |
RT | 23 | B.パークス | ART | F | +9Laps |
RT | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +28Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | J.ロレンソ | ヤマハ | 330 |
2 | V.ロッシ | ヤマハ | 325 |
3 | マルク・マルケス | Honda | 242 |
4 | ダニ・ペドロサ | Honda | 206 |
5 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 188 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 181 |
7 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 162 |
8 | カル・クラッチロー | Honda | 125 |
9 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 114 |
10 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 113 |
11 | A.エスパルガロ | スズキ | 105 |
12 | M.ビニャーレス | スズキ | 97 |
13 | スコット・レディング | Honda | 84 |
14 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 56 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 33 |
16 | A.バウティスタ | アプリリア | 31 |
17 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 28 |
18 | S.ブラドル | アプリリア | 17 |
19 | ジャック・ミラー | Honda | 17 |
20 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 16 |
21 | M.ピロ | ドゥカティ | 12 |
22 | ユージン・ラバティ | Honda | 9 |
23 | 中須賀克行 | ヤマハ | 8 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 8 |
25 | 青山博一 | Honda | 5 |
26 | 高橋巧 | Honda | 4 |
27 | T.エリアス | YAMAHA FORWARD | 2 |
28 | A.デ・アンジェリス | ART | 2 |