後半戦のスタートとなった第10戦インディアナポリスGPは、今季5度目のポールポジションから好スタートを切ったマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)との激戦を制し、今季3勝目を挙げました。
ホールショットを奪ったのは、予選3番手のロレンソ。そのロレンソをピタリとマークしたマルケスは「想定していたよりもペースが速かったので、引き離せないと思いました。そのため終盤にスパートすることにしました」と作戦を変更。ラスト3周となった1コーナーでロレンソをかわすと、そこから一気にペースを上げて、27周のレースで真っ先にチェッカーを受けました。
これで、前戦ドイツGPから2連勝となり、シーズン3勝目。インディアナポリスGPでは、Moto2時代に2連覇、MotoGPクラスでは3連覇を達成し、5年連続の優勝となりました。
今大会は、先に行われたMoto3クラスの決勝で、リビオ・ロイ(RW Racing GP)がキャリア初優勝を達成。その時点で、Hondaの通算勝利数は699となりました。続くMoto2クラスは、エンジンがHondaによる1社供給のため、勝利数にはカウントされません。そして、大記録に王手をかけてスタートしたMotoGPクラスでは、マルケスが周囲の期待に応えるすばらしい走りで700勝目を達成しました。
チームメートのダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)とし烈な3番手争いを繰り広げ、4位でフィニッシュしました。オープニングラップで3番手につけたペドロサは、レース中盤の18周目にオーバーランを喫してロッシの先行を許します。その後、ラスト2周で抜き返し、再び3番手に浮上しますが、最終ラップに逆転されて4位に終わりました。惜しくも表彰台に立てなかったペドロサですが、ロッシとのバトルはサーキットに詰めかけたファンを喜ばせました。
マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「レースはとてもうまくいきましたが、限界の走りを強いられました。ホルヘ(ロレンソ)は、決勝に向けて大きく前進したようで、ペースが上がりました。正直、1分32秒台でこれほど周回するとは思っていませんでした。レース終盤になっても、1分32秒6までタイムを上げていましたし、本当に速かったです。そのため、ラスト3周でアタックする作戦に切り替えました。このサーキットでは理想的な作戦だったと思います。また、今日の優勝がHondaの700勝目となり、すばらしい記録を打ち立てたことを誇りに思います。すべてのチームにとって特別な瞬間でした。今日の優勝は、Hondaに関わるすべての人に捧げたいです」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 4位)
「ハードなレースでした。最後まで体力勝負になりました。グリップが難しく、マシンとの格闘が続きました。それにしても、バレンティーノ(ロッシ)の走りには驚きました。マルクやホルヘに比べて自分のペースが少し遅いのは分かっていましたが、予選のあとはかなり近づいたと思っていました。しかし、バレンティーノがさらに大きく前進したので、彼と表彰台争いをしなければなりませんでした。最終ラップの2コーナーでパスされたあと、抜き返すことができませんでした。今日のレースで、Hondaが記念すべき700勝目を達成し、とてもうれしいです。このような記念すべきレースに参戦できて誇りに思います」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 41'55.371 |
2 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +0.688 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +5.966 |
4 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +6.147 |
5 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +21.528 |
6 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +21.751 |
7 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +30.378 |
8 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +31.607 |
9 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +32.821 |
10 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +34.517 |
11 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +39.010 |
12 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +41.815 |
13 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +50.209 |
14 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +1'00.465 |
15 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +1'04.147 |
16 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +1'05.066 |
17 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +1'06.941 |
18 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +1'13.862 |
19 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +1'18.706 |
20 | 6 | S.ブラドル | アプリリア | F | +1'19.730 |
21 | 15 | A.デ・アンジェリス | ART | F | +1'19.882 |
22 | 24 | トニ・エリアス | Honda | O | +1'19.934 |
RT | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +20Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 195 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 186 |
3 | マルク・マルケス | Honda | 139 |
4 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 129 |
5 | B.スミス | ヤマハ | 97 |
6 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 94 |
7 | ダニ・ペドロサ | Honda | 80 |
8 | カル・クラッチロー | Honda | 74 |
9 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 73 |
10 | M.ビニャーレス | スズキ | 62 |
11 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 57 |
12 | A.エスパルガロ | スズキ | 46 |
13 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 36 |
14 | スコット・レディング | Honda | 33 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 20 |
16 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 14 |
17 | A.バウティスタ | アプリリア | 13 |
18 | ジャック・ミラー | Honda | 12 |
19 | S.ブラドル | アプリリア | 9 |
20 | M.ピロ | ドゥカティ | 8 |
21 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 8 |
22 | ユージン・ラバティ | Honda | 7 |
23 | 青山博一 | Honda | 5 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 2 |
25 | A.デ・アンジェリス | ART | 1 |