シーズン前半戦の締めくくりとなる第9戦ドイツGPは、フリー走行、予選、ウォームアップとすべてのセッションを制したマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、決勝でもその走りを再現して今季2勝目を達成しました。
オープニングラップは、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)に続いて2番手。青空が広がり、気温が上がったことからハードコンパウンドのフロントタイヤを選択。そのため序盤はペースを抑えましたが、5周目にロレンソをかわして首位に立つと、ファステストラップを更新しながら後続を突き放しました。これでドイツGPでは、2010年から6年連続。MotoGPクラスでも3年連続で優勝を果たしました。
マルケスのチームメートで、予選2番手から決勝に挑んだダニ・ペドロサが、今季2度目の表彰台に立ちました。ペドロサは、ロレンソ、マルケスに続いて、オープニングラップ3番手。その後、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)にパスされて4番手へとポジションを落としますが、11周目にロレンソをかわして3番手へ。さらに、17周目にロッシを抜いて2番手に浮上しました。そして、終盤までロッシとの接近戦を繰り広げましたが、ラスト2周でスパートをかけたペドロサがロッシを突き放し、第7戦カタルニアGP以来、2戦ぶりの表彰台に立ちました。
ペドロサにとって、右前腕部の手術を終えて、第5戦フランスGPに復帰してから初めて経験するトップグループでの戦い。加えて、フルタンクのフィーリングに戸惑ったことから、序盤はペースを上げられませんでしたが、後半は、本来のリズムを取り戻すことに成功しました。これで、Repsol Honda Teamは、今季初の1-2フィニッシュを達成しました。
マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「今日の優勝はとてもうれしいです。ここ数戦、優勝を目指してがんばってきました。バルセロナまではとても大変でしたが、アッセンではトンネルの先に光が見えた感じでした。今大会は調整がうまくいき、再びマシンの感触がよくなりました。このサーキットではいい状態になったことを確認できましたが、ここではいつもHondaのマシンがいい結果を残してきていますし、僕との相性もいいので、これからもセットアップはしっかりしていかなければなりません。今日は、(ホルヘ)ロレンソの後ろを走っているときに、ある部分では彼らの方が強かったので、これからも仕事に取り組む必要があります。来週のミサノのテストでは、引き続き前進できるようにしたいです」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 2位)
「今日のレースは、とてもうれしいです。リザルトだけでなく、力強い走りができたことがなによりうれしいです。バレンティーノ(ロッシ)からかなりプレッシャーを受けていました。彼を負かすのはとても難しいですが、今日は全力を尽くして、彼の前でフィニッシュできました。終盤は特にうまく走れました。最後までいいペースを維持できたのは、今シーズンにおいて初めてでした。ここではほかのサーキットよりもハンディキャップが少ないのは事実です。来週のミサノテストでも引き続き、セットアップに取り組みます。昨年と違って、今年はホルヘともバレンティーノとも接近戦になりました。シーズン後半へ向けて、さらに強くなれるようにがんばります」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 41'01.087 |
2 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +2.226 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +5.608 |
4 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +9.928 |
5 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +20.785 |
6 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +23.215 |
7 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +29.881 |
8 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +34.953 |
9 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +35.875 |
10 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +37.253 |
11 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +37.274 |
12 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +42.081 |
13 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +48.611 |
14 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +50.687 |
15 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +53.769 |
16 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +58.921 |
17 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +1'02.738 |
18 | 15 | A.デ・アンジェリス | ART | F | +1'03.122 |
19 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +1'11.162 |
20 | 70 | M.ラバティ | アプリリア | F | +1'15.910 |
RT | 71 | C.コルティ | YAMAHA FORWARD | O | +8Laps |
RT | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +16Laps |
RT | 7 | 青山博一 | Honda | O | +26Laps |
RT | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +27Laps |
RT | 45 | スコット・レディング | Honda | F | - |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 179 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 166 |
3 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 118 |
4 | マルク・マルケス | Honda | 114 |
5 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 87 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 87 |
7 | ダニ・ペドロサ | Honda | 67 |
8 | カル・クラッチロー | Honda | 66 |
9 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 64 |
10 | M.ビニャーレス | スズキ | 57 |
11 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 51 |
12 | A.エスパルガロ | スズキ | 44 |
13 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 32 |
14 | スコット・レディング | Honda | 30 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 19 |
16 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 14 |
17 | A.バウティスタ | アプリリア | 13 |
18 | ジャック・ミラー | Honda | 12 |
19 | S.ブラドル | YAMAHA FORWARD | 9 |
20 | M.ピロ | ドゥカティ | 8 |
21 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 8 |
22 | ユージン・ラバティ | Honda | 7 |
23 | 青山博一 | Honda | 5 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 2 |
25 | A.デ・アンジェリス | ART | 1 |