第8戦オランダGPは、予選3番手から好スタートを切ってオープニングラップで2番手につけたマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)とし烈な優勝争いを繰り広げて2位でフィニッシュ、今季3度目の表彰台を獲得しました。
2列目からすばらしいスタートを切ったマルケスは、トップを走るロッシをピタリとマークします。そして、序盤にして早くも、両選手の一騎打ちとなりました。マルケスは、中盤までロッシの背後で様子をうかがうと20周目にトップに浮上。その後、24周目には抜き返されてしまいますが、最終ラップまで接近戦を繰り広げました。そして、最終コーナーのブレーキングでマルケスはインを差しますが、アウト側にいたロッシとラインがクロスする形となり、軽く接触。この接触でシケインをショートカットしながらグラベルを突破したロッシが優勝となり、マルケスは2位でチェッカーを受けました。
レース結果に納得のいかないマルケスでしたが、久しぶりの優勝争いに手応えがあったことをアピール。総合5位から4位へとランクを上げました。
予選4番手から2戦連続での表彰台が期待されたダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)は、オープニングラップで12番手と出遅れ、それからも思うようにペースを上げることができませんでした。レース終盤は5番手争いの集団に加わりましたが、8位でチェッカーを受けました。予選では4番手と復調を感じさせていましたが、朝のウォームアップで転倒したことがレースに影響しました。
マルク・マルケス(MotoGP 2位)
「表彰台に戻ることができてとてもうれしいです。最後まで優勝争いをしていいレースができました。今日は事実上、優勝だったと思います。最後のシケインは限界で攻めていました。レースウイークを通してとてもいい仕事ができました。チームに感謝したいです。世界で一番のチームで戦っていると自信を取り戻すことができました。彼らは本当によく僕を支えてくれます。いつもはそれほど強くないサーキットで、この事実を証明できました。最終コーナーまで優勝争いをしました。今後のレースでまた前進できるか様子をみたいです。最終ラップの最終シケインは特に優勝を目指して走りました。よく見て、どこでバレンティーノ(ロッシ)をオーバーテイクすればいいか分かりました。そして、その通りに実行しましたが、思ったようには終わりませんでした」
ダニ・ペドロサ(MotoGP 8位)
「よくない一日になりました。ウォームアップで、とても不可解な転倒をしました。タイヤはすでに温まっていたのですが、ブレーキングしたときになんの前触れもなくフロントから滑りました。残念ながらマシンはダメージを受け、グローブを外したら指が切れていました。でも、レースに出場することはできました。セカンドマシンを使わなければならず、スタートでクラッチを放したら、マシンがうまく反応しませんでした。クラッチをリリースしたら滑り始めました。それで4番手から13番手までポジションを落としてしまいました。さらにブレーキングにも問題があり、調整しようとしましたがブレーキング時にマシンをコントロールすることができませんでした。それに合わせるのが大変でしたが、最後はいくつかポジションを上げることができました。でも最終ラップにうまくブレーキングができず、クラッチローに抜かれ、さらにポジションを落としてしまいました」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | 40'54.037 |
2 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +1.242 |
3 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +14.576 |
4 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +19.109 |
5 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +24.268 |
6 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +24.373 |
7 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +24.442 |
8 | 26 | ダニ・ペドロサ | Honda | F | +24.656 |
9 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +26.725 |
10 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +27.238 |
11 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +29.038 |
12 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +29.418 |
13 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +46.663 |
14 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +49.305 |
15 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +52.396 |
16 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +56.005 |
17 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +59.857 |
18 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +1'14.513 |
19 | 33 | M.メランドリ | アプリリア | F | +1 lap |
RT | 15 | A.デ・アンジェリス | ART | F | +3 laps |
RT | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +11 laps |
RT | 6 | S.ブラドル | YAMAHA FORWARD | O | +21 laps |
RT | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | - |
RT | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | - |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 163 |
2 | J.ロレンソ | ヤマハ | 153 |
3 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 107 |
4 | マルク・マルケス | Honda | 89 |
5 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 87 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 77 |
7 | カル・クラッチロー | Honda | 57 |
8 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 56 |
9 | M.ビニャーレス | スズキ | 52 |
10 | ダニ・ペドロサ | Honda | 47 |
11 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 44 |
12 | A.エスパルガロ | スズキ | 38 |
13 | スコット・レディング | Honda | 30 |
14 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 28 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 16 |
16 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 14 |
17 | A.バウティスタ | アプリリア | 11 |
18 | ジャック・ミラー | Honda | 11 |
19 | S.ブラドル | YAMAHA FORWARD | 9 |
20 | M.ピロ | ドゥカティ | 8 |
21 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 8 |
22 | ユージン・ラバティ | Honda | 7 |
23 | 青山博一 | Honda | 5 |
24 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | 2 |
25 | A.デ・アンジェリス | ART | 1 |