第4戦スペインGPは、予選2番手から決勝に挑んだマルク・マルケス(Repsol Honda Team)が、オープニングラップを2番手のまま終えると、そのポジションを最後までキープしてフィニッシュしました。マルケスは、今大会の開幕前に行ったトレーニングで左手小指を骨折。決勝レースでは、痛み止めの処置を行いレースに臨みましたが、左手をかばって走行したため、右手に負担がかかり、腕上がりの症状に苦しみました。そのため、トップを走るホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)を追うのをあきらめ、2番手をキープする作戦に切り替えました。中盤には、バレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)にじりじりと差を縮められましたが、終盤にペースを上げて2位でフィニッシュ。これで総合順位を一つ上げて、4位となりました。次戦のフランスGPまでには、骨折した左手の小指はかなり回復することが予想されるだけに、これからの戦いに大きな期待が寄せられます。
ダニ・ペドロサ(Repsol Honda Team)の代役として3戦目を迎えた青山博一は、予選16番手から決勝に挑みましたが、レース中盤の15周目に、右高速コーナーの5コーナーで転倒し、リタイアに終わりました。
マルク・マルケス(MotoGP 2位)
「自分のライディングスタイルとサーキットのキャラクターが合わず、ヘレスでは少しだけ苦戦します。今年はそれに加えてケガもあり、厳しいレースとなりましたが、目標を達成できました。序盤はホルヘ(ロレンソ)についていきました。左手小指のケガはそれほど問題はなかったのですが、その左手をかばって走るため、5周目くらいから右腕が強張ってきました。それからはつらかったですが、とにかく、最後まで完走しようと決めました。レース中盤はバレンティーノ(ロッシ)が近づいてくるのが分かったので、“アルゼンチンでのようなことが繰り返されるんじゃないか”と思いました。そこで、力を振り絞ってギャップを維持しました。ポイントリーダーとのギャップを少し縮めて、ヘレスをあとにすることができます。しかし、ホルヘにはアドバンテージを広げられてしまいました」
青山博一(MotoGP リタイア)
「最後の最後までタイヤの選択に迷いました。最終的にハードをチョイスしたのですが、ハードを選んだのは自分だけでした。序盤は我慢の走りを覚悟していましたが、それほど離されなかったですし、後半になれば追い上げられると思っていました。しかし、5コーナーで転倒してしまいました。これまでダニの代役として3戦に出場させてもらいました。次戦からダニが復帰するので、今回はしっかりと結果を出したいと思っていました。ウォームアップでの調子はよく、決勝でハードを選択して、これからというときに転倒してしまいました。本当に残念です」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム |
---|---|---|---|---|---|
1 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | 44'57.246 |
2 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | +5.576 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +11.586 |
4 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +22.727 |
5 | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | +26.620 |
6 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +27.021 |
7 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +35.445 |
8 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +36.296 |
9 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +41.933 |
10 | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +51.072 |
11 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +51.674 |
12 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +52.421 |
13 | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +53.052 |
14 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +53.200 |
15 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +57.344 |
16 | 6 | S.ブラドル | YAMAHA FORWARD | O | +59.018 |
17 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +1'01.506 |
18 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +1'03.163 |
19 | 33 | M.メランドリ | アプリリア | F | +1'06.895 |
20 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +1'14.182 |
21 | 15 | A.デ・アンジェリス | ART | F | +1'26.832 |
22 | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +1Lap |
RT | 7 | 青山博一 | Honda | F | +13Laps |
RT | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +19Laps |
RT | 17 | カレル・アブラハム | Honda | O | +24Laps |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 82 |
2 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 67 |
3 | J.ロレンソ | ヤマハ | 62 |
4 | マルク・マルケス | Honda | 56 |
5 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 50 |
6 | カル・クラッチロー | Honda | 47 |
7 | B.スミス | ヤマハ | 36 |
8 | A.エスパルガロ | スズキ | 31 |
9 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 26 |
10 | M.ビニャーレス | スズキ | 20 |
11 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 19 |
12 | スコット・レディング | Honda | 13 |
13 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 12 |
14 | ダニ・ペドロサ | Honda | 10 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 10 |
16 | ジャック・ミラー | Honda | 6 |
17 | 青山博一 | Honda | 5 |
18 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 3 |
19 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | 2 |
20 | A.バウティスタ | アプリリア | 2 |
21 | S.ブラドル | YAMAHA FORWARD | 1 |