第2戦アメリカズGPは、3日間を通して不安定な天候となりました。しかし、MotoGPクラスの決勝レースは、スタート直前に青空が広がり、絶好のコンディションの中で熱戦が繰り広げられました。
今季初ポールポジションを獲得したマルク・マルケス(Repsol Honda Team)は、まずまずのスタートを切り、オープニングラップはアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)に続いて2番手につけました。天候は回復しましたが、夜に降った雨の影響で路面のグリップが悪く、マルケスは、その後も慎重な走りで2番手をキープ。そして、路面のフィーリングをつかんで、徐々にペースを上げると、5周目にドヴィツィオーゾをかわしてトップに浮上しました。それからは2分04秒台のペースで後続を引き離し、3秒以上のリードを築いた後半は、後続との間隔を見ながらラップを刻んで真っ先にチェッカーフラッグを受けました。これで、初開催となった2013年から3年連続でポール・トゥ・ウインを達成しました。
この優勝で、マルケスは、今大会3位で総合首位のバレンティーノ・ロッシ(ヤマハ)との差を5点とし、今大会2位で総合2位をキープしたドヴィツィオーゾとの差も4点へと縮めました。連戦となる第3戦アルゼンチンGPは、昨年優勝している大会。今季初の連勝とアルゼンチンGP2連覇に向けて、闘志をかきたてていました。
ペドロサの代役として出場の青山博一(Repsol Honda Team)は、オープニングラップ17番手と混戦にもまれましたが、その後、着実にポジションを上げて11位でフィニッシュしました。
マルク・マルケス(MotoGP 優勝)
「今回の優勝はとてもうれしいです。昨日もポジティブでしたが、唯一、天候が心配でした。最終的には思っていたより不思議な一日になりました。そして、ドライレースになると確信し、本当に集中してスタートしました。今日は優勝しなければならないと思っていましたが、1周目から路面のフィーリングが昨日とは違うことを感じました。グリップが足りず、快適に走るのが大変でした。そのため、序盤は落ち着いて走ることに決めて、状況を理解することに努めました。そして、プラクティスセッションのときと同じような感触を見つけ始めてからは、ペースを上げることにしました。それでギャップを広げることができました」
青山博一(MotoGP 11位)
「今週は天候が不安定で、ちゃんとしたドライコンディションで走れたのは、今日の決勝が初めてでした。そのため、とても難しいレースになったのですが、チームがすばらしい仕事で僕を助けてくれました。エンジンは速かったし、ここはストレートが長いので、スタートの出遅れをばん回するのに大きな武器になりました。自分としては、オープニングラップ17番手から11位まで追い上げられましたし、内容的には悪くなかったと思うのですが、目標のトップ10には届かなかったのが残念でした。今回の経験を生かして、次戦アルゼンチンではもっと上を目指したいです」
順位 | No. | ライダー | マシン | F/O | タイム/差 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 93 | マルク・マルケス | Honda | F | 43'47.150 |
2 | 4 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | F | +2.354 |
3 | 46 | V.ロッシ | ヤマハ | F | +3.120 |
4 | 99 | J.ロレンソ | ヤマハ | F | +6.682 |
5 | 29 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | F | +7.584 |
6 | 38 | B.スミス | ヤマハ | F | +10.557 |
7 | 35 | カル・クラッチロー | Honda | F | +16.967 |
8 | 41 | A.エスパルガロ | スズキ | F | +19.025 |
9 | 25 | M.ビニャーレス | スズキ | F | +38.570 |
10 | 9 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | F | +41.796 |
11 | 7 | 青山博一 | Honda | F | +47.199 |
12 | 8 | H.バルベラ | ドゥカティ | O | +47.339 |
13 | 69 | ニッキー・ヘイデン | Honda | O | +56.484 |
14 | 43 | ジャック・ミラー | Honda | O | +56.731 |
15 | 19 | A.バウティスタ | アプリリア | F | +57.372 |
16 | 50 | ユージン・ラバティ | Honda | O | +58.898 |
17 | 76 | L.バズ | YAMAHA FORWARD | O | +1'08.787 |
18 | 15 | A.デ・アンジェリス | ART | F | +1'22.236 |
RT | 17 | カレル・アブラハム | Honda | O | +5Laps |
RT | 33 | M.メランドリ | アプリリア | F | +11Laps |
RT | 68 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | F | +15Laps |
RT | 63 | M.ディ・ミリオ | ドゥカティ | O | +15Laps |
RT | 45 | スコット・レディング | Honda | F | +16Laps |
RT | 6 | S.ブラドル | YAMAHA FORWARD | O | +18Laps |
RT | 44 | P.エスパルガロ | ヤマハ | F | - |
順位 | ライダー | マシン | 総合ポイント |
---|---|---|---|
1 | V.ロッシ | ヤマハ | 41 |
2 | A.ドヴィツィオーゾ | ドゥカティ | 40 |
3 | マルク・マルケス | Honda | 36 |
4 | A.イアンノーネ | ドゥカティ | 27 |
5 | J.ロレンソ | ヤマハ | 26 |
6 | B.スミス | ヤマハ | 18 |
7 | カル・クラッチロー | Honda | 18 |
8 | A.エスパルガロ | スズキ | 13 |
9 | ダニ・ペドロサ | Honda | 10 |
10 | D.ペトルッチ | ドゥカティ | 10 |
11 | M.ビニャーレス | スズキ | 9 |
12 | P.エスパルガロ | ヤマハ | 7 |
13 | Y.ヘルナンデス | ドゥカティ | 6 |
14 | 青山博一 | Honda | 5 |
15 | H.バルベラ | ドゥカティ | 5 |
16 | ニッキー・ヘイデン | Honda | 3 |
17 | スコット・レディング | Honda | 3 |
18 | ジャック・ミラー | Honda | 2 |
19 | A.バウティスタ | アプリリア | 1 |