NSF250R Challenge

開催概要

HRC NSF250R Challengeは、Honda NSF250Rを使用し、各地方選手権のJ-GP3クラスの中で開催されるワンメイクレースです。参戦マシンのレギュレーションをスタンダードに限定する事で参戦コストを抑え、本格的市販レーサークラスでありながら参戦しやすいクラス設定となっています。
また、CBR250R Dream Cup同様、各サーキットのチャレンジクラスランキング上位者が日本一を争う
グランドチャンピオンシップを鈴鹿サーキットで計画しています。(詳細は別途ご案内)
このグランドチャンピオンシップで優秀な成績(優勝及び相当する成績)を収めた参加者に対し、SAATC(シェルアドバンス・アジア・タレント・カップ)出場に関してHRCからの推薦が受けられます。

■開催レースの名称について
正式名称「HRC NSF250R Challenge」
チャンピオン大会「HRC NSF250R Challengeグランドチャンピオンシップ」

■参加資格
・ジュニアライセンス:12〜16歳未満(16歳になった場合、フレッシュマンライセンスに移行される)
・フレッシュマンライセンス:16歳以上
・国内ライセンス

■HRC NSF250R Challengeのレギュレーションについて
車両の基本レギュレーションはHRC出荷時状態のスタンダード車両
*詳細は別途レギュレーションをご確認願います。

■全国大会「HRC NSF250R Challengeグランドチャンピオンシップ」へのライダー選出方法
「HRC NSF250R Challengeグランドチャンピオンシップ」は、各地のサーキットでシリーズ戦を争い、
上位ランキング者に鈴鹿サーキットで開催される当大会への出場権が与えられます。 
また、「HRC NSF250R Challengeグランドチャンピオンシップ」は、15歳から20歳までのライダーに対して翌年の「アジア・タレント・カップ」推薦候補の選考を兼ねる重要な大会でもあります。

  • 1. 2015年度の開催レースに同一サーキットで3レース以上参戦とします。
  • 2. 各サーキットの対象ポイント獲得決定は、11月1日(日)開催レース終了をもって行います。
  • 3. 代表選考は、各サーキットのシリーズ戦終了と同時に決定となります。
    この決定を辞退することはできますが、保留にすることはできません。
  • 4. 上位ライダーの中で参戦権辞退の申し出があった場合に限り、各主催者参加枠数まで繰り上げを認めます。但し、シリーズ戦終了5日後まで変更を認めます。
  • 5. HRC NSF250R Challengeグランドチャンピオンシップの決勝走行台数は45台とします。
  • 6. 出場者が多い場合は、予選によって決勝競技出場者を決定します。
  • 7. ライセンスについて
    HRC NSF250R ChallengeグランドチャンピオンシップはMFJ承認競技会のためMFJライセンスが必要です。
    • ・ジュニアライセンス:12〜16歳未満(16歳になった場合、フレッシュマンライセンスに移行される)
    • ・フレッシュマンライセンス:16歳以上
    • ・国内ライセンス
  • 8. 施設別参加枠決定基準は、2015年6月までの参加台数より参加枠数を決定します。